アホウ首相に3馬鹿大臣 夜逃げ続出の師走 どうするニッポン!  

JIMINyonige.jpg

どうなる「おふくろさん」!? 封印解けた森進一に注目 今年の紅白、テーマは「歌力」

つまらない「語り」をイントロに入れて故川内康範氏の怒りを買った森進一氏であるが、本人の意向を無視してNHKが紅白の目玉として目を付けた。「利用できるものは何でも使え」の精神だが、「お役所マスコミ」であるNHKにも不況の影が色濃く出ている。

一般に公務員は不況知らずと言われているが、それはあくまでも正規採用の話で、実はお役所も非正規職員を大量に抱えているのである。
不景気になると真っ先に切られるのは「派遣」と同じである。

【雇用崩壊~非正規の師走】(5)自治体で働く私も…安い時給と短期契約

≪全国の自治体で働く、臨時・非常勤職員の数は約45万人。
自治労がまとめた調査では、全職員に占める非常勤職員の割合は都府県平均で16%、市町村平均では31%にも達することが判明している。
自治労政治政策局の密田義人次長は「22の自治体では正規職員よりも非正規職員の方が多いという回答があった」と話す。
財政難で自治体はこの10年来、新規採用を抑制することで、10、20%といった規模の正職員数削減を進めてきた。≫


非正規職員の収入は正規職員の半分以下である。「派遣」よりも過酷で劣悪な環境に晒されているのである。

≪■官製ワーキングプア 自治労の調査だと、全国の自治体で働≪臨時・非常勤職員は50万人以上とみられる。自治労調査では、「昇給あり」と回答した自治体は10%。65%が日給・時給払いで、半数が時給900円未満。35%を占める月給払いも、20万円以上もらっている人は14%しかいない。各種窓口の相談員、保育士、学童指導員、学校給食、図書館スタッフの分野で非正規率が高い。≫

各種窓口の相談員が非正規雇用のワーキングプアでは相談する方も不安である。

師走になると恒例なのが「夜逃げ」である。「正月」に逃げた方が安心だし楽だと思うのだが、やはり日本人としてのこだわりがあるのだろうか?

勿論、夜逃げは日本の専売特許ではない。

<金融危機>計画的な夜逃げか、韓国高級スーパーマーケット突如閉店―北京市

≪2008年12月30日、北京市にある韓国資本の高級スーパーが営業を停止し、経営者と連絡が取れなくなっている。職員への給料が未払いとなっているだけでなく、債権者への支払いも滞ったままで、関係者は計画的な夜逃げの疑いが強いと見ているという。新京報が伝えた。≫

「夜逃げ」というよりは「計画倒産」だが、この事例以外にも、中国での韓国企業の評判はすこぶる悪い。「好況の時は横柄で、不況の時は横着」というイメージが色濃い。中国の企業もあまり威張れたものではないが、自分のことを棚に上げて相手を非難する厚かましさは韓国の方が中国より上である。韓国もこんなことを続けていくと結局市場を失うことになるだろう。

夜逃げというと「夜逃げ屋」という商売の認知度が高まって久しい。

不況で「夜逃げ屋」大忙し 順番待ち40人、ヤミ金も…
≪■弁護士「借金が原因なら夜逃げの必要ない」

ヤミ金問題に取り組み、映画「夜逃げ屋本舗」の監修もした宇都宮健児弁護士は、「借金が原因の場合、ほぼ間違いなく夜逃げする必要はない」と断言する。

 多重債務で厳しい取り立てに苦しんでいる場合、弁護士や認定司法書士に相談し、貸金業者に対し、受任通知を出してもらうことで取り立てを止められる。そのうえで任意整理や自己破産など法的整理に入ることを勧めている。≫

「夜逃げ屋に金を払うよりも弁護士に金を出した方がお得ですよ」と言っているのである。
頭では「破産すればいい」と解ってはいるが、実際に暴力団が恐かったり、その後の手続きが面倒だったりで「夜逃げ」の選択を選ぶ連中は多い。隠し財産があるのなら「夜逃げ」の方が絶対お得である。
夜逃げのコツは「切羽詰まる前に決断すること」に尽きるだろう。
勿論、本ブログでは「夜逃げ」のような反社会的行為には大反対である。

日本人の多くがこのような凄惨な状況に追い込まれたのは政治のせいであるが、「この国民にしてこの政府あり」で小泉に投票してしまった連中が大勢いたのだから仕方ない。
第二次大戦でも多くの国民は犠牲になったが、その犠牲を強いた連中はぬくぬく生き残って、現在でもその子孫が権勢をふるっているのである。
東條英機みたいにA級戦犯で死刑になった連中は、極悪非道だったというより立ち回りがトロかったのである。
B・C級に関しては状況判断の悪さもあるが不運だった面も強い。
今日でも「天下り」は何十兆円もの国民の血税を使い放題である。自民党に投票する奴というのは、悪人か馬鹿かマゾヒストなのだろう。公明党に投票する人はナンミョウである。
本ブログでは「ナンミョウ」という言葉を多用しているが、「ナンミョウ」=「公明党」というわけではない。ナンミョウさん自体仲違いが酷く、ネット上でも露骨に公明党を中傷しているのは別組織の「ナンミョウ」さんである。

こんな不安だらけの世相では、ナンミョウさんは減るどころか増える一方になるような嫌な予感がする。

世間では心ない連中が麻生氏のことを「アホウ首相」などと揶揄しているが、一国の首相に対して実にケシカラン話である。それにしても、麻生氏はよく喋り、いろんなことをぶち上げるが、実現したものはほとんどない。「言うは易く行うは難し」を地で行っている。

与謝野馨氏、鳩山邦夫氏、野田聖子氏…麻生砦の3悪人

≪支持率低迷中の麻生太郎首相。漢字の読み間違えや失言など本人の責任はもちろんだが、先の臨時国会では一部閣僚にも足を引っ張られ続けた。消費税増税や定額給付金をめぐる混乱を“演出”した与謝野馨経済財政担当相をはじめ、野党にいる兄との政界再編構想を暴露された鳩山邦夫総務相、マルチ問題を抱える野田聖子消費者相らで、永田町では「麻生砦の三悪人」と称する声まで出ている。≫

「麻生砦の三悪人」は砦で討ち死にする覚悟がないようだ。与謝野氏は小沢氏と囲碁仲間だから、いざとなったら民主に鞍替えは簡単である。
鳩山氏も「兄貴助けて」で何とかなりそうだ。
野田氏の背後には宗主国様が付いている。アメリカもマルチは民主・共和両党の大パトロンである。(日本も同じだけど…)

後世、麻生内閣は「夜逃げ内閣」としてその名を留めるかもしれない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/12/31 21:23 ] 本文 | TB(1) | CM(0)

飯島愛「変死」に新事実 やはり暴力団による犯行か?  


飯島氏の変死が報道されてから一週間経ったが、「鶏並の記憶力」と外国から揶揄されている日本人である。もう忘れた人も多いだろう。覚えていても興味のある人は極一部に違いない。
叩けばいくらでもホコリが出る事件なのだが、売り上げに貢献しそうもないので現在では取り上げるマスコミも少ない?

政治家本人や秘書の「変死・自殺」の場合、マスコミは政治圧力に屈して何も触れないのが通例だが、飯島氏の場合政治的背景があるとも思えないので、本来なら書き放題のはずである。

2ちゃんねるでは飯島氏の熱狂的なファンが多かったのか、未だに情報集めをしている連中がスレを立てている。

2ちゃんねるの管理者であるひろゆき氏と飯島氏は昵懇の間柄であるようだ。
そのひろゆき氏が自身のブログで飯島氏について言及している。

茶番

≪「引退前の芸名を使うな」とか、
「テレビとラジオと雑誌と新聞には出るな」とか
元所属事務所に言われていて、
ネット以外の露出が出来なかったとかは、
テレビ局や番組制作をやってた人は知ってるはずなんですけどね。

それなのに、亡くなった途端にテレビで特集とか組まれちゃって、なんだかなぁと思ったりします。
「お金が無かった」とか報道する前に、仕事を出来なくさせた所属事務所とかに取材すればいいのに。。

というわけで、ご冥福をお祈りします。≫


ということで、飯島氏が芸能界を引退したのは、「マスコミの圧力によるものである」と暴露している。
マスコミはおっかない所らしく、ひろゆき氏の表現も今ひとつ歯に衣を着せた表現である。

マスコミの対応ぶりだが、大手はほとんどがこの件から手を引いている。しかし、中小では話に尾鰭を付けてカモを釣ろうとしているところもある。なにやらジャニプロのスキャンダルと同じ流れである。違うのは、「大野クンは絶対大麻なんかやってません!」と書き込む工作員がいないということだ。

業界関係者が語る、飯島愛と芸能事務所、大物たちとのマル秘関係

≪真相はいまだ霧の中
――伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク(♀)が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。
年の瀬、芸能界を引退していた飯島愛(36)の突然の死は衝撃的だった。≫


本当は知っているくせにしらんぷりしているのである。本当のことを書けば書いた記者がやばくなるのだろう。

≪自宅で発見されたときは、死後1週間が経っていたという。そのため、死因について様々な説が飛び交っている。
 自殺説、覚せい剤の中毒説、エイズ説――。≫


この記事の目的は真相を隠すためのガセネタ流しとみるべきだろう。

≪「体調が悪かったのは確かですが、それ以外にも所属していたワタナベエンターテインメントからの厳しい対応にもショックを受けていたようです。飯島の引退に、ナベプロは大反対でした。芸能人としてはまだまだ売れっ子でしたからね。それを押し切って引退したため、元所属事務所側との関係は悪化、表舞台での活動がしにくい状況に置かれてしまっていたようです」(芸能記者)≫

これなどはひろゆき氏の言っていることと全く反対の内容だ。

暴露記事が多いゲンダイさんでも、実はあまり本当のことは書かない。所詮はマスコミさんなのである。
よく馬鹿は「アサヒる」などと朝日を左翼新聞のように思い込んでいるが、読売も朝日も同じ穴の狢で、カモの好みに合わせているだけのことである。ラーメンに味噌味と醤油味があるのと同じ理屈だ。

飯島愛の本当の死因を知る人物が必ずいる!! (ゲンダイネット)

≪昨年3月に芸能界を引退した飯島は、最近になってコンドームや女性用バイブを販売する会社を立ち上げて自ら社長に就任。今月6日には栃木で行われたエイズ啓発イベントで元気な姿を見せていた。
 飯島は引退後はほとんど仕事がない状態が続き、ブログで「所持金が9万8000円しかない」と、金欠を訴えたこともあった。第三者がバックアップしていたと考えるのが自然だが、その影はうっすらとしかつかめていない。≫


本人に自殺する意思はなく、誰かに囲われていて、本人が自由になる金は極端に少なかったことは暗示している。

≪「飯島は芸能界だけでなく、政財界まで幅広い人脈があり、アドバイスしてくれる協力者は少なくなかった。青年実業家、ゲームソフト会社の経営者、IT関係者との親密交際もウワサされ、投資話にも積極的だったそうです」(マスコミ関係者)
さらに、彼女が知人に投資を推奨していた時期もあったが、いずれの企業も問題を抱えている。今年上場廃止に追い込まれた会社もあるし、赤字続きなのに巨額の増資を実施したウエディング関連会社、再建途上の情報通信企業など、一般には手を出しにくい会社ばかりだ。≫


このあたりはさすがにゲンダイさんで、飯島氏他殺の可能性を臭わせている。

≪パーティー会場で政財界の大物たちに囲まれて談笑している飯島が目撃されたり、小泉元首相が厚生相時代に一緒に食事をしたこともある。
「都内の繁華街で番組のロケが行われた時、こわもての人物が何人も飯島のところにあいさつにきて、現場の混乱を収めるために協力したというエピソードもあります」(前出の関係者)
飯島の死の真相を知る人物はいないのか。何者なのか。≫


ひろゆき氏の言によると、「マスコミは真相を知っている」ことになっている。だとすれば、ゲンダイさんは「わざと知らないふりをしてとぼけている」ということになる。「多少ネタばらししても煙に巻いておけば、馬鹿な読者に気付かれることはないだろう」とタカをくくっているのである。
ネタばらしとは「暴力団」のことだ。芸能界と暴食団の関係は今さら言うまでもない。
飯島氏の経歴を考えれば、暴力団関係者がからんでいても不自然ではない。氏の関与した事業にも暴力団の影が濃厚である。
暴力団のシノギの片棒を担いでいたというか強要されていた可能性も高そうだ。
一般的な精神力の持ち主なら、このような環境に耐えられず「自殺」という選択肢を選ぶことも考えられるが、飯島氏の場合はやはり他殺の可能性の方が高そうだ。勿論口封じである。この際、病死・事故死は除外していいだろう。マスコミが初期報道で、氏のマンションから致死量に至る薬物が発見されなかった、とネタバレさせてしまったからだ。後から、中毒死を擬装する虚偽報道をしても手遅れである。(尤も、力尽くで押し通してしまうのだろうが…)
警察も飯島氏から何度も相談を受けて内実を把握しているようだが、今のところ動く気配がない。暴力団や芸能関係者が政治家さんに泣きついたのかもしれない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/30 15:39 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

深刻! 給食費滞納で「連帯保証人」&給与差し押さえ  


大不況の影響で失業も増加し、庶民の資金繰りも厳しさを増した。しかし、それ以前から給食費滞納が社会問題になっていた。
金がなくて給食費が払えないなら同情の余地もあるが、金があるのに平気で踏み倒す奴も大勢いたのである。
そこで、各自治体は対策に悩まされることになった。

給食費の滞納防止で「連帯保証人」 熊本・益城町

熊本県の益城町では年間約280件、約100万円の滞納が発生した。「一件」をどう解釈するかで違ってくるが、滞納者が累積ではなく個別数だったとしたら、「よほど貧困なのか横着な奴が多い町」ということになるだろう。

≪益城町教育委員会は3日までに、給食費の滞納防止策として、平成21年度から町立の小中学校7校の保護者に「連帯保証人」を立てるよう義務付けることを決めた。
新制度は給食費免除の生活保護世帯などを除く全世帯が対象で、保証人は20歳以上で保護者と生計を別にし、弁済能力があることが条件。≫


「連帯保証人」という発想はいいが、退学が可能な高校なら有効でも、義務教育の小中学校ではどだい無理な話である。親が「連帯保証人がいないからが子供を学校に行かせない」と開き直ったらそれまでである。

≪九州では宮崎県清武町で同様の制度が導入されているが効果に疑問の声も上がっており、滞納解消の切り札になるかは不透明だ。≫

給食費を踏み倒すような親相手に無理に決まっているだろう。横着な奴は子供を人質にゴネるだろうし、極貧家庭の場合は連帯保証人の引き受け手がいない。

≪5カ月以上の滞納で学校長が保護者に「連帯保証人に督促状を出す」と通知。1カ月以内に納付がない場合、保証人に納付を促してもらう。それでも駄目なら保証人に支払いを求める。保証人が立てられない場合でも「給食は出す」(花田博文学校教育課長)という。≫

と、残念ながら「嫌がらせ」の域を出ないようだ。

一方宮城県登米市教育委員会は、支払い能力があるのに市立中学校の給食費を滞納していた保護者1人の給与を差し押さえるという強硬手段に訴えた。

給食費33カ月滞納、給与差し押さえ 宮城・登米市

≪市教委によると、この保護者は給与があるのに平成17年6月~20年3月のうち33カ月分、月額4500~5000円の給食費計約15万円を滞納。市は戸別訪問や簡裁からの支払い督促申し立てで再三支払いを求めたが、保護者からの返答は一切なかった。市は11月中旬に仙台地裁に債権差し押さえ命令を申し立てていた。≫

市教委は「きちんと給食費を支払っている保護者と均衡を欠かないよう今後も必要なら法的手段を活用し未納の解消に努める」と言っている。
一般的に、「教育委員会」みたいなお役人は「取り立て」のような下卑た行為を自分ではあまりやりたがらない。したがって、差し押さえにまで踏み込む所はまだ少ない。やっているところも末端職員に押しつけるのだろうが、押しつけられた職員は迷惑である。相手がまともな奴ではないから尚更だ。
いずれは「取り立て業務は外部委託」なんてことになるかもしれない。
給食費をカード決済にする方法もある。それならば、いくら踏み倒してもカードの赤字が増えるだけで、取り立てはカード会社に委託されたその筋のプロが押しかけることになる。

一番手っ取り早い解決策は給食の全員配給を廃止してしまうことだ。給食は希望者のみにして、給食費を払わない子供には喰わせないのが簡明なやり方である。給食自体が気に入らない親も多いだろうから、給食から抜ける子供も結構いるだろう。
給食を食べられない子供が可哀想だと思うのなら、親から親権を剥奪して子供を施設に保護させる手段もある。ただし、この方法は税金をいっぱい使いそうだ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/30 15:35 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

凄惨!09年正社員大量解雇は自民党&経団連の予定行動  


この時期になると、マスコミは馬鹿の一つ覚えのように「今年の重大ニュース」という企画をやらかす。大概は10個である場合が多い。
時事通信の重大ニュースを見ると10位に「戦後最長の拡大に終止符、月例経済報告」というのがあった。

2008時事通信・国内重大ニューストップ10

≪10位:戦後最長の拡大に終止符、月例経済報告
 政府は8月の月例経済報告で、基調判断を「景気回復は足踏み状態」から「景気はこのところ弱含んでいる」に下方修正し、景気が後退局面に入ったことを認めた。これにより、2002年2月に始まり、いざなぎ景気(57カ月)を超えた戦後最長の景気拡大に終止符が打たれた。米経済の減速や原油高を背景に、けん引役の輸出の落ち込みが要因。企業は設備、雇用、債務の3つの過剰を解消し業績を回復させたが、賃金は抑制され、戦後最長と言われながらも実感に乏しい景気拡大とされる。内閣府は来年1月29日に学識者による「景気動向指数研究会」を開き、景気後退の時期を正式に確定する。≫


マスコミも述べていたが、庶民にとっては実感の湧かない「好景気」だった。バブル崩壊で懲りた自民党政府は、経済破綻を防止するため、国民の生活を犠牲にして企業に「余力」を持たせた。財界人と天下り官僚で構成されている自民党としては当然の発想である。

リーマンショックに始まる世界同時不況は、もともと有価証券依存度の少ない日本は軽傷で済むはずだった。それに「史上最大の好景気」のおかげで企業の「余力」も充分にあり、この「不意に襲った?」災害も何とか凌げるのではないかと楽観視する声も当初はあった。
ところが、蓋を開けてみたら…

