大阪桐蔭にみるプロ野球より儲かる高校野球商売 




大阪桐蔭の裏金、少なくとも5億…第三者委
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1427317397/

≪大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)の裏金問題で、調査を進めてきた第三者委員会(委員長・畠田健治弁護士)は25日、調査結果を公表した。

裏金の総額は少なくとも5億円に上るとしている。裏金作りの経緯については、開校時から約30年間、トップの地位にあった前校長(現・教育相談役)の「指示で行われたと認定できる」とし、複数の幹部職員らが関わった「組織的な不正」と指摘した。

裏金は塾関係者らとの関係を深める接待などに使われたとみられる一方、運営する学校法人・大阪産業大は、前校長らが一部を着服した疑いがあるとの調査結果を受け、業務上横領容疑での刑事告訴を検討する。

大阪市内で同日、記者会見した畠田委員長らの説明では、主な裏金は、保護者から徴収した教材費と模擬試験の受験料からのもの。
確認できたのは、口座記録が残る2004年以降分だけだが、最も古い隠し口座は1992年に開設されており、不正は20年以上にわたっていたとみられる。

教材費の裏金は約3億3000万円で、うち約1億3000万円がブランド品の購入などに充てられていた。
模試受験料の裏金は約1億5000万円で、この中から2013年以降、前校長と親族の個人口座に正規の給与とは別に計約1700万円が振り込まれていた。
裏金は他に、英語などの検定試験で集めた検定料に絡む約1600万円があった。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
当初は一億と言う話だったが、氷山の一角だったか。
………………………………

(T-T)ノ~ 「少なくとも」ですからね。

巷間の意見>>
………………………………
これ、もとは親から集めた金なんだろ。親から水増しして金を集めて裏金にしていた。
最悪の事態だな。
これで、PL学園、大阪桐蔭という、大阪の二大野球名門校が廃校になるのか。
………………………………

(T-T)ノ~ 大阪営業だから、父兄も理解してくれるかも…。

巷間の意見>>
………………………………
偏差値急上昇のとこは疑えて尾木が書いてたが

他にある
………………………………

(T-T)ノ~ 尾木じゃなくても、疑うワナ。

巷間の意見>>
………………………………
アーバンコーポレイションの取締役を務めていた土肥孝治元検事総長(続き)
2008/08/15 22:43:10
本紙は昨日、大手不動産会社「アーバンコーポレイション」に天下っていた土肥孝治元検事総長が、同社の民事再生法申請と同時に、取締役を辞任していた事実を報じる と共に、土肥氏の過去の疑惑などに若干触れた。
ここからが本題で、本紙が得た信頼できる筋によれば、土肥氏に関しては、アーバンにおいても暗躍しておりそのことを知る一部株主の間から、刑事・民事で訴えようとの動きまで出ているというのだ。それは何かと言えば、ズバリ、今回の民事再生法申請に関してのことだという

これが現理事長
………………………………

(T-T)ノ~ この御仁ですね。↓

土肥孝治
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%82%A5%E5%AD%9D%E6%B2%BB

巷間の意見>>
………………………………
だから、ちゃんと小渕の件も警察や検察がしないから模倣する奴がいるんだよなぁ。
これからも増えるぞこんな言い訳
………………………………

(T-T)ノ~ 今回も強い理事長がついているから…。


大阪桐蔭、裏金に関する記録があったとされるパソコンが突然壊れ、データが消失  裏金、幹部らの思うがまま
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427333025/

≪大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)の裏金問題で、25日に公表された第三者委員会の調査結果からは、野球や難関大進学で全国に知られる名門校のイメージとはかけ離れた実態が浮かんだ。

100万円のブランドバッグ、十数万円のアクセサリー、エルメスのスカーフ……。調査では使途の一端が明らかに。
百貨店・高島屋での購入分だけで9000万円を超え、ゴルフ代や飲食代などの領収書の総額も3千数百万円に上った。

ただ、裏金を使った学校職員は聴取に「塾関係者への接待などの渉外活動だった」などと説明するだけで、裏付ける根拠は示されなかった。隠し口座の出入金は、中高校とも1人の担当者が行っていたが、第三者委の調査には、病気で休職中として応じず、問題が昨秋に発覚する直前には、裏金に関する記録があったと
される教員用のパソコンが突然、壊れ、データが消失した。

一連の裏金に関し、第三者委が重視しているのは、「実質創業者」と呼ばれ、四半世紀にわたり、学校の発展に寄与したとされる前校長(74)の存在だ。

模試の裏金からは2013年4月以降、前校長と親族1人に毎月50万~30万円、加えて12月は250万~150万円が振り込まれていた。この「裏報酬」は総額で約1700万円に上った。

入金開始は、前校長が学校法人の常務理事としてデリバティブ(金融派生商品)取引による巨額損失の責任を問われて校長を退任し、教育相談役になった時期。
畠田健治委員長は「減額された給与を補填(ほてん)したと推認できる」と述べた。問題が発覚しつつあった昨秋、同額の約1700万円が口座に戻されてはいるが、畠田委員長は業務上横領罪に当たる可能性を示唆し、悪習の背景をこう指摘した。

「前校長の発言力があまりに大きく、制止がはばかられる状態にあった」 ≫


巷間の意見>>
………………………………
いやあ 偶然って怖いですね
………………………………

(T-T)ノ~ 本当ですね。

巷間の意見>>
………………………………
大阪で一番底辺のカス高を日本有数の進学校+スポーツ強豪校に育てた功績からして
これくらいは見逃してやってもよかろうに
………………………………

(T-T)ノ~ これは内部告発でしょうね。ドロドロの怨念を感じます。


知障の意見>>
………………………………
なんでこういう裏帳簿をパソコン本体のHDDに入れとくのかな?
ただのエクセルファイルだろうしファイルサイズなんてたかが知れてる。上に書いてあるが、SDカードでも十分なのに。
まさか、几帳面に領収書のスキャンコピーとかもとっておいたの?裏帳簿なのに。
………………………………

(T-T)ノ~ おまえ知障だろう。

巷間の意見>>
………………………………
壊し方は自民党様に教えて頂きました。
………………………………

(T-T)ノ~ 何事にも先達の教えに従うべき。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2015/03/26 20:09 ] 本文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6250-0ef0ba0c