安倍円安不景気で寒い正月!軒並み値上げ!去年の3倍の食材も!豆ばかりのおせちも登場  

年の瀬、凍える食卓…ホタテなどおせち食材の価格が2~3倍に上昇、円安で漁船の燃料費負担重く、海外との競合も増える

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1419054643/-100



≪おせち料理の食材に使うホタテ、クルマエビといった水産物の価格が上昇している。円安で漁船の燃料費などが上昇しているほか、海外からの買い付けの増加が響いている。家計にとっては例年にない負担になりそうだ。



東京都中央卸売市場の築地市場では十六日、ホタテが一キロ当たり七百五十六~千二百九十六円で取引された。昨年十二月の平均卸売価格は四百八十円で、二~三倍に高騰している。



クルマエビもことしの夏ごろから上昇傾向だ。十六日は一キロ当たり七千五百六十~一万二千四百二十円で取引され、昨年十二月の平均価格と比べて二倍程度の価格が付いた。



築地市場の担当者は「円安で漁船の燃料費など物流コストが高騰していることが価格に反映されている」と分析。「しばらくは高止まりする可能性が高い」と予想する。



海外からの引き合いが増えていることも価格を押し上げている。品質の良いホタテが採れる北海道枝幸町(えさしちょう)の枝幸漁業協同組合によると、ここ数年、中国や米国からの買い手が視察に訪れる機会が多くなった。漁協の幹部は「円安で海外からみてお買い得になったからだ」とみている。



年末に書き入れ時を迎えるスーパーは対策に懸命だ。東京都内のスーパーでは「作る種類を限定して、購入額を抑えてもらいたい」と訴え、値上がりの影響が少ない豆類を使ったおせち料理の作り方を提案している。十二月の最終週には特売セールも実施する。



一方、専門店から取り寄せたおせち弁当を販売する百貨店ではコストを削減して価格を据え置くケースが目立つ。人気店のおせち弁当を大みそかに販売する西武池袋本店(東京)は「わざわざ高い食材を買うより、ぜいたくなお弁当で済ませようと考える人も多い」(担当者)と期待している。≫





自民党工作員の書き込み>>

………………………………

ホタテとか、内臓の大きな貝は好きではないし、おせち料理も特別食べたいとはおもないから大丈夫

………………………………



(T-T)ノ~ 権力者どもは山海の珍味を飽食しているのに、おまえらと来たら…。↓



(参照)大雪被害が出ている中で安倍総理がマスコミ各社の役員を高級寿司店で接待

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1418818320





巷間の意見>>

………………………………

おせちの食材は半年前に買って冷凍しておくというのが定番だろうに

………………………………



(T-T)ノ~ 悲しい生活の知恵だな。



巷間の意見>>

………………………………

おせち料理のぼったくり商法、いいかげんにしろよ

原価3000円以下のものを平気で2万円以上で売りつけるな

………………………………



(T-T)ノ~ 原価3000円ならボッタクリの内に入らない。





自民党工作員の書き込み>>

………………………………

馬鹿共は全く理解していないようだが、必需財価格の緩やかな上昇ですら経済学的には望ましい。

確かに実質所得水準が低下する事での代替効果は無視できないが、そもそもとして、今後も各財・サービスの価格上昇が見込まれると民間主体が期待すればそれは即、行動へと繋がる。

20年近く重度のデフレ期待蔓延が齎した悪影響は、今や完全払拭されようとしている。喜ばしい事だ。

貨幣の流通速度が高まれば、それはそのまま経済活性化へと繋がる。

A君の支払代金は、企業や労働者や媒介者や生産者の所得に直結するのだ。

………………………………



(T-T)ノ~ 最初はブラックユーモアかと思ったが、ただのバカの妄言だったか。



巷間の意見>>

………………………………

国産食材は円安で外人に買われ



金のない日本人は中国産を買うしかない時代だな

………………………………



(T-T)ノ~ そのものズバリでした。



巷間の意見>>

………………………………

円安で漁船の燃料費負担重く?

なんか現状に矛盾してないか?

燃料ずいぶん安くなってるけど?

………………………………



(T-T)ノ~ ひと月以上前に書かれた記事なのでは?



巷間の意見>>

………………………………

1ドル=120円を気にもかけていない日本のボンクラたち!

この状況は、40年前の1ドル=300円のときと同じだということに気づいていただきたい!

日本円の価値は、40年前と同じになってしまったのだ!

まさに日本は、後進国の仲間入りをしたのだ!!

………………………………



(T-T)ノ~ 仲間が増えたと喜ぶアルゼンチン。



巷間の意見>>

………………………………

正月はここが稼ぎ時とばかり

今年にかぎらずタコでもマグロでもカマボコでも

一斉値上げするだろ



縁起物だから高くてもしょうがないという心理につけこんで

………………………………



(T-T)ノ~ 正月はイカ、サバ、ちくわかはんぺんで凌げば…。一年の計は元旦にあり。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>





人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2014/12/21 00:56 ] 事件簿 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6053-c04bd570