正社員“首切り”ラッシュが止まらない

≪希望・早期退職を募集した主な会社】

◇社名/人数/内訳

◆トラステックスHD/150人/子会社含む従業員の4分の1

◆大京/450人/40歳以上

◆西友/350人/全社員の15%強

◆大豊建設/150人/45歳以上、全社員の1割

◆OKI/300人/50歳以上、または25年以上勤務の管理職

◆富士ゼロックス/1250人/非営業職

◆ラディアHD(旧グッドウィルG)/1120人/全社員の2割

◆パイオニア/300人/国内の管理部門と販売部門

◆田辺三菱製薬/2550人/合併に伴う削減

◆福田組/160人/45歳以上の総合職≫


これは一月前の11月27日に掲載された日刊ゲンダイの記事である。

そして、今はというと…

大首切り時代”非情リストラ70社リスト

≪【主な人員削減リスト】

◇社名/人数/対象/備考

◆トヨタ自動車/5800人/期間工/08年3月8800人が来年3月に3000人

◆日産自動車/2050人/派遣、期間工/来年3月に非正社員をゼロ

◆ホンダ/1210人/期間工/期間工4300人の3割削減

◆マツダ/1300人/派遣/本社工場、防府工場

◆三菱自動車/1100人/派遣、期間工/岡崎工場など

◆スズキ/960人/派遣/来年5月まで非正社員をゼロに

◆いすゞ/850人/派遣、期間工/1400人規模を撤回し、550人の雇用継続

◆ダイハツ/500~600人/派遣、期間工/大阪(池田)、京都、滋賀の工場が対象

◆富士重工業/800人/派遣、期間工/群馬製作所など

◆日野自動車/700人/期間工/8月の2700人が12月に2000人

◆トヨタ自動車九州/1000人派遣/宮田工場/

◆関東自動車工業/450人/期間工/トヨタ系。岩手工場、東富士工場(静岡)

◆森精機製作所/300人/派遣/大証1部。自動車関連部品。工作機器。

◆日研総業/600人/期間工/キヤノンの請負会社

◆大分キヤノン/1200人/派遣ほか/キヤノンのカメラ生産子会社

◆東芝/480人/派遣/大分工場、北九州工場

◆シャープ/680人/派遣/三重工場、天理工場、福山工場(広島)

◆富士電機HD/2000人/派遣ほか/正社員の一時帰休も検討

◆富士通マイクロエレクトロニクス/400人/派遣ほか/富士通の半導体子会社。岩手工場など

◆ハリソン東芝ライティング/370人/派遣/液晶バックライト関連(本社愛媛)

◆日立建機/900人/派遣ほか/土浦工場

◆コマツ/1000人/派遣ほか/小山工場(栃木)、粟津工場(石川)

◆曙ブレーキ工業/495人/派遣/来年3月末まで派遣社員ゼロ(本社埼玉)

◆エム・シー・エス/1000人/派遣、期間工/三井金属系。下関工場、大牟田工場(◆福岡)

◆ヤマハ発動機/500人/派遣ほか/磐田工場(静岡)、袋井工場(静岡)

◆YKKAP/1000人/派遣ほか/YKK系。中小工場を最大10カ所閉鎖

◆ルネサステクノロジ/1000人/派遣/半導体。グループ会社全体で削減

◆TDK/1000人/派遣/秋田県内の工場で削減

◆村田製作所/800人/派遣/年内7工場で削減

◆アルプス電気/400人/派遣ほか/宮城県内の工場

◆イビデン/1000人/派遣ほか/東証1部。グループ全体で削減。基板大手

◆ローム/1000人/正社員ほか/早期退職プログラム実施

◆田崎真珠/450人/正社員/社員の3分の1。希望退職募集

◆日本IBM/1000人/正社員/継続的な希望退職

◆日興コーディアル証券/800~1000人/正社員/希望退職者募集

◆大京/450人/正社員/40歳以上

◆西友/350人/正社員/全社員の15%

◆富士ゼロックス/1250人/正社員/非営業職

◆レナウン/300人/正社員/希望退職者募集。応募286人

◆ラディアHD(旧グッドウィルG)/1120人/正社員/全社員の20%

◆ソニー/1万6000人/正社員ほか/全世界で削減(うち正社員8000人)≫


相変わらず「派遣」中心だが、牙の矛先は確実に「正社員」に向けられている。
小泉行革で大量発生した「派遣」は、もともと今回のような「有事」に対する備えであった。つまり、政治的には有効に機能しているのである。
小泉行革の真意は「企業を残すために国民を生け贄にする」という内容である。派遣は最初から生け贄だったのだ。
自民党政権の実態はスペインに征服される以前のアメリカ古代国家に類似している。もしくは中国の殷王朝に例えるべきか?
禍が国家を襲えば、生け贄を以て対応するのである。ドイツではヒトラーが滅んでナチス勢力は国内から駆逐されたが、同じ敗戦国でも日本では、全体主義者はそのまま自民党に残った。残ったどころかその子孫が中枢を支配している始末である。
「神風特攻」を英雄視している馬鹿もいるが、あれなども「生け贄」の発想である。

09年は失業率が戦前戦後を通じて最悪の7%に達するものと予想されている。その場合の失業者数は500万人である。

これで済めば「派遣制度」大成功?ということだが、済まなければ、更なる「生け贄」を求めるしかない。「正社員」「下級公務員」である。まず、バカウヨなどを使って「公務員叩き」の世論操作をするだろう。庶民同士を仲違いさせて、権力者に矛先を向かわせない常套手段である。「組合員」「非組合員」の差別化なども行い、仲違いを促進させることだろう。
更には「縦型支配の強化」なども考えられる。やたらと無駄な中間管理職をいっぱい作って身分格差を強化させ、横の連帯を阻害するのである。
大体、日本では「五人組」でも知れるように、自発的な連帯が発生しにくい風土がある。横の連帯も「お上の強制」によるものが多い。各地域の「自治会」なども「自治」とは名ばかりの「村社会」である。

“トヨタの街”炊き出しに長い列 年の瀬ルポ

≪急速に後退する景気で、「雇用不安」が師走の列島に重くのしかかる。トヨタ自動車の本社と関連・下請け工場が集まる愛知県も例外ではない。生産台数世界一となり、日本の製造業でトップの利益を稼いできた同社も創業以来初の赤字転落を表明し、来年3月までに期間従業員約3000人が削減される。「景気がいい」といわれてきた名古屋を歩くと、路上生活者が炊き出しに列を作り、トヨタ関連を解雇された人とも出くわす。年の瀬の街は「トヨタショック」に揺れていた。≫

トヨタが「世界のトヨタ」になれた最大の要因は「非情さ」である。貪欲に儲け、危なくなるとばさばさ切り捨てる。「下請け」など事実上「派遣」と同じ構造である。派遣制度は下請け制度を個人単位にしたものに過ぎない。
ある意味では日本の経済構造は小泉行革でもそれほど変化したわけではない。

家賃滞納、公共料金も払えず…、夜逃げする低所得者の実態

≪急速な景気悪化の荒波にもまれて、年の瀬を迎えた低所得者らが切迫感を募らせている。家賃が払えず着の身着のまま夜逃げする母子家庭、日雇いの職を得てようやく年越しの住まいを得た単身者。公共料金の滞納も増加するなど、厳しい世相を映し出す現状に、家賃保証会社の担当者らは「来年は家賃滞納者がもっと多くなるのではないか」と危惧している。≫

低所得者の唯一の取り柄は「身が軽い」ことである。まさに「逃げるが勝ち」の状況である。
一番馬鹿を見るのは「なかなか逃げられない中途半端な連中」かもしれない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking

[ 2008/12/29 22:25 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

マクドナルド「サクラバーガー」ばれて株価暴落  

macronard.jpg

今年も仕事納めでサラリーマンも休暇に入った。不景気なのですることもなくネット閲覧をしている御仁も多いことだろう。
あのマクドナルドが、そんな暇な諸兄のために格好の叩きネタを提供してくれた。
「サクラバーガー」である。

マクドナルド、大阪『QP』発売初日に“1日店舗売上1002万円”の最高記録を達成

≪日本マクドナルドは24日(水)、23日に大阪・御堂筋周防町店に3日間限定でオープンした『クォーターパウンダー(QP)』のPR店舗「クォーターパウンダーショップ」の初日売上が1002万1736円(速報値)になり、同社の1日店舗売上最高記録を更新したことを発表した。同記録は『クォーターパウンダー』のセット販売のみで達成。また、同日の来店者数は約1万5000人だった。≫

こんな不景気でも、マックは凄いな。さすがは外食産業の王者だと思ったら…

<マクドナルド>新商品に1万5千人行列 バイト千人動員

≪夜中からできた行列の先頭20~30人もアルバイトで、先頭の女性(24)はイベントコンパニオンだった。売上高は約1002万円となり、同社店舗の最高記録を更新したと発表されたが、アルバイト分も含まれている。同社は「最高記録の更新には変わりがない」と訂正しない方針。≫

ということで、古典的なサクラ商売でした。
ID:5RL5g8Ig0氏が売上高について詳細なシミュレーションをしている。

≪公式発表
2008.12.24日本マクドナルド
一日の店舗売上げ、「クォーターパウンダー」セット販売のみで最高記録 更新!
12月23日(火)大阪・御堂筋周防町(すおうまち)店が1,002万円を記録

フルキャスト動員(バイト1000人)
9000セットが、サクラによる循環取引(1回に3セット注文×3回×1000人)
450万円が循環取引による偽装(1セット500円×9000セット)
実際の売上げ:552万円(公式発表1002万円ー偽装450万円)

(バイト1500人の場合)
13500セットが、サクラによる循環取引(1回に3セット注文×3回×1500人)
675万円が循環取引による偽装(1セット500円×13500セット)
実際の売上げ:327万円(公式発表1002万円ー偽装675万円)

(バイト2000人の場合)
18000セットが、サクラによる循環取引(1回に3セット注文×3回×2000人)
900万円が循環取引による偽装(1セット500円×18000セット)
実際の売上げ:102万円(公式発表1002万円ー偽装900万円)

なおマクドナルド社員・アルバイト応援による動員分は詳細不明 ≫


マクドナルド側は「サクラ」ではなく「モニタリング」である、と主張している。「故意に来店者数を操作する意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない」としている。

≪日本マクドナルドは新商品のモニター調査をマーケティング会社に依頼し、同社が人材派遣会社のフルキャストに依頼してアルバイトを集めた。インターネットでは「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」の見出しで募集され時給1000円、勤務場所は「心斎橋駅近く」となっていた。アンケートは1000人に依頼し、アルバイトは味やサービスなどの項目に記入して300人分を集めた。商品代も支払われた。≫

真面目に並んだ人は好い面の皮である。

≪25日に同店に客として訪れていた男性会社員(22)は「話題作りをしようとしたのだろうが、バイトがいたなんて信じられない。お金を払って買ったのがばからしい」と話していた。≫

フルキャストがやらかしたおまぬけなバイト募集広告はネットで簡単に確認できる。

「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」 短期バイト.COM

これで検索すれば、いっぱい引っかかってくる。魚拓を取っている人って随分多いんだな。
御本家のフルキャストはさすがに削除しているが、「キャッシュ」で見えてしまうのはお笑いである。

日本マクドナルド(2702)続急落…やらせ報道などを受け利確売りが広がった模様

≪日本マクドナルド <2702>が60円安の1850円と続急落。前場寄り付き直後には110円安の1800円まで叩かれる大安場面もあった。その後1879円まで戻した後、1840円を中心にもみ合う展開となった。直近株価が急騰した後の調整気分が強まっていたところに、 読売新聞が「行列はやらせ?マックが試食の短期バイト動員」と報じたこともあって、利益確定売りが広がったようだ。≫

このみだし自体が話題作り臭く、それほどの下げ幅でもないが、今後マクドナルド株が浮上する材料もなさそうだ。

せっかくの新製品で「株を上げる」ことはできなかったようだ。

マック製品は冷めるとその品質の悪さがてきめんに現れ、ジャンクフードおたくでさえも敬遠するほどである。
こんな下らない小細工をやっている暇があったら、冷めても食べられる製品の開発をしてもらいたいものである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/27 00:24 ] 本文 | TB(0) | CM(2)

飯島愛はやはり他殺だった? 

iijimaai.jpg

ここのところ予言を外しまくっている江原啓之氏であるが、飯島に関しては珍しく「的中」させたとの噂が巷間で流れている。you tubeに証拠の映像があったらしいのだが、ものの見事に削除されている。どうしてかな?

それはさておき、「飯島愛 自殺」で検索するといっぱい引っかかるが、「飯島愛 他殺」ではトップに自分のブログが来てしまう始末である。それほど日本人は単純な連中が多いのだろうか?
それでも丹念に他殺の可能性を探っていくと、いろいろと情報が集まってくる。
マスコミは意図的に「自殺」で片づけようとしている。ということは、「他殺」だったら背後に大きな組織がひかえていることになる。

警視庁で死因の特定急ぐ 飯島愛さん自殺か 

≪タレントの飯島愛さん(36)が24日午後3時15分ごろ、東京都渋谷区の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。警視庁渋谷署で自殺とみて死因の特定を急いでいる。≫

急死の飯島愛さん、三浦氏自殺気にしていた

≪引退後も月1回は電話する間柄。三浦氏が自殺した翌日の今年10月12日、愛さんから「死んだのね。自殺?」と電話が入った。高須氏が「自殺と思う。でも死ぬようなタマじゃない」と伝えると「そうね」と返ってきたという。さらに高須氏が「お前は殺しても死なないよな、じゃな」と言って切ったのが最後の会話となった。

 私生活については「編集者と恋愛関係だったがフラれた。それで芸能界への未練を断ち切ることになった」といい、「いろいろストレスがあった。失恋と体調を崩したことが死に関係しているのでは」と話していた。≫


失礼ながら、飯島氏がリスクを負ってまで抹殺しなければならない重要人物だったとは思えないが、変なものは変なのである。

死亡した飯島愛さん、睡眠薬など大量の薬物服用の可能性

≪24日、元タレントの飯島愛さんが都内の自宅マンションで死亡しているのが見つかりましたが、警視庁のその後の調べで、飯島さんが薬物を大量に服用していた可能性があることが新たにわかりました。
調べによりますと、飯島さんはリビングの床にイスから前のめりに倒れるようにうつ伏せの状態で死亡していて、目立った外傷はなく、死後数日が経過しているということです。
警視庁のその後の調べで、飯島さんの遺体からは薬物を服用していた反応が出ていたことが新たにわかりました。飯島さんは、薬物を大量に服用していた可能性があるということです。
また、飯島さんの部屋からは、睡眠薬のハルシオンなど、数種類の薬が見つかっています。≫


しかし、少し前にはこのような情報が流れていたのである。

【飯島愛さん死亡】死因特定できず…死後1週間経過 警視庁調べ

≪記事本文 東京都渋谷区のマンションで24日に死亡しているのが見つかった元タレントの飯島愛さん(36)は死後一週間程度経過していたことが25日、警視庁渋谷署の調べで分かった。行政解剖の結果、死因は特定できなかったという。
室内には睡眠薬や風邪薬など数種類の薬品があったが大量ではなく、直前に薬物を服用したような形跡はなかった。遺書は見つかっていないという。≫


警察に圧力でもかかって、発表を訂正させたとしか思えない。マスコミもグルだろう。

また一部では、88年に起きた東京都足立区の女子高生監禁コンクリート殺人事件の犯人グループに飯島氏が関わっていたという情報がインターネットや暴露本等で垂れ流されている。
飯島氏はこの情報を否定する発表も行っている。
飯島氏がこの件で恐喝されていたという噂もまことしやかに流されている。

また飯島氏が住んでいた高級マンションは賃貸料が月100万円であることも判った。芸能界を引退したあと表向きはこれといった活動をしていなかった飯島氏がどこから収入を得ていたのかも不明である。

飯島氏が著名になって以来、芸能界を中心に幅広い人脈を持っていたようだが、最後に飯島氏と接触したと思われる男性が警察の事情聴取を受けたらしい。
飯島氏の晩年の奇行もこの男性が関与しているものと思われる。

飯島氏が掲載していたブログからも不審なコメントが記述が散見できる。

飯島愛のポルノ・ホスピタル 

ID:gr/VGypS0氏は飯島愛氏の最終記述である12月5日のコメント欄に注目した。現在では25000近いコメントが寄せられ、見る気力も失せるが、「変死」する以前のコメントはそれほど多くはない。つまり、古い順から見ていくと意外なコメントに遭遇するのである。

[他殺]飯島愛がブログコメントで助け求める1

≪夕日 2008-12-17 19:35:03
■無題

保証人が見当たらない。それが大きなネックだ。だから何をしても殺される可能性が大きい。 あいつが毎日、嫌がらせしてくる。 わたしが嫌がってるのに、平気な顔してせせら笑っている。しかも己の行為に何の疑問も抱いてないから、なおたちが悪い。
あいつを殺してくれたら、本当に三億やるよ。それが条件だね。
今すぐにね。
----------------------------------

なな 2008-12-19 16:03:52
■無題

わたし殺される。 ずっとまえマイケル・ダグラスの「ゲーム」を面白いよと推薦して見た後、「こんなのが面白いの?」「幼稚ね」とこばかにされた。
スイス銀行の会長と語り合い、君ならわたしと同じ会長にでもなれたのに、とお言葉をいただいたそうだが、見るところ、一人の人間さえも意のままにならない。なぜならわたしが窮地に 陥っているとき、お前など死んでしまえの一言だったから。
わたし一人の行く末さえ理解できずに他人のことなんか分かるはずがない。これをもってしてスイス銀行の会長とやらもでくの坊と分かる。高名な方二人で持ってして結託するな。世の人を惑わせるだけである。
わたしはそのような迷信は信じない。あいつは私を金沢のボロアパートに押し込め、「君にはここがお似合いだよ」とつばを吐いたことしか思いつかん。
しかも埼玉まで追いかけてきて、金を取ろうとした。どこに逃げても必ず金を目指して追ってくるだろう。そういう根性のやつだ。
今日も近所のやつと結託して、私を殺し金を取ろうとした。そもそも著作権が付いてないのは誰のせいだと思う? 紛れもなくあいつのせいだ。
あいつは毎日のようにわたしを殺そうとした。
そしてこの事実は永久になくなりはしない。
拷問は「プレデター」公開から始まり、実にその後十余年に及んだ。 そして最近では自分の会社名を挙げて私のお金を狙っている、そしてこれが事実だ。≫


ID:gr/VGypS0氏は「これらの記載は本人によるものではないか?」と推理している。

私も興味を持って調べてみたが、「金沢のボロアパート」という記述が横浜市金沢区で、ドラマで使用した実家の住所というくらいしか該当するものはなかった。
「統合失調症の方が落書きした」と解するのが妥当なようだが多少は気になる。

しかし、マスコミが意図的に事実を隠蔽しているのは確かなようだ。現段階では、「腎臓病による血中カリウム量増加による突然死」である可能性が一番高いが、死相が「苦悶」の表情だったことと矛盾している。カリウムは安楽死の必須アイテムだがら、ベッドの中で安らかに死ぬ場合が普通なのだ。
死体発見場所も「バスルームだったのでは?」という説もある。本ブログでは引き続き調査をしていくつもりだが、この事件も例によって「闇の中」に消えてしまいそうである。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking

