和紙が無形文化遺産に登録で中国「買い占めよう」韓国「文化盗まれた」 

日本・和紙が無形文化遺産に登録、中国人は「中国の紙が…」と嫉妬―中国ネット

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1417058660/



≪2014年11月27日、日本メディアによると、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、日本政府が推薦した「和紙 日本の手漉(てすき)和紙技術」を無形文化遺産に登録することを決めた。日本は2013年の「和食」に続き2年連続の登録。



和紙の無形文化遺産登録は、紙を発明した中国でも報じられ、中国ネットには多くのコメントが寄せられている。



「よし、和紙を買いに行こう!」



「日本は和食に続き、和紙も無形文化遺産に登録か、おめでとう!」



「和紙作ったことあるけど、本当に大変」



「紙は中国の4大発明なのに」



「中国人が発明した紙を日本人が無形文化遺産に登録?和紙は中国が発明した紙を基に発展したものだろ」



「中国の紙が日本の文化になってしまった。ただ、日本のように自国の伝統を雑巾のように扱わず、大事に保存する民族にこそ希望は見えるのだろうな」



「匠の技は日本の最も貴重な富。和紙はその一部にすぎず、中国にはマネできない。いまさら4大発明を持ち出しても何の意味もない」



「中国は伝統文化を捨て現代化している。4大発明は大事に受け継ぐべきなんだ!」



中国のネットでは和紙の無形文化遺産登録を祝福する声も聞こえたが、紙を発明した国として、嫉妬交じりのコメントが多く見られた。≫



巷間の意見>>

………………………………

中国の紙と和紙は別物

かつて日本刀と和紙は日本から輸入されてたでしょう?

今の中国人はそんなことも知らないのか

………………………………



( `ハ´) 反日教育で、カットしたアル。



巷間の意見>>

………………………………

日本って他国と違って

桁違いに古文書が多く残っている国なんだってな



主に江戸時代のものなんだろうが、明治になっても大正昭和になっても

日本人の「なんか知らんけど、もったいない」精神でもって捨てずにいたんだろうと言われているけど

和紙の保存能力の良さも一役買っているに違いないと俺は思ってる

………………………………



( `ハ´)便所の落とし紙に使ってしまったアル。倹約が徒になったアル。小日本は襖の下張りに使ったから残ったアル。



「和紙」ユネスコ無形文化遺産登録へ=韓国ネット「また韓国の文化を盗んだ」「韓国政府は何してる?」

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1414759986/



≪これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。



「紙を作る技術は韓国が伝えた文化なのに」



「また韓国の文化財を盗むんだね」



「つまり韓国の伝統紙『楮紙』が無形文化遺産に登録されるってことだよね?」



「楮を原料とする紙は韓国固有のものだ。中国の学者たちが昔、『韓紙が一番使いやすい』と注文していた記録も残っている」



「韓国に10年以上あるものは全部ユネスコに登録しよう。日本や中国に奪われる前に」



「『和紙』なんて初めて聞いた。紙といえばエジプトか中国だと思ってた」



「日本に奪われた文化財をすべて回収しないといけない。小さい国だからって甘く見るな!」



「西洋人が『韓紙』を『和紙』と呼んでいて驚いた。韓国政府は何しているんだ?韓国ももっと積極的にアピールしていかないと」 ≫



巷間の意見>>

………………………………

かし、ほんと狂人の国だなw

和紙と韓紙は全く別物なうえに、今回のこれって製法技術が

無形文化財登録だろ?

和紙と韓紙って製法全く別じゃないかw

………………………………



<丶`∀´> 日帝が奪ったニダ。今ウリナラにないものはみんなそうニダ。



情弱在日の意見>>

………………………………

韓紙文化を奪ったばかりでなく

和紙として文化遺産に登録する浅ましさ

日本はどこまで罪深いのか

………………………………



分厚く、墨も吸わず使いにくいと、朝鮮古来の紙を忌避して、中国紙や、明治以降は日本の紙を輸入して韓紙の息の根を断ったのは朝鮮の両班。

これではいけないと和紙の技法を導入して生産性をを上げ。使いやすく改良して朝鮮の紙梳き職人を救ったのが朝鮮総督府。

………………………………



<丶`∀´> ウリナラは世界で初めて活版印刷したニダ。韓紙は活版印刷用ニダ。ただ、貴重だから使わなかっただけニダ。



巷間の意見>>

………………………………

ある研究によると、韓国が日本の統治下にあった時代に、当時の日本政府が紙の生産量を増大させるために、効率の悪い伝統的な韓紙の抄紙技術から日本式に切り換えさせたのだという。

一方、韓紙の製法や抄紙技術が和紙に影響を与えたかといえば、「製紙技術そのものが日本に伝わってきた遠い昔は分かりませんが、少なくとも近年では特にありません」(福井県和紙工業協同組合)。

むしろ一時期は、韓国から技術者が福井を訪れて、越前和紙の製法を学ぼうと研修を受けたこともあったという。



韓紙というものは存在したが、品質や製造の問題で和紙に取って変わられ、名前だけが残ったってことなんだろうか。



いま韓国で梳かれて「韓紙」と呼ばれてる紙は、実際のところ和紙なんだろうな。

画像検索で出てくる「韓紙」は、和紙と似てるように見える。

………………………………



<丶`∀´> ウリナラから技術者が福井を訪れて、越前和紙に製法を教えたニダ。



巷間の意見>>

………………………………

朝鮮人は韓紙とかいうのを創造したよな21世紀になってから



【アート】和紙に似た伝統紙「韓紙(はんじ)」をつかった現代美術作家の金光榮さん、六本木で個展

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1234496276/

………………………………



<丶`∀´> 日帝に奪われた世界最古の紙「韓紙」を復活させただけニダ。



巷間の意見>>

………………………………

韓紙と呼んでいる時点で、どんなに古くてもここ100数十年以内に出来たものでしかありえないんだが。

紀元前でなければ、中国から半島で国に韓の名を使ったのがここ100年なんだから。

どうやって平安時代の文書も残っている和紙の起源になりえるんだよ。

………………………………



<丶`∀´> 朝鮮紙では格好が悪いからニダ。



巷間の意見>>

………………………………

最近の韓国はトイレットペーパーを水洗トイレに流せる仕様になったん?



すべてが土人レベル国だからわからん



さすがに水に溶ける紙くらいつくれるようになったんだろ?

………………………………



<丶`∀´> 韓紙のトイレットペーパーは水なんかでは溶けないほ高級で丈夫ニダ。



巷間の意見>>

………………………………

近年までほぼ文盲なのに紙必要かね?

………………………………



<丶`∀´> 記憶力の悪いチョッパリと違ってウリは千年恨めるくらい記憶力がいいから文字などいらないニダ。

古文書は嘘だらけだから信用しないニダ。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>





人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
[ 2014/11/27 23:05 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6004-81ca3624