[ 2008/12/26 16:08 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

飯島愛氏自宅マンションで変死 自殺よりも病死・他殺の可能性  


元タレントの飯島愛氏が自宅で変死しているのを芸能関係者が発見した。既に死後数日が経過していた。
当初自殺との報道がなされたが、外傷がないことから「病死説」も浮上した。
対人トラブルも報告されており、他殺の可能性もありそうだ。

飯島愛さんが死亡、自殺か 都内の自宅マンション

≪調べでは、事務所関係者は数日間、飯島さんと連絡がとれないのを心配し、マンションを訪問。管理人に部屋の鍵を開けてもらい、うつぶせで倒れている飯島さんを発見した。≫

飯島氏は昨年3月にタレント活動を引退した。今年2月には「ノイローゼ」で通院治療していたことなどを告白していた。

飯島愛さん死亡 不可思議な言動…マンション住民目撃

≪1週間ほど前、同じマンションに住む30代の男性はマンションのエレベーターで、素足で、脱いだロングブーツを手にぶらさげた飯島さんと遭遇した。「顔をしっかり見たわけではないが、表情などは普段と同じだった」と不可思議な言動を振り返った。
その日の午後、男性が地下駐車場から上がっていくと、1階から飯島さんが乗ってきた。ロングブーツを手に持っているので、足元を見ると素足だった。男性は「何かおかしいぞ」と思ったが、飯島さんに酔っぱらっているなどの素振りはなかった。≫


「言動」という表現には違和感があるが、実際に飯島氏は奇声を発することが頻繁だったようだ。特に最近は奇行が目立ち、パトカーが出動する騒ぎもあったようだ。記者はその事実を知っていたのだろう。記事の一部が編集された可能性もある。
飯島氏のマンションから男が血まみれで出てきたという噂もある。その男に金銭面で損害を受けたという報告もあり、それが飯島氏の奇行と関係がありそうだ。

飯島愛さん死亡 搬送目撃の男性「ものすごく苦しそうな表情

≪「意識があったかは分からないが、ものすごく苦しそうな表情だった」。24日、東京都渋谷区内の自宅マンションで死亡した元タレントの飯島愛さん。飯島さんとみられる遺体が担架で運び出されるのを目撃した同じマンションに住む男性(30)は、引きつった表情で話した。≫

実際は、この男性は飯島氏の死相を見ていたわけだが、苦悶して死亡したことが解る。
飯島氏は腎臓病を患っていたが、他にウイルス感染症に悩んでいたという噂もある。

とにかく、現段階では「変死」としか言いようがない。病死の可能性が一番高そうだが、薬物の誤用による事故死の可能性も否定できない。もし、自殺だったら服毒自殺だろう。他殺だったら、外傷がないことから、他の変死に擬装した完全犯罪狙いも考えられる。

飯島氏のブログ「飯島愛のポルノ・ホスピタル」には、氏の不慮の死を知ったファンが追悼のコメントを残している。その数は既に2000を越えており、氏の人望の厚さを窺い知ることができる。若い頃お世話になった人も多いようだ。

飯島氏の冥福を祈ると共に、死因の解明が待たれるところである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/25 01:26 ] 本文 | TB(0) | CM(1)

大不況リストラ嵐の中、自民党「天下りの渡り」斡旋  

コピー ~ kaden

2ちゃんねるというとニートバカウヨの暇つぶしの場となっているが、自民党が天下りを厚遇している現状に対しては、グウの音も出ないようだ。
いくら「万歳」コメントを書いてもおのれの悲惨な境遇と対比すると惨めな思いに駆られるのだろう。
最近では特定企業を支援する工作員会社も存在するが、特殊法人や財団法人も「税金」や「徴収金」を使ってこんな会社と契約しているのだろうか?

天下りを繰り返して多額の退職金を得る「渡り」を容認 行革の後退が相次ぐ中、小泉改革継承をうたう自民党内の勢力からも批判

元ネタは日経記事である。

行革、相次ぐ後退 「小泉路線と逆行」、自民内部に批判

≪国家公務員の再就職を一元管理する「官民人材交流センター」発足後も中央省庁による公務員OBの再々就職あっせんが続くことが明らかになり、波紋を広げている。公益法人などへの天下りを繰り返して多額の退職金を得る「渡り」を容認することにつながりかねない。≫

ID:3rDD/qiu0氏が以下のサイトを貼り付けていた。「天下り入門」としては便利なサイトである。

官僚による特殊法人シンジケートの構造

≪監督官庁官僚が、監督特殊法人・認可法人・社団法人・財団法人(以下「官僚法人」という)に天下る。
官僚法人はさらに傘下の子会社(株式会社)・財団法人・社団法人((以下「下請け官僚法人」という))を作る。≫


ID:3rDD/qiu0氏は「天下り白書」について言及している。

≪人事院の発表しているデータです。これによると、昨年度の営利法人への天下りの総数は719名とのこと。
これには通常の再就職も含まれていますが、警察→信号機メーカーや、国土交通→建設会社のように、疑惑を持たれかねない事例が相当数含まれています。とはいえ、2万を超える公法人への天下りよりは大きく少ない人数です。≫


この記事は以下のブログからの引用と思われるが、どのあたりに記載されているのかは確認できなかった。

日本国研究

ID:3rDD/qiu0氏は実名入りで天下りのボーナスについて触れている。

≪   官僚時代         現在の役職         今冬支給額(ボーナス)
HY氏 財務省事務次官     日本政策金融公庫総裁      166万円
10月からの3ヶ月間の勤務のみ
「問題のあるなしというより そういう規定だから出していただく」
IM氏 厚生労働省医政局長   全国社会保険協会連合理事長   318万円
(年金裏金法人と言われている団体トップ)

NK氏 建設省建設大学校長   道路開発振興センター理事長   212万円
(10年度末までに解散すると発表した団体)

TM氏 厚生労働省職業安定局長 雇用・能力開発機構理事     232万円
(無駄な箱物の代表 私のしごと館等の運営 多額の税金の浪費団体)≫


本ブログで引用する際には実名は省略させていただいた。彼らがおとなしく給料だけもらって何もしないことを祈るばかりだ。これらの団体が活動するほど、無駄な税金と国民の負担が増える仕組みになっているのである。

ID:iOmCGA5MO氏

≪「官僚の天下りや渡りを容認して国会議員は何かメリット有るのか? 」≫

素朴な疑問である。それに対するベストアンサーは、

ID:6eNNN01F0氏

≪日本の政治家は馬鹿なので、官僚を敵に回すと情報すら入らず、立案も何もできず、悪い情報だけは意図的にリークされ、政治どころか当選すらままならなくなるから。≫

自民・公明と官僚は持ちつ持たれつなのである。

ID:2zUcxYc60氏は日本の政財界の関係が、時代劇さながらに悪代官と悪徳商人の関係と全く同じと主張している。

≪国家公務員は与党の為なら文句を言わずに残業をする。
2005年の郵政民営化選挙の際、自民党は「改革を止めるな」の スローガンの元に「自民党の約束」と題した120の政策を並べたカラーのリーフレットを配った。しかしこの自民党のマニュフェストの素案は自民党の政務調査会が中央官庁各省に丸投げして作らせた物だった。
週刊ポストの2005年9月16日号にすっぱぬかれている。
その証拠にこのマニュフェストは勇ましい掛け声とはうらはらに、国家公務員キャリアの減給やリストラには一切触れていないし、郵政民営化しても年金や郵貯のカネが独立行政法人という官僚の天下り団体に流れるシステムは変わらなかった。
なぜ自民党は天下りを取り締まれないのか?それは・・・
官僚天下り先の交付金や補助金として投入された税金が政治資金として自民党へ環流してるから。
さようなら!自民党「むしろ邪魔」 ≫


ID:3yfHVKm4O氏は「公益法人」という名称に疑問を感じている。

≪公務員の天下りが多すぎますね。
キャリアは同期がランクアップして後輩が同じランクに来ると辞めなくてはならないから仕方ないけど、定年まで居て退官したら 沢山年金を貰うのだから 天下りの利権にしがみつかなくてもいいと思いませんか?
また公益法人は本当に公益なんでしょうか?
役員が沢山居て職員が少数だったり、一般企業ではあり得ない形態だったり、無駄を無くして経済政策に税金を使って欲しいですね。≫


「公」は日本では役人という意味で使われる。従って「公益法人」で何も問題はない。
先進国でこんな馬鹿なことをやっているのは日本だけである。

≪ところで 自家用自動車組合って何をするところですか?
最近 墓参りに愛知県豊橋市の向山墓地へ行くと 必ず豊橋自家用自動車組合の車が数台あり、何時間も車を停めて駄弁っていたり 昼寝をしていたりします。この人たちも天下りかな?と思ってしまいます。一般企業ではあり得ないから。≫


ID:3yfHVKm4O氏は愛知県の方だったようだ。
氏が疑問に感じた「豊橋自家用自動車組合」は「愛知県自家用自動車協会」の下部団体のようだ。

全国に無数の「自家用自動車協会」が存在する。

愛知県自家用自動車協会HP

自家用自動車協会 天下り 教えて!goo

≪(質問)
先日、自動車協会費の請求が送られてきました。確か車を去年納車したときに諸費用に含まれていたと思うのですが、これは毎年請求されるのでしょうか?特に任意では加入したいものではありません。強制的に払わなければならないのでしょうか?払わずに無視しても問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

(回答1)
「安全協会」とはべつに、「自家用自動車協会」なる天下り団体が、不明瞭な会費を請求して問題になっているようです。
まったく、日本中天下り団体だらけで、ひどいもんです。
(回答2)
すいません。
私、業者でありながら自動車協会費なるものを契約時に諸費用に入れると言うのは初めて知りました。
勉強不足ですか?
つーかそもそも自動車協会費って今まで1000人近いお客さんがいますが払ってる(払った)人って聞いたことがありません。旧運輸省のお偉いさん含む。
アホらしいのでその車を買った業者にスーパーで一番でかいダンボールをもらってきてその請求書1枚だけ入れて着払いで送りつけてやりましょう。≫


よく「公務員はいらない」などとほざいている馬鹿もいるが、消防署員がいなかったら、火事の時困るだろう。また「救急病院の医者不足は待遇が悪いからだ」と言われているが、救急隊員は医者の4分の1程度の給料で頑張っているのである。警官にしたところで、「右折・一通違反」の取り締まりばかりしているわけではない。交番がなかったら暴力団やチンピラがもっと悪さをするだろう。いくらアメリカの下請けとはいえ、自衛隊員がいなかったら有事の際に困るだろう。教員もよくバカウヨの餌食になっているが、バカウヨに教員が務められるわけではなかろう。馬鹿親や多動・チンピラ生徒相手の底辺校のセンセーは過酷な仕事だと思う。
不法外国人の侵入を水際で防いでいるGメンや警備隊の激務には頭が下がる思いである。
その一方、縁故で潜り込んでろくに働きもしないのに高給をとっている連中も多く存在する。
ろくな産業がないから公務員になるしかない地域も日本には多い。
天下りはいらないが、キャリア官僚については、現行の制度を廃止する必要があるだろうが、いなければそれなりに困る。公務員のあり方に関しても、十把一絡げ的な雑な議論ではなく、精査して論じるべきなのである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/24 21:03 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

不況下で盛り上がりをみせる「クリスマス中止運動」の実態  

santa.jpg

クリスマスは言わずと知れたキリスト教最大の祭祀であるが、非キリスト教徒が大半を占める日本では本来無関係の行事であることは言うまでもない。
12月25日はキリストの誕生日とされているが、科学的根拠は全くない。
12月25日は日本では大正天皇が崩御した日で、1947年まで祝日だった。この偶然の重なりが日本でクリスマスが普及した遠因になっているようだ。
太平洋戦争に敗れた日本はアメリカの属国に身をやつすようになったが、戦後のクリスマスの盛況ぶりはアメリカの洗脳政策が大いに関与していることだろう。一見すると、マスコミの宣伝に乗せられて軽薄に浮かれているような印象を受けるが、明らかに愚民化を誘導しているのである。

単に馬鹿騒ぎをするだけの日本と違って、アメリカの場合は日本の正月に相当する行事なので欠かせない。
しかし、アメリカも不況の影響を受けて大変な様相だ。

安売りに客殺到、店員が圧死 クリスマス商戦「悲劇」で始まる

≪全米の小売業者にとって最大の書き入れ時となる年末商戦が感謝祭明けの28日から本格的に始まった。各店でバーゲンが始まり、赤字だった店も一転して黒字が見込まれることから「ブラック・フライデー」(黒字の金曜日)と呼ばれるが、ニューヨーク近郊では同日朝、バーゲンの目玉商品を目当てに買い物客が殺到し、5人が死傷する事故が起きた。景気低迷で消費者心理が冷え込み、近年にない“ブルー”な商戦になるとの予測が当たった形だ。≫

当たり前と言ってしまえばそれまでだが、不況下では安物しか売れないのである。日本のクリスマス商戦も同様に苦戦している。
その低調なクリスマスムードに便乗したのが「アンチクリスマス派」である。

昨今のクリスマスはアベックがホテルに行く行事と化していたが、お相手がいないオタク連中にとっては、これほど不愉快な行事はないだろう。風俗に行ったところで虚無感を埋めることはできない。

今年は例年になくアンチクリスマス派の行動が過激である。
ネット上では「初音ミク」と合体して盛り上がりを見せている。
今や「初音ミク」はオタクの必須アイテムのようだ。この前も電車の中で「イエヴァン・ポルカ」」を口ずさんでいる奴がいてキモかった。

替え歌「初音ミク」人気 「クリスマス中止運動」盛り上がる

≪「クリスマスは諸事情により中止になりました。本決定により、クリスマスイブも中止になります」
といった文言とともに、サンタクロースの墓らしき画像が掲示板にアップロードされる、というもの。「サンタが死亡したのでクリスマスも中止」という、いわばブラックジョークのようなものだが、中止の理由は、毎年様々なバリエーションが登場する。≫


実際にどんなものか見てみたい人は以下のサイトで確認できる。

初音ミクより『クリスマス中止のお知らせ』(再通知Ver.)

中には更に過激なパフォーマンスをやっている団体もある。何と新聞まで作って号外を街中でばら撒いたのである。
いったいどれくらい出費したのか心配になるほどである。
しかし、この連中に彼女へのプレゼント代やホテル代はいらないから、考えようによっては似たような出費額なのかもしれない。

不法侵入容疑でサンタ逮捕! 都心で「クリスマス」号外出る

憂さ晴らしのつもりなのだろうが、わいせつ物陳列罪をやらかす犯罪者の心境と幾分似ている観もあるので、あまりほめられた行為ではない。

「アンチクリスマス」のパフォーマンスをするのは今のところ男性に限られているようだ。同じような境遇の女性も多いだろうが、きっとひたすら耐えているのだろう。

この調子でいくと、バレンタインデーも寂れる一方だろう。これは非常いいことである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/23 20:51 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

派遣切り&地域病院閉鎖・たらい回し 日本の癌経団連と日本医師会を切除しろ!  


NHKスペシャル「医療再建 医師の偏在 どう解決するか」

普段はこの手の番組は見ないのだが、作業の片手間につい見てしまった。案の定NHKのヤラセの臭いが漂う内容だった。
テーマ自体は深刻で、NHKにしては要点を適格に取材していた。しかし呼んだコメンテーターが最低だった。
医者のくせに「お医者様」と言っていた馬鹿は論外だが、無責任な発言を繰り返す厚生労働行政の代表や利権のことしか頭にない日本医師会の代表の態度には本当に腹が立った。
勤務医で1400万円、開業医で2400万円の平均年収があるようだが、「それでは足りないから国民はもっと負担しろ」と息巻いていた。
NHKがイギリスやドイツの例を出したら、医療関係者達はまともに答えられなかった。
小児科医でやたらテレビ映りのいい美人先生が登場した。世の中には真面目な人もいるモンだと感心した。
医療現場に限らず、「2~3人の真面目な働き者が7~8人の怠け者やワルをかかえて『仕事』の体裁を整えている」というのが職場の実態だろう。

諸兄もたまには病院に行くだろう。患者のほとんどは老人だが、未だに大量の薬を渡されている。
あまりにも大量なので、老人達は面倒がって飲まず、「段ボール箱の中に薬を放り込んだまま」という事例も珍しくない。
医療保険をいくらむしり取られても追いつかないのは道理である。

御手洗会長 なぜ内部留保を使わない (ゲンダイネット)

≪キヤノンは、ボロ儲けするために、違法な「偽装請負」までやって労働者を安くコキ使い、それがバレると「派遣法を変えろ」と主張。サラリーマンの残業代をチャラにする「ホワイトカラーエグゼンプション法案」にも御手洗氏は走り回っていた。そのクセ、本人は2億円近くの年収を得ているとみられているからふざけている。こんな男が「財界総理」と呼ばれる経団連会長に居座っているなんてどう考えてもおかしい。首相と一緒に早く引きずり降ろすべきだ。≫

御手洗氏をクビにしたところで、似たような奴が新会長になるだけである。日本医師会同様、利権団体は自分の儲けしか考えない。
それはそうと、民主党の小沢代表の息子は派遣社員らしい。

小沢代表3人の息子の今

≪「慶大時代にボクシングに夢中だった三男ですよ。キヤノンの偽装請負が問題になっていた今年初め、ある会合で小沢代表が『うちの三男が、システムエンジニアの派遣社員で働いているが、長時間労働で給料が安いんだ』と言っていました。それでキヤノンの御手洗冨士夫会長をぜひ、証人喚問しましょうと盛り上がったのです」≫

派遣社員といってもピンキリで、中には「優雅」な連中もいるみたいだ。

2ちゃんねるに以下の書き込みがあった。
ID:KKel8ugU0氏

≪結局、トヨタ・キャノンのような輸出多国籍企業が小泉、奥田、御手洗のような詐欺師の似非グローバル理論で円安・低金利を円キャリアトレードでジャブジャブのバブル化したアメリカへ輸出して大儲け。さらに低賃金と非正規雇用増大のイカサマ規制緩和で膨大な庶民の受け取る金(特に若者)を奪いマネーゲームの投機市場へ放り込んだだけ!
サブ・プライムのバブルがはじけてイカサマ賭博の化けの皮が剥がれた。
イカサマの胴元、投資銀行は消滅!トヨタも何れ消滅するよ!小泉と奥田は欧米の資産増大(この間、欧米の金融資産は6000兆円から1京6000兆円へ2.7倍の増大、バブル破綻で世界の税金による公的支援で資産家の資産は温存) で!この方たちは欧米の資産家からはいくらのご褒美を貰うのですかね?
この連中によって日本勤労者(若者)が受け取るべき金(特に非正規雇用者の犠牲)は金融詐欺師によって欧米の資産家の懐に入った!
これが新自由主義と自己責任の正体・・・つまり詐欺師の理論!!
垂れ流しのドル(イカサマグローバル)は際限のないバブルを求める吸血鬼と化した!
バブル破綻で生活貧窮のアメリカ国民の生活費穴埋めに日本の郵貯資金を求められるか?これが第二の小泉規制緩和による詐欺だろう?
詐欺師のイカサマ経済論と詐欺師の自由主義(新自由主義)と詐欺師のためのグローバル(ドル垂れ流しの際限ないバブル)はもうたくさんだろう?≫


言っていることがどこまで本当かは解らないが、なかなか教養のある人物である。
ある程度事情に精通していると、欺瞞に気付いて腹がたってしかたないだろう。そして、巨悪に対する自分の無力感を自覚せざるを得ない。
バカウヨみたいに無邪気に「万歳」している方が精神衛生上はいいのかもしれないが、プライドが許さないのである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/22 10:04 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

大不況で韓国人売春婦大挙日本に来襲 ついでに犯罪者集団も  

kankokushof.jpg

不景気になると風俗産業で働く女性が増加するのは古今東西を通じて常識であるが、韓国人売春婦の存在が先進諸国で問題視されている。
韓国人売春婦の特徴は、数が多いことと、出稼ぎをする傾向が強いことである。その彼女らの矛先が日本に向けられているというのである。

来襲するのが売春婦だけなら、競合する日本人や他の外国人風俗嬢との関係や性病の心配だけでいいかもしれないが、売春行為自体が犯罪なので、ついでにタチの悪い男どもを同伴して来襲する可能性も高い。犯罪組織の関与は避けられないのである。
強盗、強姦、窃盗、スリ等の犯罪が年末・年頭にかけて増加しそうだ。くれぐれも用心が必要である。ついでながら、韓国人売春婦は高い確率で肝炎に感染している。

売春街の女性がデモ

≪韓国のセックス産業の取り締まりを相手に2004年のデモ中に売春婦シュプレヒコールを叫ぶ。≫

日本では「風俗に身を落とす」と表現されるように日陰者のイメージが強いが、韓国では堂々と権利を主張しているようだ。

韓国のGDPの4 %のためのセックス産業のアカウント

≪韓国では、同国の国内総生産の4 %のためのセックス産業占めています≫

韓国に限らず、風俗産業がGDPに貢献していることは事実だが、やはり韓国は突出している。

売春婦の海外で韓国の輸出増加

≪韓国女性の数は売春婦として海外で仕事を探したり、性目的のために売買されて増加している。≫

このサイトでは韓国人による売春に犯罪組織が関与していることを指摘している。

当然ながら、韓国人売春婦の出稼ぎ先はアメリカ、カナダ、オーストラリア、日本等の先進国に限定される。
しかし、韓国そのものは売春で儲けいているとはいえない。出稼ぎ売春は韓国のGDPに貢献しているが、「浪費」も激しいのである。

タイ、ベトナム、ウズベキスタン、カザフスタンのような後進国では韓国人男性観光客が風俗嬢を買いあさっているのである。
景気が良かったころは韓国の風俗終始は赤字だったかもしれない。しかし、この大不況下では「大幅黒字」に転じたに違いない。

しかし、売春行為がいみじくも韓国の国際的地位を象徴させている。

More arrests of Korean massage parlers in the US

連邦および州警察はサンフランシスコでマッサージパーラーで働かされていた数百名の韓国人女性の「性奴隷」を救出したと公表した。
「救出」とは聞こえがいいが、要するに「追い出した」のである。

その追い出された韓国人売春婦の新しい出稼ぎ先が日本である。

【韓国】 円高!風俗店女性、日本行きラッシュ~逆に韓国男性目当ての日本女性観光客も

ソース:韓国日報(韓国語) 円高!江南居酒屋女性日本行ラッシュ

記事によるとヨン様風ホスト目当てのアラフォーが韓国旅行をするケースが目立つという。
韓国人男性も売春で稼げるようになったということだ。

日、韓国人観光ビザの免除恒久化へ

韓国では姓名の変更申請が流行している。いろいろな事情があるのだろうが、中には日本から強制送還された不法入国者がパスポートを偽造する目的で行っている場合もある。

韓国政府も売春婦や犯罪者が出国しやすいように、出国手続きの簡素化を進めている。何故か日本政府も、不良韓国人を水際阻止するどころか積極的に呼び込んでいるフシがある。

給付金加算年齢は2月1日基準 外国人200万人にも支給

定額給付金自体がナンセンスな代物だが、外国人にまで支給する必要があるのかは議論の分かれるところである。
在日外国人の支給範囲は、観光客などの短期滞在者や不法滞在者を除くとしているが、怪しいものだ。

再度注意しておくが、年末年始は強盗、強姦、窃盗、スリ等の犯罪にくれぐれもご用心を。

お断りしておくが、私は韓国人や韓国政府を愚弄する意思はない。「嫌韓ブログ」ではないので誤解のないように。より多くの人が事実を客観的に認識し、欠陥の改善に取り組むことを願っているのである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/21 19:48 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

天皇病状悪化 皇太子名代拒否 どうなる日本の天皇制?  


天皇制」という制度が古典的な制度で民主主義の実態にそぐわないことは子供でも解る。しかし、現状では「天皇制」の存続に関する議論は活発ではない。「天皇」が一般的には雲の上の存在なので、「天皇制」は庶民の生活とは全く関わりを持たない。国政選挙の争点になることもまずない。
「天皇制」を批判すれば何となく「『おっかない右翼』に脅されるのではないか」という恐怖心も働いている。その「おっかない右翼」が日本人でなくてもだ。(そのほうがもっと恐いか)まさに、「触らぬ神に祟りなし」である。

ブログや掲示板などでは「無法地帯化」していることもあって極端に天皇を愚弄・罵倒する書き込みも目立つ。
バカウヨに対する反発だろうが、内容もバカウヨ並みに幼稚なものがほとんどである。
マスコミも皇室問題では当たり障りのないことしか書かないのが実態である。

朝日の息がかかったJ-CASTが皇室関連の記事を書いていた。
「テレビウォッチ > 元木昌彦の深読み週刊誌」 という記事である。

皇室の「確執」 やや煽りすぎでは

こんなタイトルなので、何やら皇室にトラブルでもあるのかと思って読んだら…、

≪昔話で恐縮だが、この時期の合併号は最も売れるから、10数年前は現代も150万部を刷って、ほぼ完売した。今は、推測だが、70万部ぐらいではないだろうか。≫

と、週刊誌の凋落ぶりを嘲っている。元木昌彦氏は何やら最近の週刊誌関係者と「確執」があるのかもしれない。

≪昔の事件の犯人が辿った人生などを追跡した「あの人は今」ワイドは新潮から始まった。そのうちどの週刊誌でもやるようになり、年末の風物詩のようになっていた。≫

「馬鹿の一つ覚え」と言いたいのだろう。で、皇室はと見ると…。

≪「あの事件と人物『その後』」とそれらしいタイトルを付いてはいるが、出てくる人物は、星野仙一、山本モナ、細木数子、デーブ大久保など、つい最近話題になった人物ばかりである。≫

「看板に偽りあり」と怒っている。で、皇室は…。

≪石川遼パパの「騒動」とは
タイトルだけでいうと燦然と輝いているのが新潮の「大喝采 『石川遼』の足を引っ張る『パトカー騒動』『記者締め出し』父親の大悪評」だ。≫


一番最後にやっと皇室記事があった。もったいぶっていたのだろうか?

≪ 新聞、テレビがやらないことをやるのが雑誌の役割だから、ほとんどの週刊誌が天皇と皇太子の「確執」を取り上げるのは当然だが、やや煽りすぎてはいないか。≫

週刊誌も「右翼」が恐いから、歯に衣を着せたような記事しか書いていないが…。

≪「『苦言』宮内庁会見でわかった両陛下と皇太子ご夫妻の距離」(朝日)「『天皇の公務名代を』の声は皇太子に届かなかった」(ポスト)「皇太子ご夫妻に天皇の『ご失望』」(文春)。新潮に至っては「『陛下と雅子妃』のご病状を悪化させる『宮内庁・東宮戦争』」と、代理戦争が勃発したと書く。≫

これらの記事に関しては、タイトルはおどろしいが、中身が伴っているとは言い難い。読んでも何のことやら解らない記事内容であることが多い。
元木昌彦氏にしたところで、結局は「週刊誌がどうした」としか書いておらず、皇室そのもには当たり障りのないことしか述べていない。やはり「右翼」が恐いのだろう。

元木氏が取り上げた週刊ポストの皇室記事。

「胸の検査の数日前、宮内庁から東宮へ使者が」情報も「天皇の公務名代を」の声は皇太子に届かなかった

「天皇の公務名代の要望を皇太子が拒否している」という内容である。皇太子妃の病状を理由にしているが、結局は何のことか解らない。
昭和天皇が重病になった時も、長期間本当の病名は伏せられていた。今上天皇の病状もあまり思わしくないようだ。

≪平成7年(1995年)、大腸のポリープを摘出。
平成14年(2002年)12月、人間ドックに入った際に前立腺癌が発見された。
平成20年(2008年)2月25日、宮内庁は「天皇陛下は定期健診において今のところ前立腺癌の再発や他臓器への転移は見られないものの、ホルモン療法の副作用で骨密度が低下しており、このままでは骨粗鬆症に移行する恐れがある」と発表。
同年12月9日の宮内庁記者会見に於いては、天皇が12月上旬に上室性不整脈に罹患し、また、消化器官検査で胃と十二指腸に炎症が発見されたことがなどが発表された。原因は心身のストレスであり、宮内庁は「将来にわたる皇統の問題を始め、皇室にかかわるもろもろの問題を憂慮されている」と述べ、ストレスの中心に皇位継承問題があるとの考えを示した。≫


以上Wikipediaから引用した。
天皇の職務は「激務」である。今上天皇の年齢や体調を考慮すると職務遂行は厳しいものがある。70歳代の一般人が天皇の職務を代行したと仮定すれば、短期間でストレス死をする可能性が高い。
商業右翼もバカウヨもそうだが、皇族の人権に関してはスルーしている場合が多い。
「天皇」の政治性は否定しようもないが、「人間としての天皇」という観点では右翼も左翼も意図的に避けているのである。

改憲論議というと、自衛権絡みの議論が多い。世の中には「護憲派」なる連中がいるが、「第1章 天皇」に関しての矛盾点を言及する者は少ない。
共産党も2004年に綱領を改正し、「元首化・統治者化を認めないという条件の下、天皇制の是非については主権在民の思想に基づき国民が判断すべきである」と逃げ腰である。

現行憲法下では、天皇は自分の意思で引退もできないのである。
皇太子も同様で、現状では皇位継承に拒否権を認められていない。
「病気を理由にゴネられるかどうか」くらいのものだ。

バカウヨなどは「天皇を否定する奴は日本人ではない」とか好き勝手なことを抜かしているが、ヤクザの徽章を胸に貼り付けて威張っているチンピラと同じで、「権威」によりかかって狼藉を働いているゴミであることを自覚した方がいいだろう。

基本的人権には職業選択の自由権が与えられているが、これは国民の権利であって、「非国民」である天皇には与えられていない。

どこかの首相のように、誰もやりたがらないのにダボハゼのように食らいつき、支持率が20%を切っても椅子にしがみついていられるのも、職業選択の自由が保障されているからに他ならない。
どんな格式の高い家元だろうが、大企業の社主だろうが、「日本国民」ならば、やる気がなければ辞められるし、継がなくてもいいのである。

現状の国民の知的レベルでは天皇制が存在した方が都合がいい場合が多い。
第一にバカウヨが騒げる。そもそも天皇制が今日まで存続した理由は権力者側に「利用価値」を重視する傾向が強かったためである。論理性や倫理性などもとより議論の外であった。

外国を見てもヨーロッパでは王制が存在している。
日本の「売り」は天皇は王ではなく「emperor」であることだ。
格式が上なのだ。
朝鮮では「日王」などと蔑称しているが、世界的には「emperor」と認知されている。理屈では「王」のはずなのだが、認められていればこっちのものである。
外交上は天皇が存在すると相手国が最高礼節で対応するので非常に都合がよろしい。
アメリカの属国に過ぎない日本は政治的に「軽視」され続けてきたが、「天皇」を担げばそれなりに体裁を整えられたのである。ヨーロッパで現在王制があるのはイギリス以外は小国ばかりだが、存続している理由も「外交上の理由」が大きいだろう。
アジア地域で王制が存続しているのは、社会形態が単に「原始的」である場合が多い。

日本で天皇制が存続しているのは「国民の総意」によるものではない。アメリカの一存で存在しているのである。
日本がアメリカの属国であることを忘れてはならない。アメリカが天皇制を許容しているのはイギリス王室との関連があるからだろう。
そのイギリスも「王制廃止」について活発に議論されている。世論調査でも、実施される度に国民の意見は大きくぶれている。

日本の場合、国民の意思など関係ない。「アメリカの意向が全て」と思った方がいいだろう。
アメリカが天皇制廃止を決めれば、「右翼」「マスコミ」がこぞって皇室攻撃を始めるのは火を見るよりも明らかである。

その時「国民から敬愛されている」白じらしい実態が暴露されるかもしれない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/20 13:17 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

東京スカイツリーの怪 29年前に小学生が予言 

sk_tower.jpg

「東京スカイツリー」描いた墨田っ子探せ!

≪東京都墨田区の小学生が29年前に描いた「未来の墨田」の絵に、区内で建設が進む「東京スカイツリー」(高さ約610メートル)のようなタワーが描かれていたことがわかった。
複数の子どもの合作とみられ、同区は未来図をズバリ的中させた想像力の持ち主を探している。≫


このニュースを聞いてすぐ「墨塔奇譚」という語呂合わせを思いついたが、既にその名称を使用しているブログが存在した。地味な話題だが、それなりに注目している人もいるようだ。

タワー「予言者」を推理

≪東京スカイツリーの建設を見通したかのように、29年前の小学生が「墨田タワー」を描いた墨田区の未来予想図。区が探している想像力の主は、まだ見つかっていない。区は「区北部在住の小学校高学年で、現在は40歳前後」と推定する。絵を詳細に読み解いて推理すると――。≫

ケチを付けるようで悪いが、子供は塔を書くのが好きである。「予言」というのはいかにも尾鰭をつけたようにしか思えない。
勘ぐれば、話題作りのために墨田区と東武鉄道が仕掛けた宣伝工作かもしれない。マスコミで騒いでいるのも読売だけだから「提灯記事」の臭いもする。

完成予想図を比較すると、子供の絵のほうがいささかずんぐりした印象だが、全体的イメージは似ている。しかし、塔というと、イメージされるバリエーションもそれほど多くはないだろう。

東京スカイツリー

≪2003年12月にNHKと在京民放キー局5社が600m級の新しい電波塔を求めて、「在京6社新タワー推進プロジェクト」を発足したのがきっかけである。2006年3月に現在の建設予定地に決定した。東京スカイツリーの建設目的は、東京都心部に建てられている超高層ビルの増加に伴う東京タワーの電波障害を低減することにある。建設計画の中で地上デジタル放送やワンセグ放送が普及してきており2011年7月24日には地上アナログテレビ放送が終了するため地上デジタル放送用の電波塔となるが、地上デジタル放送のために建設計画が始まったわけではない。2011年7月24日までに地上アナログテレビ放送が終了するのに備えて2008年7月14日に着工されたが竣工は2011年12月となり、その後試験放送などを経て開業は2012年春の予定である。≫

子供の予言などよりも「どうして地盤の悪い墨田区に高層塔を建てる気になったのか?」のほうが不思議である。電波塔ならば千葉県の柏あたりが地価も安くエリア的にも関東平野の中心でよさそうに思うのだが…。東武線の駅もあるしね。
地域再開発という錦の御旗もあるだろうが、箱物というと「天下り」の関与が気になる。
「利権」関係がどうなっているのか確認する必要がありそうだ。気になるので、今後も調査を続ける予定である。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/19 23:38 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

大不況は捏造か? 負け組3割ボーナスなしで「ブッシュに靴投げゲーム」で憂さ晴らし  

sockandawe.jpg

年の瀬も迫り不況の嵐が猛威をふるっている。その発信元のアメリカ大統領に対してはイラク人ならずとも靴を投げたくなる。

「ブッシュ大統領に靴投げゲーム」、ネット上で大人気

≪ブッシュ大統領にイラク人記者が靴を投げつけた事件が、早速インターネット上でゲーム化された。誰でもバーチャルで米大統領に靴を投げつけることができる。
このゲームは、英国のアレックス・チューさん(24)が立ち上げた「靴下と恐怖(Sock and Awe)」。イラクの故サダム・フセイン元大統領を打倒するための米軍の作戦名「衝撃と畏怖(Shock and Awe)」をもじったもので、プレーヤーは30秒間に、演壇に身をかがめるブッシュ大統領の画像を目掛けて靴を投げつけるというもの。同サイトによると、16日の時点ですでに140万人がこのゲームを行ったという。≫


要するにモグラ叩きゲームである。私でもすぐ作れそうなゲームだが、タイムリーなのがうけて流行っている。

「Sock and Awe」

いくらブッシュに靴を投げても儲かるのは靴屋くらいで不況の解消にはならない。

経済危機、庶民にも 3割弱が「ボーナスなし」

≪勤労者のうち冬のボーナスがきちんと支給された(される)人は58.6%、そのうち支給額が減ったり昨冬並みにとどまった人は81.0%-。
調査によると、今冬のボーナスを「支給されなかった(されない)」との回答は全体の28.8%を占め、「支給されるかどうか分からない」も12.6%。大半が「勤務先の業績悪化」をボーナス減の理由に挙げている。≫


使い道の内訳の平均は「貯蓄」42.7%がトップというものだ。
庶民の財布のひもはますます固くなり、歳末商戦は厳冬で冷え込んでいる。

ブラジル人派遣社員、口頭で「クビ」 契約書は会社所持

≪不況のあおりを受け、日系ブラジル人の派遣社員がいきなり解雇を言い渡されるケースが相次いでいる。日本語や法律知識の不足という弱い立場につけこまれ、雇用契約書すら渡されていない人も多い。
06年2月から勤めている岐阜県内のトヨタ系の自動車部品工場に出社すると、タイムカード機の前で派遣会社の担当者が待っていた。「仕事はここまでです」。1カ月後の「11月17日」の日付が入ったメモを渡された。≫


さすが、天下のトヨタだ。やることが実にシビアである。

≪また、厚労省は派遣会社に対し、外国人労働者が理解できる書面で労働条件を明らかにするよう雇用対策法に基づく指針で求めている。しかし、これも「規模の小さな派遣会社の違反まで指導しきれないのが現状」(同省外国人雇用対策課)という。≫

お役所が何も言わないから、トヨタやキャノンはやりたい放題である。

マスコミも広告収入の大幅減少で経営状態はよろしくないはずだった…。しかし、

2008年の平均年収、1~3位はやっぱり"あの"業界が独占

≪上記データによると、全上場企業3,733社中年収ランキング第1位に輝いたのは、朝日放送で1556.7万円。 これは、全上場企業の平均593万円と比較すると963.7万円多くなっている。また2位はTBSで1549.9万円、3位はフジ・メディア・ホールディングスで1534.3万円となっており、1~3位まで情報・通信業界が独占する状態だ。ちなみに、日本テレビ放送網は1405万円で6位にランキングする。≫

末端の新聞販売店など倒産危機に陥っている店が急増している。しかし、記者の給料は天井知らず。どうなっているのだろうか?
そのわけは、マスコミが「犬コロ」だということと関係している。「どこか、別のところから金をもらっている」と疑った方がいいだろう。

そもそも、今日の大不況だが、謀略だったとしたらどうだろう?
意図的に無理矢理「不況」を捏造している可能性はないだろうか?
アメリカ発の大不況だが、そのなりゆきに白々しさを感じた諸兄もいるのではないかな?

ところで、マスコミ以外にも勝ち組は存在する。天下りだ。

8独立法人が昼食代名目に「ヤミ手当」13億円

不景気になるとお約束のようにバカウヨが公務員攻撃を始める。しかしこいつらは、年間国民から40兆円をむしり取っている天下りの悪口は言わない。非常に不自然な連中だ。
バカウヨはネット馬鹿を洗脳するために存在しているようだ。仮に消防署員のボーナスを大幅カットしてみよう。彼らがやる気をなくしたら、火事になったり急病になったりした時どうすりゃいいんだ?

勝ち組かどうかはわからないが、金遣いの荒い連中もいる。厳冬の歳末商戦の中では、僅かに灯る希望の費もとい火なのかもしれない。

服、化粧品…自分磨きに余念なし アラフォー消費の牽引役


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking

[ 2008/12/18 10:33 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

ソニー「ブルーレイ大誤算」で壮絶リストラ テレビ事業も完敗 

sony.jpg

ソニーといえば、かつては技術大国日本を代表する家電メーカーだったが、今ではそのブランド力も地に落ち果てたようだ。
新世代光ディスク規格戦争では「ブルーレイ」で勝ったはずのソニーだが、肝心のブルーレイが全く売れていない。

≪「んだってDVDで別に不自由せんもの 」
「やっぱLDみたいな感じだわなBDって」
「必要としていない物をブームをでっちあげて売れる時代は終わったの。 」
「ソニーピクチャーズやソニークラシカル自身が既存作品のBD化を一向に進めずDVDを高値で売って、将来BD化してもう一儲けしようなんて汚い戦略を採るからだよ。」
「自社でキラーコンテンツをどんどんBDに移行しなければ機械も売れるわけはない。」 「BDでソフトを揃え始めたけど、PCベースはやっぱり面倒すぎる。」
「ある程度CPUも必要だしビデオカードも必要なのは仕方がないけど、モニターがHDCP対応じゃないとアナログでしか出力できないとか、認証関係が面倒でなぁ・・。 」
「ハイビジョンのテレビ持ってないとブルーレイなんて意味ないもの」
「ブルーレイのソフトの発売が遅すぎるし高すぎるんだよ 」
「短い期間でこんなに規格変えられたらそりゃ消費者はついて来んわ」≫


「高い、コピーできない、パソコンの性能で使うには敷居が高すぎ、ソフトもない」では売れるはずもなかった。
そもそも、テレビ自体あまり見ない。録画する必要もないわけだ。画質にこだわらなければ「安い」DVDで充分なのである。
家電側の戦略が甘すぎたのだろう。とういうよりは「消費者をなめすぎ」というべきか?

ソニー、1万人を追加削減--エレクトロニクス事業復活へリストラを断行

≪ソニーは9月22日、2005年度から2007年度までの中期経営計画を発表した。カンパニー制を廃止し、エレクトロニクス事業に注力することで経営の建て直しを図る。また、全世界で1万人のグループ人員を削減するなど、構造改革を推し進める。なお、一部報道にあった金融事業の売却については否定した。≫

最近のニュースみたいだが、3年前の話である。このメーカーは同じ過ちを繰り返すのが好きなようだ。

壮絶リストラに追い込まれたソニー、2つの大誤算-

≪産業界全体で日増しに雇用情勢が悪化する中、ひときわ大きな衝撃が走った。ソニーが9日、収益力が低下しているエレクトロニクス事業の立て直し策として、世界で正社員8000人を含む約1万6000人の人員削減を発表したのだ。≫

こちらは最近のニュースである。内容も3年前とあまり代わり映えしない。

≪高付加価値品が不振なのは、赤字の液晶テレビ事業でさらに深刻だ。後発の液晶テレビで世界トップシェアを狙うため、ソニーは08年度から10万円以下の低価格品をアジアのEMS(電子機器製造請負サービス)に積極的に生産委託してきた。
だが、ここにも誤算が生じた。低価格品の投入で、内製している高付加価値品の売れ行きが鈍ってしまった。関係者によると、自社工場の稼働率は急低下しているという。今回の生産再編の背景にはこうした自社生産能力のダブつきがあり、ソニーは米国のテレビ工場の閉鎖を決めた。≫


不景気だから高いものは売れないのである。ソニーでも安売りすればそこそこに売れる。しかし、競合する高級品がその分売れなくなり、結局経営を圧迫するという悪循環に陥っている。
もともと独自企画にこだわりすぎてコケでしまった会社であるが、一度狂ってしまった歯車を調整するのは至難の業のようだ。
証券アナリストの間には、ソニーは08年度に営業赤字に転落すると予想しているが、的中しそうだ。
「SONY」というブランドにこだわって社名ロゴのデザインをいろいろいじくった話は有名だが、実はソニーはもう一つロゴを持っていた。「aiwa」である。こちらは低級品御用達だったがアジアを中心によく売れていた。
ライバルの「ナショナル」も「パナソニック」に変えたことだし、この際だから、ソニーもイメージチェンジして「SONY」を止めちゃって「aiwa」を復活させたらどうだろうか?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking




[ 2008/12/18 00:17 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

麻生首相 国会でくわえキャップを注意される 

asocap.jpg

心ない連中が麻生首相のことを「アホウ首相」などと卑下しているが、かりそめにも一国も首相に対して失礼千万な話である。
一挙手一投足についてよく話題に上る首相である。今回は麻生首相のくわえキャップ姿が批判の的になってしまった。
このような枝葉末節にこだわるマスコミの報道姿勢に対して、当然批判的な意見も出てくる。

字を読み間違えたくらいで政権をつぶしてしまえ、という今のマスコミ世論は正気の沙汰ではない 


≪麻生首相は国内で、失言したとか、字を読み間違えたとか、想像もできない低次元の問題でたたかれているが、海外では中国の胡錦濤主席も米国のブッシュ大統領も必死に麻生首相の話を聞いて参考にしようとしている。日本の総理の話がこれだけ世界で注目されたことが過去にあっただろうか。
日本にも優秀な政治家は多数いるが、海外に日本の経験を自身の言葉で、そして英語で話せる政治家はそう多くない。麻生首相は日本が世界を正しい方向へ導くためには不可欠な人物なのだ。
字を読み間違えたくらいで、政権をつぶしてしまえという今のマスコミ世論は正気の沙汰ではない。≫


いや、失礼。結構むちゃくちゃな意見でしたね。麻生氏の話をまともに聞くような外国の首脳はいません。

麻生首相のくわえキャップ姿が生中継

≪麻生太郎首相の「総理の品格」にかかわる姿が15日、NHKを通じてお茶の間に生中継された。参院決算委員会で、ペンのキャップを口にくわえて原稿を読む、間が抜けた姿を披露。医師出身の民主党議員に「予防医学の観点からもやめた方がいい」と、皮肉交じりに注意された。盟友鳩山邦夫総務相(60)が「良いことを言ってくれた」とフォローしたが、焼け石に水。失言、漢字読み間違いに続く「総理の資質」が問われる事態になりそうだ。
さすがに危機感を感じたのが、鳩山氏。質問に答弁した際、ペンを手に「(足立)先生、良いことを言ってくれた」「メーカーにもよるがプラスチックをなめると、わずかだが環境ホルモンが体に入る。男子なら精子の減少の原因になる。環境ホルモンの問題は、まだまだ取り組みが甘い。総理も私もこれからなめないようにしたい」。麻生氏の資質問題を、環境ホルモン対策にすり替える絶妙フォロー。しかし席に戻る際、笑顔ながら、「総理お願いします」とクギを刺した。≫


今更麻生氏の精子が減少したところで国政に影響はなさそうだが、腹下しくらいのリスクはありそうである。
よい子はまねをしないように。
麻生氏をフォローした鳩山氏であるが…。

「鳩山総務相『麻生首相、あんなバカとは思わなかった』とグチ」、自民議員は「我々は民主党に片思い」…自民議員、危機

≪明記も実現しなかった。盟友の鳩山邦夫総務相も麻生離れが顕著だ。
 「周りに『あんなバカとは思わなかったよ』と愚痴をもらすほどです」
 盟友ですらこう。中堅、若手の不満はもはや抑えられない。≫


鳩山氏は今まで麻生氏のどんな人となりを見てきたのだろうか?
福田前首相も政権末期にはあらぬ事を口走るケースが目立った。高齢なので認知症の心配をしたほどである。麻生氏に関しても60代とはいえ認知症を発症しない保証はない。
自民党の身内で急速に「麻生は馬鹿だ」と言い始めたと言うことは、「最近馬鹿になった」と解するべきか?

≪政権目前の民主党が分裂する可能性はゼロに等しく、政界再編が選挙前にあるとは考えにくい。
民主党はすでに公認、推薦あわせて300選挙区中245選挙区に候補を用意しており、民主党へのくら替えも難しい。
ある中堅議員がつぶやく。「私たちは、民主党に片思いするしかないんですよ」
政界再編も、民主党へのくら替えという手もない。選挙が危ない自民党議員にとって勉強会は「自分は麻生とは違うんだ」という免罪符、せめてもの生き残り策なのかもしれない。≫


たたき上げと違って、世襲議員はひ弱である。勝ち馬に乗っていないと利権の恩恵にはあずかれないのだが、情勢の急変に対応できず困惑しているようだ。
民主党も、今のところ「くら替えを認めない方針だが、9月まで漫然と待っているのも気が利かない。場合によっては「絶対服従を誓う亡命者を受け入れる」作戦に出るかもしれない。選挙しなくても民主党が過半数を取る可能性も出てきた。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/17 09:07 ] 本文 | TB(0) | CM(1)

自民・古賀選対委員長 公明と絶縁宣言 

kyushu2.jpg

今さらナンミョウ切りを宣言しても遅きに失した観がある。単に「麻生氏に対する嫌がらせ」ならば、自民党の混迷は更に深まり、党を利するところは全くないだろう。
一部のバカウヨが「古賀よく言った」などと騒いでいるが、少数の馬鹿だけを味方にしても意味はない。

古賀氏は選対委員長であるが、皮肉にも次期総選挙では落選が確実視されている。
古賀氏のイメージはすこぶる悪い。旧態然たる自民党の悪弊そのもののような御仁というイメージが強いからである。

まず彼の人となりを見てみよう。

古賀誠

≪福岡県みやま市出身。鬼丸勝之参議院議員の秘書を経て、1980年に衆議院議員に初当選。以来、連続9回当選。加藤紘一の側近とも見られていたが、「加藤の乱」に際しては、当時幹事長職にあった野中の意向に沿って反加藤として動き、加藤と訣別して堀内派の結成を工作。加藤の乱の後で、野中に禅譲される形で自民党幹事長に就任。
小泉純一郎政権下では道路公団民営化反対派の中核となるなど、野中、亀井静香らと並んで「抵抗勢力」側の代表的な政治家の一人とみなされるようになる。道路族の有力議員であり、道路特定財源の一般財源化に反対した。
九州新幹線の博多~熊本には当初、久留米・新大牟田(当時は仮称)の2駅のみが設置される予定であったが、2001年の全線フル規格変更とともに新鳥栖・新玉名(いずれも当時は仮称)の2駅が、さらに2003年には船小屋駅(新幹線開業後は筑後船小屋駅に変更)の追加が決定した。
中でも船小屋駅(筑後市)については、現在は簡易な駅舎のみを持つ無人駅であることや、船小屋駅からそれぞれ15kmほどしか離れていない位置に久留米駅や新大牟田駅の設置が既に決定していたにも関わらず、みやま市瀬高町との境界付近に移設、筑後船小屋駅と改称の上新幹線の途中駅にまで昇格される予定のため、古賀誠駅などと揶揄される。また、九州新幹線の延伸路線自体を古賀誠新幹線と揶揄するメディアもみられる。≫


また、、「平成の治安維持法」と揶揄されている人権擁護法案推進派の中心人物で、それに反対する人物を力で押さえつけようとする乱暴な面を持っている。

こんな古賀氏だが、どうして突然ナンミョウ攻撃を始めたのだろうか?
民主党のピンちゃんみたいに「他のカルトからバックアップされている」というのなら解りやすいのだが…。

「比例は公明」見直しに言及 自民・古賀選対委員長

≪自民党の古賀誠選対委員長は15日夜、各派閥事務総長らと会談し、衆院選選挙区での自民党候補が公明党の支援を得る見返りに「比例は公明」と訴えてきた衆院選比例代表での公明党との協力関係の見直しに言及した。公明党からは「急に何を言い出すのか」(幹部)と反発の声が早くもあがっており、両党間に亀裂が広がるのは必至だ。≫

しかし、この古賀という人、調べれば調べるほど「地元の評判」がよろしくない。ネット検索しても「国賊」の連呼である。いやもう、ボロボロで、見ていても気の毒になるくらいだ。

「(古賀)誠橋は必要」民主・岡田氏に旧上陽町町長が土下座

≪7区選出の道路族のドン、古賀誠・自民党選対委員長が尽力したとされ、「誠橋」とも呼ばれる。 岡田氏らは無駄な公共事業 .... 創価学会とは、一握りの在日幹部が大多数の日本人奴隷を支配する、在日のための利益追求団体です≫

なんて書き込みもありますね。

2ちゃんねるを見ると、

【政治】 「公明党を切れば、自民の支持層が戻り衆院選で勝てるかもしれない」…古賀誠・自民党選対委員長★6

≪ID:S2+rTS4a0
高級車がずらりと並ぶ自民候補出陣式の駐車場で
一際異彩を放つのは層化の乗ってきたチャリンコの大群だ
要は数の勝負だから 一度味を覚えると
ドラッグよろしく止められないだろ。

ID:fKk+S1nV0
古賀は自分自身が落選しそうだからな
しかし創価公明切ったところでやっぱり古賀は落選する、というか、むしろトドメ刺してるようなw

これで九州沖縄ブロックの比例名簿一位に自分の名前載せたら、すげー面白いんだけどw

ID:IINakUqGO
古賀も阿呆過ぎる。自民党支持者が全国区で公明党なんて書かない。地方区は創価の8割は自民党候補に投票している。創価に助けられているのは、自民党。
麻生が創価を切れなかった場合に
古賀の発言で創価の票が減るだけ、増える票は一切無し

ID:fKk+S1nV0
郵政選挙で史上最大の追い風が吹いても古賀はこれだったからな

前回衆院選福岡7区

当 古賀 誠  自民 前 112,420
  中屋 大介 民主 新  75,524
  大森 秀久 共産 新  19,847

 福岡7区の比例票
 自民 75,012
 公明 39,797

そして次回の福岡7区、共産は候補擁立見送り、民主は「戦えるタマ」である八女市長(古賀の元秘書w)を立てる
自公選挙協力が最大限効いても厳しいと言われてるのに、自分でトドメ刺してどーすんだ古賀w
やっぱり九州沖縄ブロック比例名簿単独一位に自分の名前載せるつもりなのかw ≫

その前回の追い風選挙だが…

≪2005年9月の衆院選で戸別訪問するなどしたとして、柳川区検は28日、福岡7区から立候補して当選した自民党の古賀誠氏の義弟(54)と運動員2人が公選法違反で柳川簡裁に略式起訴された。同罪で書類送検された他の2人は不起訴処分とした。柳川簡裁は、9月にあった衆院選の福岡7区で当選した古賀誠氏(自民)の義弟(54)と運動員2人に対し、公選法違反(戸別訪問など)の罪で罰金20万~ 10万円の略式命令を出した。3人は柳川区検から同罪で略式起訴されていた。≫


小選挙区が、壊滅状態なのは古賀氏本人が一番ご存知である。「せめて比例で議席を守りたい」ということなのだろうが…。

≪ ID:5lCUJTKYO
■郵政選挙 2005年第44回衆議院議員総選挙

小選挙区
総有効投票数 6806万票
自民党 3251万票 → 219議席(創価ドーピング含)
民主党 2480万票 → 52議席

■報道2001調査 2008/12/11実施
【問1】あなたは次に行われる衆議院選挙では、どの党の候補者に投票したいですか。
自民党16.0%(↓)
民主党39.2%(↑)

小選挙区で自民党は全敗しそうだからでしょ。
比例票を少しでも増やさないとね。

小選挙区は真面目にゼロもありえる勢いだからなー。

ID:5lCUJTKYO

郵政選挙でさえ、得票率は自民:民主=5:4

これで、議席数4:1

今の状況で選挙をやれば、自民党は小選挙区では1議席もとれない。
民主党と支持率が開きすぎてしまった。

僅差であれば創価票がものをいうが、ここまで民主党に差をつけられれば、小選挙区を諦め、比例で生き残りを計るしかない。
小選挙区より、比例で50議席程度はとりたい、そゆこと。≫


この国民にしてこの政府あり。自民党をこんな政党にしたのは国民です。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/16 10:07 ] 本文 | TB(0) | CM(1)

待った! 韓国旅行 ウォン安でも食事に要注意  


韓国の不況は深刻である。ウォンも大暴落だ。それに対して日本は同じく不況にもかかわらず円高に歯止めがかからない。とうとう1ドル90円を割り込んでしまった。相場も「100円=1600ウォン」という状況である。

韓国旅行も1万円台からある。下手な国内旅行をするよりも韓国に行った方が割安なことは事実だ。
「じゃあ、忘年会はソウルでやろうか?」なんて話もあるかもしれない。
韓国旅行と言えば、楽しみは「韓国料理」である。韓国料理の長所は「安い」ことである。

韓国料理が安いのは食べる方にはありがたいが、韓国人のプライドを傷つけているようだ。

韓国料理、険しい「世界化」への道

≪高価なスパゲティーは1皿で3万ウォン(約2000円)もするが、ビビンバ(韓国風混ぜご飯)は1万ウォン(約670円)を超えても非難を浴びるのがわれわれの文化だ。材料価格が同じかむしろ高い上、手間もかかるのが韓国料理だ。韓国料理の世界化を進めるという夢を抱いていた料理人は結局、中華料理や日本料理に専門を変えることが多い。韓国料理店の経営者は「国民が韓国料理の値段にとりわけうるさい」と口をそろえる。「安くて量が多い」というのが韓国料理店を評価するほとんど絶対的ともいえる基準だ。趙会長は「欧米の高級レストランの価格は一人当たり500ドル(約4万6000円)もするが、韓国料理は100ドル(約9300円)にもならない」と話した。昨年10月に韓国に出店したフランスの有名シェフ、ピエール・ガニェールが経営するパリのレストランはディナーの価格が一人当たり359ユーロ(約4万3000円)だ。それでもフランス人は数カ月も前から予約を入れて心待ちにしている。≫

朝鮮日報の記事にもあるように、海外の日本料理店を韓国人が経営しているケースは非常に多い。日本人は既にフロンティア精神を失っているので、裸一貫で外国に乗り込んでいく気概はない。
日本人が出店する日本料理店は最初からブランド化している場合が多い。
自ずと場末の日本料理店オーナーは韓国人や中国人が主流と言うことになる。欧米人、とりわけアングロサクソン系はアジア料理の味覚に鈍感な連中が多いので、中華風日本料理でも、韓国風日本料理でも、その違いを見分けることはできないだろう。
日本人が洋食を食べても、元はどこの国のものだかわからないのと同じ理屈だ。「カツ丼」とか「ハヤシライス」とか洋食の影響を受けた日本料理もある。
料理にも著作権はあるだろうが、60年経てば誰が何を作ろうと自由である。

韓国料理はやはり本場の韓国で食べるのが一番正統のように思われるが、実はこれが大いに問題ありなのである。
どうやら韓国料理は不潔らしいのだ。
別に韓国人を愚弄するつもりはない。記事は朝鮮日報によるものである。

市民とともにつくる「健全な飲食文化」

≪ソウル市瑞草区の「安全で清潔な食べ物」運動や、江南区の「おかず注文制度」など、飲食店で残り物を使い回す慣行を根絶するための取り組みが活発化している中、ソウル市もこうした飲食文化の改善に乗り出した。同市は9日、「残り物の使い回しをなくすための方策に関する研究に最近着手し、結果は来年2月ごろに発表する」と発表した。≫

残飯の使い回しは日本でも某高級料亭や老舗の菓子屋でもやらかして社会問題になった。しかし、韓国では日常化していて、その程度のことは誰も意に介さない状況にあるようだ。

≪「客の好みとは関係なく、すべてのテーブルに画一的なおかずを並べる慣行が、残り物の使い回しを助長している」おかずの量を少なくすると、客が次々と注文し、これを面倒に思う従業員たちが手間を減らすため、一度に多くのおかずを出し、残れば使い回すというわけだ。≫

韓国料理が安い理由の一つは、「残飯の再利用」にあったようだ。
「安全で清潔な食べ物」と韓国人自身が心配しているくらい食堂の衛生環境は悲惨なものらしい。衛生費を極端に節約しているのも韓国料理が安い理由である。

≪ペ・ジョンチャンさんは、自動車のナンバープレートのように、緑・青・黄色の3色で「衛生等級」を示した案内板を飲食店の入り口に掲げることを提案した。客は飲食店の中に入らなくても、外から案内板の色を見るだけで清潔な店かどうかを識別できるというわけだ。≫

見た目は小綺麗でも実際は不衛生な店もあるだろうから、日本ではあまり意味をなさない提案だが、韓国では不潔な店でも気にしないで入る客が多いということか?
韓国料理は唐辛子を大量に使用する。味も一律に辛くなるが、これは古い食材の味を誤魔化すのにも好都合である。
勿論誤魔化される人はそれなりの味覚の人だろうが…。
食材の安全度も心配だが、ちゃんと洗ってあるのか(調理具や調理人の手も含めて)も気になるところである。

成長率急低下、政府は緊急対策を

≪雇用事情はさらに深刻だ。新規就業者は昨年の28万人から今年は14万人へと半減し、来年には4万人にまで減少する見通しだ。新規就業者は2年前のわずか14%にまで落ち込むことになる。短大を含む大卒者55万人の就職の道は事実上閉ざされた。55万人の大卒者のうち、仕事が見つかるのは4万人だけで、残る51万人がニートになるとすれば、彼らの家庭はどれほど暗たんとしたムードに包まれるだろうか。大学に行けず、高校卒業とともに生活を支えなければならない若者は絶望するほかない。さらに来年上期には既存の雇用も4万人分が減少すると予想されている。韓国の津々浦々は若者からシニアに至るまで年齢層を問わず失業者であふれそうだ。≫

衛生面を向上させるには設備投資をしなければならないが、現在の韓国にそんな余裕があるとも思えない。

以上の理由で、韓国旅行をする人は韓国料理に充分な注意を払う必要がある。勿論、「不衛生な店も多いだろうから注意が必要」という意味であって、「全ての店が不潔」ということではない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking




[ 2008/12/15 14:57 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

火星に倒木状物体 NASAの火星ローバーが偶然撮影  


marstree.jpg

NASAの原画がモノクロなので着色してみた。

火星に倒木? NASAの火星ローバーが偶然 撮影した映像が波紋

≪NASAの火星ローバー(Mars Exploration Rover)が2004年5月に撮影した映像の中に倒木のようなものが写っていることが判明し、米国内のネット掲示板やブログサイトで波紋を呼んでいることが12日までに明らかとなった。≫

写真自体は捏造ではない。
世の中には「火星マニア」が存在して、熱心に写真を解析しているのだ。
特にアメリカでは「火星マニア」が多い。火星人の存在を信じている連中も多いみたいだ。
それに較べると日本人は火星に対して淡泊だ。今回のニュースに関連したブログを見ても、記事を貼り付けただけのものや、一言二言の解説を加えたものが多い。それも大半は「石に決まっているだろう」というものだった。

≪映像を見る限り、確かに「倒木」もしくは「木化石」のような木目が刻まれた細長い木のようなものが写っており、ネット上では新たな「陰謀説」が渦巻く形となっている。≫

倒木というよりは材木のようにも見える。倒木だったら近隣に同じような化石がいくつか転がっていてもよさそうなものだ。
常識的に考えれば石の「節理」だろう。火成岩にはよく見られる。しかし、周りの情景からして、忽然とこの石だけ節理があるというのも不自然だ。
倒木が不自然なように、節理も不自然なのである。

金融恐慌の影響でNASAの予算も削減されている。ローバーも現在は2機が活動しているが、そのうち一機の活動を止めるように勧告されているようだ。

今回のニュースはネット掲示板から流れたとされているが、案外NASAが国民の歓心を誘うために「秘蔵写真」を垂れ流したのかもしれない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/14 13:19 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

ブッシュ大統領退陣後即逮捕か? 米史上最大の4兆5000億円ねずみ講詐欺  

コピー ~ fujimori

「ブッシュ 逮捕」で検索すると、面白いようにゾロゾロとひっかかってくる。勿論、ほとんどがジョークネタであるが、ここに来て「瓢箪から駒」ならぬ「冗談からマコト」になりかねない状況になった。
ブッシュ氏がいかがわしい人物であることは周知だし、彼の政策行為が犯罪性の高いものであることは以前から言われてきた。
しかし、いやしくもアメリカ大統領を簡単に逮捕に追い込むことは難しい。
断っておくがブッシュ氏はアメリカの最高権力者ではない。背後にひかえる巨大財閥組織の使用人に過ぎない。
従って、用が済めば「処分」という選択もあり得るのである。そのミニ版が台湾や韓国である。
世界的に見て、大統領を辞めた後逮捕される御仁はゴロゴロ存在する。
アメリカを絶望的な金融危機に招いた犯人は誰か?
某巨大組織なのであるが、一般のアメリカ人にはその存在に対する意識が薄い。アメリカは世界で最もひどい洗脳国家なのだ。
アメリカ人は単純である。イエスかノーかでないと理解できない連中が多い。第3政党が育たない背景でもある。
今回もスケープゴートが必要だ。なるべくインパクトのある奴がいい。
こう考えていくと、用済みの「ブッシュ」が適任ということになる。

米史上最大の「ねずみ講」発覚=ナスダック元会長、4兆5000億円詐欺

≪ウォール街(米金融街)の重鎮として知られるバーナード・メードフ氏(70)が、ねずみ講に似た手口で投資家から資金を集め、少なくとも500億ドル(約4兆5000億円)の損失を与えたとして連邦捜査局(FBI)に12日までに逮捕された。米メディアによると、米史上で最大規模の詐欺事件といい、市場関係者の間でも動揺が広がっている。≫

4兆5000億円詐欺とは半端な額ではない。もう少し詳しく報じているところもある。

値付業者バーナード・マドフ社長500億ドル詐欺で逮捕-SECも提訴

≪マドフ社長は11日午前8時半(日本時間同日午後10時半)にFBIに拘束され、マンハッタンの連邦地裁に出頭した。訴因は証券詐欺1件で、妻が保証し、自身のアパートを担保する保釈金1000万ドルを支払って釈放された。

検察当局の発表によると、マドフ社長は10日従業員らに「すべては大うそにすぎない」と述べたほか、自社の事業について「基本的に巨大なねずみ講だ」と説明していたという。バーナード・マドフ証券投資会社は1960年創業で、10月時点でナスダック市場で23番目に大きなマーケットメーカーだった。≫


日本ではBernard L. Madoff氏の存在があまり知られていないので、名称の訳も統一されていないようだ。「メードフ」のほうが実際の発音に近そうだ。少なくとも50億ドルは稼いでいたようだから保釈金1000万ドルなどはした金だろう。

彼の詐欺はヘッジファンドがらみだった。

ヘッジファンドについて知りたい人は、wikipediaでどうぞ。

ヘッジファンドといえば「金融工学」である。

「金融工学はネズミ講そのものだ」と極論する人までいる。
いくら何でも言い過ぎだろう。「ネズミ講を偉い学者達が研究して学問化させた」くらいの表現が妥当か?

だとすると、「天下一家の会事件」で知られる内村健一氏など、金融工学の祖として讃えられてもおかしくはない。

日本の行政も「金融担当相」などという曖昧な名称は止めてズバリ「ネズミ講相」もしくは「ネズミ相」にしたほうがいいかもしれない。大臣にはマルチに詳しい野田聖子氏が適任である。

で、現在の段階でブッシュ氏がこの詐欺事件に連座している証拠は何もない。
「何だ コケ脅かしの嘘見出しを立てやがったのか?!」とお怒りの諸兄も多いだろうが、あくまでも私の予想ということでご勘弁願いたい。

「ナスダックの元会長、5兆円近い疑獄、ブッシュ政権末期、金融大恐慌」
これらのキーワードを関連させていけば、ブッシュ氏との因果関係を取りざたしても不自然ではないだろう?

「ブッシュ逮捕」は全くのヤマカンですけど。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/13 12:05 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

月大接近 今夜巨大な月が天空に出現  

コピー ~ mapa_tlp

12月12日は月がもっと美しく見える日、近地点を通過で地球に最接近

≪月は明日、12月12日に1年の内、もっとも地球に接近する近地点(perigee)を通過し、地球との距離がもっとも遠ざかる遠地点(apogee)に比べて明るさでは30%、みかけの大きさでは14%も増大することとなる。
月の近地点通過を受けて、満潮時の海水面の高さも1年を通じてもっと高くなる「近地点潮(perigean tides)」という現象も起きる予定だ。≫


実際は13日が満月である。

「月のもの」という言葉があるように、月は人間の生理にも多大な影響を与えている。今夜その月が大接近する。
「狼男伝説」でも知られるように、月の引力は人間の精神にも影響を与える。

月と精神の関連について言及しているサイトも多い。

交通事故と月・太陽の影響と関連性

満月の日は交通事故が増えると聞きました。なぜですか??

「ルナティック」という言葉は有名である。日本では「お月見」という習慣がある。単に明るいというだけではなく、精神的に昂揚する作用も関係していたのかもしれない。

12月14日は、ふたご座流星群が極大 しかし条件は悪い

流星雨も素晴らしい天体ショーだが、なかなかうまくいかないものである。あれもこれもとは欲張れない。

時節柄忘年会の人も多いだろう。酒の飲み過ぎには注意しよう。月の引力との相乗効果もありそうだ。特にスケベな人は気をつけよう。一生を棒に振っちゃうかもしれません。女性は痴漢に要注意。
勿論、車の運転にも注意が必要。
夜中海岸をうろつく人は高波にも注意です。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/12 09:50 ] 事件簿 | TB(0) | CM(0)

不景気下 発泡酒遂に消滅に&共産党 入党申し込み数が倍増 


心ない連中から「アホウ首相」などと卑下されている麻生氏であるが、かりにも一国の首相に対して失礼千万な話である。
せめて「マンガ太郎ちゃん」くらいの愛くるしい呼び方をしてやろうではないか。
その麻生氏であるが、相変わらず高級ホテルバー通いを続けている。四百ウン十万円のボーナスも出たことだし、懐具合も豊かだろう。元々大富豪だから関係ないか。

麻生首相 ほとんどビョーキ 支持率急落でも貫く高級ホテルバー通い

≪麻生首相のつまずきは高級ホテルのバー通いに始まったといっていい。記者団に逆ギレし、「安い」と言い切った“庶民感覚”に国民はあきれ返った。パフォーマンスはすべて逆効果。エラソーなくせに漢字もまともに読めず、経済政策も後手後手で逆風が吹き荒れている。それにもかかわらず、なんのこだわりなのか、いまだ夜には高級料理店&高級ホテルバー通いを続けている。≫

世の中には「発泡酒」なる麻生氏とは無縁の下卑た酒が存在する。贋ビールである。
味はビールには遠く及ばず、強いて表現すればノンアルコールビールを焼酎で割ったような味である。
何が悲しくてこんなクズ酒が誕生したのだろうか?
えっ、「解りきっているくせに白々しく書くな」ですか?
ちょっと嫌みな書き方でしたかね。
そう、税金である。ビール自体もともと庶民の飲み物だったのに、国民が篤く支持する自民党はビールに馬鹿高い税金をかけたのである。
おかげでビールは庶民にとって高嶺の花になってしまった。ビールがビールであるためにはその成分が規定されているのである。大麦の分量とかである。それが少なければビールではないから高い税金が免れるという理屈だ。
そのようにして誕生したのが「発泡酒」だが、マズいにもかかわらず、安いので背に腹は代えられず、庶民が買ったのである。おかげで値段が高いビールは売れなくなり、「発泡酒」は馬鹿売れした。
発泡酒の天下が続き庶民が「ビール」の味を忘れかけた頃、国民が篤く支持する自民党政府は「発泡酒」に高い税金をかけることにした。もともとマズいのに値段まで高くなったら、こんなクズ酒を飲みたがる馬鹿などいるはずもない。
メーカーも困った。そこで考えたのが「発泡酒」モドキである。つまり贋ビールモドキである。分類上は「その他雑酒」である。実態も名前通りの代物だ。そのエグさ、不味さは筆舌に尽くしがたい。強いて表現をすれば小便入り焼酎と言ったところか?
太平洋戦争中や敗戦直後、清酒の原料がないためやむを得ず合成酒を造ったが、その技術が思わぬところで役だったわけだ。
日本の酒造技術は世界最高水準である。もともと発酵技術は日本のお家芸だったのだ。しかし、その結果造った酒はお粗末なものが多い。清酒の最高品種である大吟醸にしたところでアルコールを添加しているものもある。別に水増ししているわけではなく「味を調えるため」ということらしいが、「美味しんぼ」の原作者などは酒造業者の姿勢に怒り狂っている。
世界でも最高水準のビールを作る技術を持っていながら、庶民が飲むのは小便酒である。
いくら小便酒といっても企業としては少しでも本物に近づけようと研究努力したことだろう。一番情けない思いをしているのは「小便酒」を開発した技術者に違いない。

勢い増す第3のビール 細る発泡酒は撤退に現実味

≪「ビールと第3のビールに収れんされていくかもしれない」。今年に入ってからの第3のビールの急成長ぶりを受け、ビール大手首脳はビール類市場の将来性についてこう述べた。
■写真で見る■ 第3のビールの発表会に登場した浅尾美和
低価格の第3のビールは、原料に麦芽を使うタイプが主流になりつつあり、ビールに近い味わいが楽しめる商品が充実してきたことも好調な売れ行きを後押ししている。ビール類の2007年の構成比は発泡酒の24.5%に対し、第3のビールは20.2%と差が開いていたが、食品の値上げラッシュで顧客の節約意識が高まり、増税前の駆け込み需要があった06年4月を除き、今年5月から第3のビールが発泡酒を逆転している。≫


浅尾美和も小便酒の普及に一役買っているようである。

ところで政界も「第3のビール」ならぬ「第3の政党」が注目されている。終戦直後のもの不足の頃台頭した「共産党」である。「ソ連」や「中共」のあまりのイメージの悪さが祟って長期低落傾向にあったが、ここに来て躍進著しい。

不景気と格差社会を背景に日本共産党の党員急増


≪「日本共産党のポリシーは偉大だ」「いや、そんな風に手放しに支持するのは、あまりにも危険ではないか」
しばらく前から、インターネットの掲示板で、日本共産党に関する“熱い議論”が行なわれている。ひとたび「共産党」というキーワードを打ち込めば、数えられないほどのスレッドが出てくるのだ。≫


共産党に注目が集まったのは、非正規雇用が急増したためである。企業側は自民党、正規雇用の組合は民主党と、受け皿が明確であるの対して、組合員ではない労働者が頼るところはどこにもなかった。それこそ「ナンミョウ」と唱えて某カルトに入信するくらいのものだった。
これだけ労働者イジメがきつくなると、さすがに「団結しよう」という気にもなってくる。となると受け皿は「共産党」しかないのである。
ネット上ではバカウヨが労働組合を蔑視するいやがらせ書き込みをしているが、本当にこいつらは人間のクズである。貧困にあえいでいる人間を見つけていじめて楽しんでいるのだ。
これだけ国民の生活環境が悪化すれば、「庶民の暮らしの向上」を声高に叫んでいる共産党に注目が集まるのは無理からぬところである。
首を切られた派遣が団結して交渉するにも、プロが介入してくれないとどうにもならない。若者中心に共産党員が急増しているのも当然だ。
企業側としても、ただの若造がごねても痛くもかゆくもないが、「俺は共産党員だ」といえば身構えざるを得ない。「俺はY組の舎弟だ」と言っても同じような効果が期待できそうだが、外聞は共産党員の方が遙かにいい。

こう見ていくと、共産党が台頭するのはいいことずくめのようだが、問題はないだろうか?

共産党だから「無宗教」で「天皇制反対」である。別に天皇制を支持しても生活の保障をしてくれるわけでもないから、その辺はどうでもいいが、無宗教というのは「死んだ後のことを考えない」ということだ。
毛沢東が死んだとき、彼が「自分が死ねば世界も終わる」という信念を持っていたとしたら、「世界中に核ミサイルを発射」してもおかしくなかったことになる。
しかし、「無宗教」が別に危険思想というわけではない。「あの世の存在」を信じているという建前の人も、現実には無間地獄に落ちてもおかしくないことを平気でやらかしている。
共産党の最大のネックは「庶民の暮らしの向上」のための資金をどう調達するか、という点である。
元々抽象的な発想をする政党だが、このあたりが共産党の最大の弱点だろう。「無駄な公共事業をやめる」「搾取した大企業から取り上げる」的発想ではあまり説得力を持たないだろう。

誤解がないように言っておくと「無駄な公共事業をやめる」「搾取した大企業から取り上げる」は正論である。国力を低下させず、円滑にそれを実行するにはどうしたらいいか、より具体的な提案をしてもらいたいものである。

共産主義自体の発想も基本的には全体主義である。個人主義と対極しているのも事実だ。
このあたりはナンミョウさんと全く同じである。
共産党が今まで言ってきたことは、庶民には聞き心地の良いことばかりであるが、実際に共産党に投票する人は少なかった。これは決して妨害活動のせいばかりではない。
私個人としても、共産党は支持しないが国会で1割程度の議席を持つことは望ましいと思っている。「クレーマー政党」として期待しているからである。
とにかく共産党にとっては追い風である。少なくともナンミョウさんに負けないくらいは党勢を拡張してもらいたいものだ。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking


[ 2008/12/12 00:20 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

マンガ馬鹿急増中 日本は大丈夫か? 美少女キャラの“非処女発覚”に馬鹿ファン暴れる!  


「鬼に金棒、馬鹿に携帯」とよく言われるが、馬鹿は漫画をよく読む。勿論「漫画を読む奴は馬鹿だ」という意味ではない。医者や教師にスケベが多いからといって「医者や教師はスケベだ」とは言えないのと同じ理屈である。
東金の女児殺人事件容疑者は、「プリキュア」のファンだったようだ。

(参照)プリキュア (Wikipedia)

薄汚い茶髪頭でだぼだぼのズボンを股間近くまで下げて薄ら笑いを浮かべながら携帯をいじくっている馬鹿はよく見かけるが、このタイプは痩せ形が多い。
それに対して、漫画を読みながら車の運転をしている奴は、ぼさぼさの長髪で肥満型が多い。

一般に「ゲーム脳」は「疑似科学だ」と非難する連中も多いが、そう決めつける論拠はない。ゲームメーカーに雇われた御用学者が「火消し」に騒いでいる可能性が大である。

(参照)ゲーム脳(Wikipedia)

「ゲーム脳」が実在するならば「携帯脳」も存在するだろう。この言葉は日本語として存在しないが、「ゲーム脳」以上に深刻な脳に対するダメージがあるように思われる。何事もやり過ぎは体に悪いのである。
「マンガ脳」は日本語として実在する。一般的には「知能低下を引き起こす」という悪い意味で用いられるが、少数派ながら「右脳が活性化してよろしい」という意見もある。
麻生氏の人となりを見て各自判断されたし。
「マンガ脳」はマイクロ波に被曝されるような物理的ダメージは考えにくい。「ゲーム脳」ほど肉体的には深刻ではないように思われるのだが、実際に冒されている連中の行動を見ると震撼とさせられる。

美少女キャラの“非処女発覚”にファン暴走! 人気漫画「かんなぎ」無期限休載

≪アニメファンに人気の美少女キャラクターが処女ではなかったことに怒ったファンが原作漫画の女性作者に抗議し、漫画の連載が無期限休止に追い込まれた可能性が高いことが分かった。今回の“非処女発覚”には多くのファンが衝撃を受けているが、中には「実力行使」で抗議する者もおり、ネットなどで騒ぎになっている。≫

「馬鹿が騒ぐとどうして連載が休止になるのか?」その方が謎なのだが、今のところ理由は不明である。

≪怒りが頂点に達したファンの1人は先月15日、巨大掲示板「2ちゃんねる」に、原作コミックス全5巻分をビリビリに破った写真をアップ。さらに今月5日夜、その実物を作者の実家に送りつけた、と書き込んだ。≫

こうなると「知的障害」というよりは「精神異常」を疑った方が良さそうだ。

≪「『かんなぎ』は“萌え”要素と、キャラの神秘性=処女性のバランスが完璧だっただけに、裏切られた感が強い。たとえていえば、『ドラえもん』のしずかちゃんや『タッチ』の南ちゃんが、実は主人公でもない別の彼氏とヤっていたようなもの。一部のファンはその悔しさをどこかにぶつけないと気が済まなかったのだろう」(篠本氏)≫

馬鹿は感情移入しやすい。洗脳もしやすいと言うことだ。バカウヨが発生する理屈もうなずける。以前ボクシング漫画で、死んだキャラのために実際に葬式をやった連中がいた。キモい話だが、勿論「洒落」ではない。

≪ネットに詳しいジャーナリストの井上トシユキ氏も「現実の女性関係がうまくつくれない男が2次元にハマり、『美少女キャラなら安心して疑似恋愛できる』『男とセックスなどするわけがない』と信じる強固な“処女信仰”が生まれる。他の男に抱かれていることなど想像もできないのだろう」と話す。≫

精神分析学的な解釈である。漫画馬鹿の「リビドー」が発動したわけだ。正しい解釈だろう。

≪同誌では今年1月にも、連載開始直後の新作を何者かがブログで執拗に中傷。その直後、作者が急逝したため、わずか2回で連載が中止になっている。≫

これは以下の内容であると思われる。

Comic REX

≪2008年1月号より連載開始した「彼と彼女の境界線」だが、作者・依代智行が逝去してしまったため、2008年2月号の第2話を最後に連載が終了した。翌月の3月号にて作者の追悼ページが設けられた。≫

「かんなぎ」に関してはWikipediaで詳細を知ることができる。

かんなぎ (漫画)

マンガ脳と関係ありそうなこんな事件もあった。

「ルパン三世見習いだな」…17歳、観光協会から現金盗む

彼らの特徴は現実と虚構の境界線の区別ができないのである。犯罪者が主人公の漫画に洗脳されれば、現実においても簡単に犯罪を犯してしまうのである。

勿論、「漫画に起因して犯罪が増加する」などと主張するつもりはない。
本ブログでは安直に「馬鹿」という単語を使用したが、正確には「精神異常者」である。
知的障害と精神障害を併発している場合もあるだろう。「このような精神的に欠落した人間が特定の漫画に吸い寄せられる」のである。
「特定の漫画」はその起爆剤に過ぎないのだ。
日本人の「現実と虚構の境界線の区別ができない」精神異常度だが、程度の差こそあれ進行傾向にあるようだ。
「付和雷同」は日本人の特徴の一つだ。女の子の名付けランキングを見てもそれが知れる。
今年は「葵」だそうだ。まあ、どう名付けようが勝手な話だが…。
もともと日本人は現実と虚構の境界線の区別をつけるのが苦手な民族のようだ。国賊小泉の「郵政選挙」を見てもそれが知れる。

サンコー、“こっそり録れる”腕時計型ビデオカメラ発売

≪サンコーは12月9日、腕時計型筐体を採用したビデオカメラ「VIDEO CAMERA Analog Watch 4GB」を発表、同社直販「レアモノショップ」にて販売を開始した。価格は1万3800円(税込み)。

VIDEO CAMERA Analog Watch 4GBは、アナログ腕時計風の超小型筐体を採用したビデオカメラ。アナログ盤の“1時”と“2時”の間にピンホールカメラを内蔵しており、外見だけではデジタルカメラとは分からない仕掛けになっている。

4Gバイトのフラッシュメモリを内蔵しており、352×288ドット/AVI形式の動画(映像+音声)を録画可能。バッテリーはUSBバスパワーで充電可能で、撮影可能時間は約2時間だ。本体側面には、付属USBケーブルとの接続コネクタを装備しており、撮影した動画を転送可能。また、PCとの接続時にはUSBメモリとしても利用できる。

時計部のサイズは43(直径)×15(厚さ)ミリ、重量は約80グラム。対応OSはWindows XP/Vista。≫


実に楽しそうな商品だ。私も購入を検討している。私はスパイ映画が大好きなのだ。これをはめて街中を歩けば秘密諜報員になったような気分になれる。
これだけでは淋しいので、例の「弾薬にガスを充填させるモデルガン」を携帯したいものだ。法令に違反しないナイフも所持したい。スタンガンや特殊警棒も欲しいし、音声拡聴器も装備したい。ついでに防弾チョッキも購入したい。

これだけ装備して、犯罪を犯すかどうかはその人の精神異常度に関わってくる。

誰です、この商品を見て何か想像した人は?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking


[ 2008/12/11 00:41 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

麻生内閣の支持率半減20%割れ寸前 

aso3.jpg

オタクだけはと 信じつつ バーにかよって しまったの 世論調査が せつなくて つのる想いの しのび泣き

どうせ国民 だますなら だまし続けて 欲しかった 読めぬ漢字は 痛まぬが 読めてなおます 失言禍

うわべばかりと つい知らず 惚れてすがった 自民党 創価言わせた 言葉だと なんでいまさら 捨てるのよ

麻生ですもの 人並みに 漫画見たのが なぜ悪い 今夜しみじみ 知らされた テレビニュースの 裏表

逃げた支持率 追うものか 追えばなおさら 辛くなる 遠い選挙の 想い出を そっと抱くたび ついほろり

散って砕けた 票の数 つなぎあわせて 生きてゆく いつか来る春 総選挙 解散せずに ひとり待つ



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/10 09:47 ] 事件簿 | TB(0) | CM(1)

千葉県東金市の女児殺害事件 勝木容疑者取材でTBS女性記者がハニートラップ疑惑  


一時世間を騒然とさせた千葉県東金市の女児殺害事件だが、逮捕された勝木諒容疑者がTBS女性記者によってハニートラップされた疑惑が浮上した。
ところで「ハニートラップとは何じゃい?」という諸兄も多いだろう。「ハニートラップ」とは、「女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔するか、これを相手の弱みとして脅迫し機密情報を要求する諜報活動で、人的諜報(ヒューミント)の一種。(Wikipedia)」という意味である。早い話が「色仕掛け」のことである。
では、どうして高年収のエリートであるTBS女性記者が知的障害のある青年に対して色仕掛けなどしたのだろうか?
「どうしたもこうしたもない。簡単だろうが!スクープ目当てに決まってるだろ」と言ってしまえばそれまでの話だが、そこはこらえて検証してみよう。 

東金女児遺棄:逮捕の瞬間「うん」 女性つけ回しも

≪直接取材していた毎日新聞の女性記者が、現場近くで取材をしていると、出会った勝木容疑者が後をつけてくることもあり、10月上旬には1日10回以上、無言電話などをかけてきた。≫

事情がわからなければ、この記事を読んで、容疑者が変質者だと思うだろう。
ところがである。

ハニートラップ? TBSの勝木容疑者取材に疑問の声

≪TBSの報道内容も、注目を集めた。12月8日の放映では、事件発覚後から女性記者が容疑者に定期的に接し、様々な情報を引き出そうと試みた過程が紹介された。
12月7日の毎日新聞も話題になった。現場近くで取材していた同紙の女性記者が、容疑者に後をつけられたり何回も無言電話をかけられたりしたという。容疑者が電話番号を知っているということは、前出のTBSの女性記者と同一人物ではないかと推測されている。しかも、容疑者が元同僚に「メル友の彼女ができた」とメールを送っていたと日本テレビで報じられ、これも同じ女性記者のことではないかと言われている。
これらの報道内容に対する容疑者の心境とは、一体どのようなものなのだろうか。≫


これが事実だとすれば、「報道内容に問題がある」と非難されても仕方がないだろう。「TBS記者兼毎日新聞記者」などということは常識では考えられない。両社は現在では別会社だからだ。可能性としては「契約社員」だったということか?
だとしたら、この女性は「エリートで高給取り」の範疇から除外される。
「契約社員」も「派遣社員」同様よろこばしくない境遇なのである。非常に悪い例えをすれば、正社員が「平民」ならば、「契約社員」が「エタ」で「派遣社員」が「非人」ということになる。
別に差別意識があって言っているのではない。誤解しないように。今の世の中は「江戸時代と変わり映えしない」と言いたいのである。
マスコミは報道で「派遣社員の境遇は…」などと偉そうに講釈を並べて政府や経団連を攻撃しているが、マスコミ自体は「契約社員」を使いまくっている。したがって、「派遣社員」に関しては騒いでいるが、「契約社員」には口を閉ざしている。
この女性記者が「体を張って」いるのも契約を続けてもらいたい一心なのかもしれない。
人の弱みにつけ込んで阿漕な要求をする点ではマスコミは暴力団と変わり映えしない。

女性記者と容疑者が仲良くカラオケしているニュース報道がYouTubeにコピーされている。いずれ削除されるだろうが、現段階では鑑賞できる。

TBSの女性記者が勝木容疑者とカラオケ

「違法取材だ」という意見がある一方、「犯人検挙に貢献した」という見方もある。判断の難しい事件である。
事件そのものもまだ解明されていない部分が多い。今後の展開に注目したい。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/10 08:12 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

ハーバード大も金融危機 基金運用損7430億円で経営危機に 


慶応大学は08年3月期に225億円損失、駒沢大学がデリバティブ取引で154億円の損失、立正大学も仕組み債などで148億円の含み損。「経済学部」や「商学部」に偉いセンセー達を抱えて「金融工学」などと威張っているくせに何をサラしているんだ!と呆れられたが、やはりサブプライムの本場は違った。ハーバード大は基金運用損7430億円。桁が違いましたねえ。

ハーバード大も金融危機 学費援助制度ピンチ 基金運用損7430億円

≪米国を代表する名門ハーバード大学(マサチューセッツ州)にも金融危機の波が押し寄せている。同大のファウスト学長が学部長ら関係者にあてた書簡で大学の運用基金が投資損失により、10月末までの過去4カ月間で80億ドル(約7430億円)減少したことが明らかになった。運用益拡大でこれまで実施してきた学費値下げや学費援助制度への影響が懸念されている。≫

ハーバード大の6月末時点での運用資産総額は369億ドル。いやあ、お金持ちですね。しかし、その21.6%が消滅しちゃったんだから大変ですね。
損した分は学費の値上げで取り戻すしかないが、初年度の学生は授業料や寮費など総額4万5000ドル(約418万円)の費用がかかるとされ、景気の悪い今、値上げもしづらいらしい。
残る頼みの綱は保護者やOBによる「寄付」だそうである。慶応の場合はこれで助かった。
ハーバードも「右や左の旦那様…」状態なのである。
金融工学も競馬の予想屋と同じで、確実に儲かる話は絶対人には教えない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking


[ 2008/12/10 08:09 ] 事件簿 | TB(0) | CM(0)

松阪マーム水槽内首吊り自殺 続報 イオン側の責任と地域住民の戸惑い 


イオン系「マーム」受水槽に1ヵ月放置の遺体は水槽内で首つりしていることが新たに判り、ネット上ではこの話題が沈静化する様子はない。

【三重】イオン系「マーム」受水槽に1ヵ月放置の遺体は水槽内で首吊り…飲食店に供給されるも当初説明は「トイレのみに使用」★5

≪自殺と見られる男性の遺体がおよそ一ヶ月間はいっていたことが発覚した問題で男性は施設屋外にある非常階段の二階付近から飛び降り自殺を図り、下にあった水槽天井部を突き破って落ちたが死に切れず水槽内でクビをつっていたことが5日までに分かった。
受水槽内の水は飲食店など全館に供給されており、マームには「肝炎やエイズウイルスの感染は無いか」などの問い合わせが殺到。
遺体が見つかった受水槽について、松坂署は発見後「受水槽の水は飲料には 使っておらず、トイレの水洗に使っているようだ」と説明していた。≫


ID:4WVNbikE0氏はイオン側の対応として、衝撃的なネタを披露している。イオンが「さくら」を使っているというのだ。

≪クラスの友達から聞いた話なんだけど、営業再開した後のマームに来た客ってマーム側が用意したさくらの客だそう。さくらの客が買い物をしているところを他の人に見せることで「あ~、他の人が買い物してるんだから大丈夫かな」と思わせる事が目的らしい。
友達は知り合いの従業員からこの話を聞いた。その従業員はもうマームをやめると言ってたそうだ。でも、さくらの客を集めるのも大変だったみたい。嫌だよね。自分が死体汚染されたお店で買い物をしている所を人に見られんの。(出典 ID:At1KBD6F0氏のコピー)≫


勿論、工作員ネタと同様、デマである可能性もある。仮に、イオン側が本当に「さくら」を使っていたところで、法に触れるわけではないだろう。
ID:4WVNbikE0氏氏は出所不明ながらこんなレスも紹介している。

≪夕方から人が増えたのは、近隣の系列店の早番あがりの従業員に>マ●ムへ買い物へ行くよう指示があったらしい。要するにサクラ。 当然只じゃ誰も行かないので一人当たり3000円の金券(マ●ム限定)が配布されたらしい。≫

これなどはいかにもデマっぽいが、「本当かも」と思わせるような話である。
このネタは完全に「都市伝説」として確立してしまったようだ。

ID:7T8SB7Z00氏はイオン側の姿勢を厳しく糾弾している。

≪経営陣は今すぐに記者会見して、これらの疑問に回答するべきです。

①27日の腐乱死体発見後も、汚染水で調理した惣菜類等を売り続けたのではという疑惑
②客が持ち帰った『おいしい水』や『惣菜や刺身類など』 に対して、腐乱死体発見後も何ら回収措置を取らずに放置した。
 その結果、多くの客が知らされずに消費してしまった。賞味期限オーバーだけでも回収が常識の昨今、食品を扱う企業としてこのような対応が許されるとでも思っているのか? それ以前に人間としての良心も持ち合わせていないのか?
③地方新聞がとりあげるまで事実を伏せたまま営業活動を続けていたことや腐乱死体の水を飲んだ客や従業員の健康や精神的苦痛をどうに考えるのか?事故対策窓口を設けて、PTSD患者等へのフォローをすべきなのに、フリーダイアル窓口さえも設置していないというのは消費者を舐めていると認識してよいか
④「遺体が受水槽に入れば、塩素量が減っていることに気づくはず。 水質検査に引っかからないはずはない」と検査結果に捏造の疑惑が出ているが、本当に検査をしていたのか?
 また、一ヶ月間も貯水槽に穴や異物が混入を発見できないずさんな検査体制も大問題。 検査記録や定期点検の内容を至急公表すべきではないか
⑤「当日事故発生時の水質について検査を実施した結果、水質基準適合とウイルス(肝炎、HIV)について問題がないことを確認した」との主旨の発表をしたが、”当日事故発生時の水”だけで評価なんかできないはずではないか?1ヶ月間に利用した全ての客に問題が無かったと言えるはずもない。
 最低でも自殺者の細菌、ウイルス、寄生虫、疫学検査や病歴の調査をして速やかに公表するのが筋ではないのか? 
 このように素人でも想定できるような危険性をあえて無視して、消費者にさも安全であるかのような印象を与えようとする隠蔽体質にこそ問題があり、消費者はその企業姿勢に大いに疑問を抱いている。何を考えているのか?
 このような発表を見たお客様が安全であると誤解して健診を受けなかったがために感染症等が重症化し死亡するなどした
 場合、どう責任をとるつもりなのか ≫


厳しい意見ではあるが、なるほど言われてみればその通りである。私もこの話を聞いた直後はイオン側に同情していたのだが、食品を扱っている企業としては対応に問題があったのは隠しようもない事実である。

松阪市掲示板@47ちゃんねる

では住民の不安をリアルに伝えている。

ID:j+aXN3ZV0氏

≪糞尿は垂れ流しだろうから、塩素消毒は多分出来てないと思う。
穴が開いてたなら、外の虫とかそういう有機物がはいってもその時点で多分塩素は無い。アンモニア性窒素で塩素の濃度は物凄く下がるからね。
蛇口程度の塩素濃度じゃ多分だめなんじゃ無いかな?
何年か前、大阪のUFJで塩素濃度が低いという事で問題にならなかったっけ??
あれで問題になるなら、今回の件で問題にならないのはちょっと不思議。
結局日本って強い人間がやりたい放題なのでは≫


やや論理の飛躍があるものの、心配はもっともである。

もしかしたら、受水槽の水が飲用水ではなく「中水」だったのでは?という淡い期待もあるようだが…

ID:ksfPiS/w0氏

≪大型施設では、便器洗浄に井戸水や再生水を使うことはよくあること。当然、はじめから飲用と非飲用は別に配管する。1の画像、問題の汚い受水槽の奥に綺麗な受水槽が写ってるあれが飲用だろうな。≫


ID:PK0ZlSnv0氏

≪このマームの規模は知らんけど、この受水槽は中水用の受水槽なのかな? 中水用の受水槽なら、当初からその様に発表するべきなのに。1の画像があえて他の受水槽が写る様に撮影している所が、どうも胡散臭い。水の使用量から推測すれば、確かに規模的には、中水>上水だろうし。 でも、設備図面見なきゃ判断不能。ただ、そもそも設備配管がぐちゃぐちゃになってる可能性も否定は出来ないけどw ≫

「1の画像」なるものが何なのかは当方では確認できませんでした。

ここでまた業者の人が書き込んでいる。ID:mUHJl/IM0氏である。

≪受水槽がトイレ用だとか幾つも仕切りがあるとか、訳の分からないことを言ってる奴らがいるので、 受水槽について述べます。
マームの受水槽は飲料水用で、上水道の水が貯水されています。
この受水槽は、2層式、FRP製単板パネル、大きさは12m×3m×高さ3m、有効水量90t、 点検用マンホール600φ×2箇所、付属品として通気口、点検梯子内部・外部、配管タッピング:給水流入2箇所、ボールタップ用2箇所、水抜き2箇所、オーバーフロー2箇所 、連通管2箇所←コレ大事
受水槽は建物が1日に使用する水の約1/2の量が貯水されています。
したがって、マームの受水槽は有効90tなので×2で180t。
マームでは1日に約180tの水を使用していることになります(実際の使用量はもっと多いかも)。
トイレ用の受水槽なんて物はありません。
受水槽は上記のとおり、2層式ですが連通管によりお互いの層は常に繋がっています。
トイレ用としてしか使っていなかったとか、飲料水として使っているのは5%とか、仕切りがあるからとか、 そういう議論は止めたほうがよいと思います。≫


何事もプロに訊くのが確かですな。

ID:fcWfGqguO氏は塩素濃度について言及している。

≪上水道法は0.1ppm以上供給することを定めているが、建物に入ってからの水の管理は管轄が異なる。
建築物管理者が水質を管理する事が定められていて必要に応じて塩素調整する訳だが、あくまで飲み水レベル。快適水質項目遊離残留塩素1ppm以上で調整する事はまずない。
塩素を加えてるから大丈夫って誰かが書いてたけど、もうちょっと考えてみて…
数ppmの塩素なんて有機物が入ればすぐに消毒効果がなくなる。プールの腰洗い漕が50ppm位。
あれ、飲める訳ないでしょ。家で使ってるハイターは、濃度%オーダーですから。%って、イコール1万ppmですよ。それを普通希釈してる。≫


「イオン水」の安全宣言に再び黄色信号が点ってしまいました。

ID:hxOchWAf0氏は実際にイオンや保健所に電話して事実確認をした。

≪先ほどイオンに電話したところ、記者会見での謝罪をする予定は無いそう。
「電話を頂きました方には、謝罪させていただいておりますので。」
また、12月5日に保健所に安全性について確認の電話した時には、
「保健所もマームさんも色々と検査しています。マームさんは従業員の健康診断もして、問題が無いんです。
塩素の効いている水で、ウイルス感染が起こる可能性があるなんて、馬鹿げていますよ。これだけ安全だっていっているのに、信じないっていうんだったら、あなたがそういう証拠を示したらどうですか?」
と言われました。
安全だというなら、科学的データをもって皆さんに保健所マーム双方で説明の記者会見をするべきです。
被害者よりもマームの肩をもつ保健所ってどうなんでしょう・・・
しかし、保健所の言い分は「亡くなられた方が自殺と言うことですので、プライバシーもあるから記者会見で説明などはできません」≫


確かに死んだ人間のプライバシーより、生きている人間の健康を心配してもらいたいものである。
パニックを恐れてだろうか、あるいは別の悪意があってか、今回の事件は公表される情報量が極端に制約されているのが特徴である。
ネット上では好奇心の火に油が注がれ、「祭り」状態になってしまっている。行政側の不手際と言ってもいいだろう。あるいは悪意のもとにワザと下手芝居を演じているのか?

異様な死体発見のせいで、事件の本質が見失われ、好奇に流れがちではあるが、少数のまともな意見にも見られるように、これは「危機管理」の問題なのである。
受水槽など日本中に数十万存在する。「そこのどこでも起こり得る事件」という認識を持つことが必要である。
今後このような「失態」を演じないためにもイオンを反面教師として、改善策を講じてもらいたいものである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking


[ 2008/12/10 08:08 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

麻生内閣の支持率半減20%割れ寸前 


世の中の心ない連中は麻生首相のことを「アホウ首相」などと卑下しているが、一国の首相に対して実にけしからん話である。いくら経済に弱く、しゃべれば失言ばかりであっても、議院内閣制において「国民」の支持を得て公平に選ばれた首相である。
ところで、株価の方は下落傾向にあるもののたまに上がったりすることもあるが、麻生氏の支持率は安定した右肩下がりである。
内閣支持率にもワラント債みたいのがあれば「プット」で利益が出るのだが…。

麻生内閣の支持率半減21%…読売世論調査

≪読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査(電話方式)で、麻生内閣の支持率は20・9%となり、11月初めの前回調査(40・5%)からほぼ半減した。≫

放射能の半減期みたいな話だ。12月末には10%、1月末には5%、2月には2.5%と解りやすい。

≪国民的人気の高さを背景に自民党総裁選で圧勝して誕生した麻生政権だが、わずか2か月余で“刷新効果”は消え去った。与党は強い衝撃を受けており、今後、自民党内で首相交代を求めたり、新党含みの動きが表面化したりする可能性もある。≫

まだ衆議院任期満了までは余裕がある。後2~3人首相を交替させることは可能だ。次は与謝野かな? その次は野田で、最後は伸晃あたりかな? 伸晃じゃ取り柄がなくてつまらない。
最初に野田を持ってきて、憲政史上初の女性首相を誕生させ、次に最年少を狙って杉村太蔵を持ってくるのがおもしろいが、年齢制限で無理か…。

≪麻生内閣の支持率は「危険水域」とされる3割を割り込み、8月の本社面接調査で28・3%だった福田内閣末期より低い水準に落ち込んだ。≫

何をおっしゃる読売さん。麻生内閣に「危険水域」なんて洒落たものは最初から存在しない。

≪ただ、衆院選後の望ましい政権では「政界再編による新しい枠組み」33%がトップで、「自民党と民主党による大連立」25%がこれに続いた。「民主党中心」は21%、「自民党中心」は12%だった。有権者の約6割は「自民か民主か」の二者択一を超えた新しい政治を求めていることになる。≫

「自民党はだめだけど、民主もちょっと」と言う人が国民の大多数のようだ。だったら、「自民、民主を割って新党を作ってくれ」ということなのだろうが、何か忘れてはいませんか?
そう、素材は同じなのである。お笑いタレントを集めた東西対抗戦よろしく、メンバーを入れ替えても…。
ちょっと前汚染米のブレンド事件もありましたね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking


[ 2008/12/09 08:33 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

松阪マーム水槽内首吊り自殺 続報 受水槽の謎 


イオン系「マーム」受水槽に1ヵ月放置の遺体は水槽内で首つりしていることが新たに判り、ネット上ではこの話題が沈静化する様子はない。

【三重】イオン系「マーム」受水槽に1ヵ月放置の遺体は水槽内で首吊り…飲食店に供給されるも当初説明は「トイレのみに使用」★6

≪自殺と見られる男性の遺体がおよそ一ヶ月間はいっていたことが発覚した問題で男性は施設屋外にある非常階段の二階付近から飛び降り自殺を図り、下にあった水槽天井部を突き破って落ちたが死に切れず水槽内でクビをつっていたことが5日までに分かった。
受水槽内の水は飲食店など全館に供給されており、マームには「肝炎やエイズウイルスの感染は無いか」などの問い合わせが殺到。
遺体が見つかった受水槽について、松坂署は発見後「受水槽の水は飲料には使っておらず、トイレの水洗に使っているようだ」と説明していた。≫


受水槽にひと月も死体が浸かっていたらどうなるか?
このイメージは2ちゃんねラーのイメージを大いにかき立てた。

ID:ZKoAxU7u0氏は実例を引用している。

≪昭和49年8月、都内大田区蒲田のマンション
行水のため、屋上にある上水タンク内に勝手に入ったホームレスの男性が行水中に急性心不全で死亡。
男性の遺体が発見されたのは翌年、昭和50年の1月になってからであった。
マンション住民からの「水道水が臭い」「蛇口から髪の毛が出た」
「入浴剤も使わないのに風呂が温泉みたいな匂いになる」
「ふつうにご飯を炊いたのに、炊き込みご飯みたいな色になった」
などの苦情から屋上タンクを調べたマンション管理人により発見された。≫


今回は夏場の事故ではなかったので様相は多少異なるだろうが、生々しい証言である。

また、2ちゃんねるには「テンプレ」なるものが出回っている。これには受水槽に関する基本的な疑問と回答が書かれている。

ID:gIrnjch30氏が作成した「テンプレ009」

≪・中は水でいっぱいじゃないの?
 → 最近の受水槽は常に満水とは限りません。 1/4 くらいに減ってから給水するものもあります。

・中にハシゴなんてあるの?
 → 小さい受水槽にはありませんが、人の背が立たないくらい大きなもの(今回3m)は、点検用のステンレスはしご等あります。

・トイレ用の水ってホント?
 → 伊勢新聞では「警察の初期説明では」そうだと報道。その他の新聞テレビ等は「水道水」として飲食店でも使われたと報じています。
 → 遺体発見直後に、飲食店に「給水設備が破損」したので水道が使えずお休みします、との張り紙あり。 (トイレ用の水なら飲食店で使いませんよね)

・写真みると雑な修理だね
 → 今は応急に別の水槽を用意し、そちらを使っているので、現在は使っていないとの情報あり。
 → 水槽は縦方向に仕切って内部が2水槽になっている可能性も議論されています。 (一方だけ使うことも可能とか)
 → 今後は取り壊して、作り直すと言われています。

・フィルタ通してるんでしょ
 →この種類の受水槽は、一度に大量の水を供給する目的があるので、仮にあっても目の細かい物は無理です。 普通ストレーナという荒い網のような物が、ポンプを保護する目的でついてます。≫


ID:OPX2JEfm0氏は、そろそろmixiで内部告発でもないかとウロウロしていたら、近所の人らしき以下のような内容の日記を見つけたらしい。

≪・警備員がたまたま見つけたように書いてあるが、事実はちと違うよう
・発見のきっかけは水が異常に濁ってきたから警備員が調べにいった
・体と髪の毛とその他の3回に分けて引き上げた(引き上げた消防署員談)
・臭い(死体の)も相当していた≫


リアルだが、デマである可能性もある。

ID:KJb/FB8j0氏はビル管理業者。受水槽のプロである。

≪1.受水層の中で首はつれるか?
簡単に出来ます。ある程度以上の大きさの水槽には、強度上の関係で内側にステンレス梁が縦横に走ってますので、そこらじゅうに引っ掛ける場所があります。(清掃時の作業灯なんかを吊るすのに便利です)
水位も、旧来のボールタップ給水だと常に満水ですが、近年は1/4位に水位が減ってから給水する電磁弁方式が多いので、高さも充分に確保できるでしょう。
2.水質検査で異常が見つけられなかったのは?
水道水には塩素(正確には次亜塩素)が入っています。
これは水中の不純物に付着して沈殿させ、殆どの細菌・ウィルスを死滅可能です。
ですので、『常に新しい水が補給(交換)されている状態』では、死体も細菌が発生しにくく(よって、腐臭や腐敗が進行しにくい)、糞尿なども「薄まって」しまっていたのではないかと。
日常の検査はおそらく、「残留塩素測定」という検査でしょう。
尚、「受水槽・高架水槽には小動物・鳥などの死体が入っていることがある」というのは何十年も前の話です。現在では法令が厳しくなったので、管理会社が係っていれば、そんな施設はまずお目にかかれません。
3.水を使っても大丈夫か?
精神衛生上は解りませんが、細菌による感染は(前述の残留塩素がある限り)ありえません。ただし、飲料水用にする為には、その他のさまざまな検査をパスしなければならず、
これは法定の専門機関に依頼しなければなりません。 ≫


と、「細菌感染の可能性」に関してだけは「太鼓判」を押している。

ID:ZD2qofSt0氏も受水槽に詳しそうだ。

≪あのね、樹脂(FRP)に付着した動物性脂肪って簡単には除去できないんだよ。洗剤で高圧洗浄したって? ムリムリwww 超甘いわ。やるんなら60℃以上のお湯を入れて大量の苛性ソーダ系の物でしばらく漬け置きで、その後、消毒汚れ(脂肪)が残ってる状態で塩酸で消毒してもな~んも意味なし。効果はほんのいっときだけ。ついでに言うと、樹脂に付いた臭いの除去はプロでも困難死体の腐敗臭なんて論外で、この受水槽まだ使うの? ≫

イオン側に受水槽の交換を提唱している。写真で見る限り年式が経っているようなので、ここいらで交換という選択もあるだろう。

ID:KJb/FB8j0氏は更にこんな警鐘を鳴らしている。

≪正直いって、「屋外に置いてある受水層」でしかも不特定多数の人間が使う物でしょう。 毎日1回(普通なら複数回)は「外観」「状況」をしっかり確認しなければいけません!
入っていたのが「死体」だったので、気分が悪いとかですんで(?)いますが、これが、「天板を割って、致死量の『青酸カリ』を放り込んだ」だったら、驚異的な事件になっていたはずです!
設備担当者はそのあたりを常に警戒し、予見し、細心の注意を最大限の配慮で管理しなければいけないのです!
少なくとも管理担当者の法的責任は免れ得ないと考えます。≫


ビル管理のプロとして、イオン側の対応の悪さに義憤を抱いているようだ。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking


[ 2008/12/09 08:32 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

松阪マーム水槽内首吊り自殺報道で暗躍する工作員会社の実態  


イオン系「マーム」受水槽に1ヵ月放置の遺体は水槽内で首つりしていることが新たに判り、ネット上ではこの話題が沈静化する様子はない。

【三重】イオン系「マーム」受水槽に1ヵ月放置の遺体は水槽内で首吊り…飲食店に供給されるも当初説明は「トイレのみに使用」★6

2ちゃんねるを見ていると、たまにイオン側を擁護している書き込みを散見する。政治的話題ではないのに工作員が跋扈するのも不思議な感じだが、やはりそれなりの理由があったようだ。

ID:8CoyxkNAO氏
≪ピッ…(確固たる証拠がないので社名表示は遠慮しておきます)について情報源が確かなものをいくつかまとめました。
ベンチャー企業のピッ…は「人の目による監視サービス」が売り物だ。
二百五十人が二十四時間態勢でネットを巡回し、依頼企業の風評や流出情報を監視。
「システムでは判断できない隠語も見つけ出せる」(M社長)という。
掲示板の中傷が過熱した場合には、書き込みで誘導し、悪意を緩和させる措置も取る。
きめ細かなサービスが受け、契約企業は七十社を超えた。≫


工作員というとカルト教団の信者か暴力団のチンピラを想起してしまうが、れっきとした企業が存在している。
社員は一日中ネットを監視しているみたいだ。眼が疲れそうな仕事だ。
「流失情報」監視したり風評被害を防止する分にはまともなのだが、そういう「キレイ」なお仕事だけでは経営できない。

≪過熱した議論を沈静化させるための「火消し」のカキコミまでするようになった。≫

亀田の八百長の時、必死に亀田を擁護する書き込みが大量に流されたが、どうやら「営業」だったようだ。
嵐大野の大麻事件でも、「大野クンは絶対やってません!」なんて書き込みを私もちょうだいしたが、頭の弱いオネーちゃんと思いきや、「オッさん」だった可能性もある。しかし、「ピッ…」の社員はやはり腐女子風のオネーちゃんが多い。
今回の書き込みに「ピッ…」が関与していたかは不明である。最近では似たような会社がいくつもできたみたいだ。
今回の書き込みは、

≪「綱なんか水槽の中にあるわけ無いから首吊りなんかできるわけねーよ、バカじゃないか 。細身の男だから体重を掛けられない。自殺じゃないよ、ただの事故。マスコミに圧力かけて握りつぶすなんて妄想もいいところ。お前ら2chねらーはTVとか見すぎなんだよ、クズw。休業して、消毒して、水質検査で問題ないんだからOKでしょ。店内盗撮している奴、盗人猛々しいのにもほどがある。やめろこれ以上罪の無いテナントの店員に迷惑かけるなよな。似たようなことなんか日本国内中、日常茶飯事に起きてんだから、もう終わりにしろ」 ≫

というのが典型的な事例だが、他にも、「こういう間違った正義感が新たな被害者を生むんだよ」「同じ事の繰り返しだな もう飽きた」「もう解決済みな事なのに不毛な討論してるなw」などというのもある。稚拙な表現なのでガキの悪戯である可能性も否定はできないが、亀田の時も稚拙な文面だった。
書き込んでいる社員が本当に頭が悪いのか、わざと馬鹿を装っているのか不明である。

私が見た感じでは「火消し効果」はあまり期待できないし、「ピッ…社」の存在も知れ渡っているようだ。
「落書きを書いていれば金が貰えるのか。楽そうな仕事だな」と思った人は甘い。
「ピッ…」のネーちゃん達は度の強そうな眼鏡をかけているのが多いところを見ると、やはり眼にきつい仕事と言わざるを得ないだろう。一日中パソコンや携帯の画面を見続ける仕事はやはりきついのである。(自主的にそうやっている馬鹿が多いのも事実だが…)


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking


→FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/08 09:36 ] 本文 | TB(0) | CM(0)