自民党が10年以上出し入れのない銀行預金を政府が没収する立法制定へ 


10年以上お金が出し入れされてない「休眠預金」の活用へ、自民党が議員立法を検討
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429334523/

≪自民党は17日、金融機関の口座に10年以上預けられたまま、お金が出し入れされていない「休眠預金」を、公益活動の支援に活用するための議員立法について検討を始めた。

休眠預金を福祉や教育などの団体に配分する案が有力で、早ければ今国会への法案提出を目指すただ、配分する先や金額をどう公平に決めるのかなど、課題は多く、議論が長期化する可能性はある。
自民党は17日に内閣部会などの合同部会を開き、超党派の議員連盟がこれまで議論してきた案の説明を受けた。
休眠預金の活用に大きな反対は出なかったが、具体的な仕組み作りについては、「使途範囲や分野をどう決めるのか」
「透明性の確保はどうするのか」といった声が相次いだ。
超党派の議連に所属する他党のメンバーは今後、それぞれの党で調整を本格化させる。法案提出の見通しに関しては、内閣部会長の秋元司衆院議員は「議論し始めた段階で、先のことは言えない」とだけ語った。

休眠預金は転居や死去で、解約されないまま忘れられた口座が多い。金融機関は10年以上過ぎても返金に応じているが、毎年500億~600億円程度が発生し、銀行は利益に計上している。
休眠預金を、公益団体に移管して福祉活動の補助に使っている英国や韓国などの例を参考に法案作成を目指す。

民主党政権が2012年に休眠預金の活用を打ち出したが政権交代で立ち消えとなった。
その後、14年4月に与野党の議員による超党派議連が発足した。議連は、国などが出資して、預金者保護などを業務にする「預金保険機構」に、休眠預金の管理を任せる仕組みを検討している。新設する「指定活用団体」が、預保機構から実際に資金を交付され、休眠預金の配分先などを決めていく流れだ。≫


巷間の意見>>
………………………………
マイナンバーで個人と口座も管理してくれるんでしょう?
10円はいってますよ?って記録しておいて。
たまに役所に問い合わせるから全部提示して。
それがあんたら流の仕事でしょ?
………………………………

(T-T)ノ~ マイナンバーで預金者の所在が確定していても、10年寝かせたら預金没収です。

巷間の意見>>
………………………………
残金数十円とかなら良いと思うけど
残金数百万とかはちゃんと本人確認したり
親族探して確認しろよ
………………………………

(T-T)ノ~ そういう奴らが美味しいカモなんです。

巷間の意見>>
………………………………
やばいな
百万くらい残ったままのが幾つかある
………………………………

(T-T)ノ~ 私も10行以上の口座があるので、中には預金100万円以上で10年以上動かしていないのがあるかも? 別に私は金持ちではないです。銀行を信用していないので分散して預金しているだけです。
しかし、やばいな。ネット銀行はもっとやばいし…。

巷間の意見>>
………………………………
10年で没収て早すぎない
口座分けてたら手を付けない口座とかあるだろ
せめて30年とか50年じゃないのか
………………………………

(T-T)ノ~ ところが現実は、10年だったのが8年になり…。

巷間の意見>>
………………………………
昔付き合いで作った1000円の口座は合併につぐ合併で今どうなってるかわからん
………………………………

(T-T)ノ~ 合併の餞別と思ってくれ。

巷間の意見>>
………………………………
150万ほど置いてある口座があるけど
もしもの時用だから勝手に使われると困るな
………………………………

(T-T)ノ~ 政府が庶民の都合なんかいちいち考慮するわけないだろ。

情弱の意見>>
………………………………
ミンスと同じことやろうとしてんのか
………………………………

(T-T)ノ~ 自民の方が悪質。民主は1万円以下を対象にしていたが、自民は青天井みたいだぞ。

巷間の意見>>
………………………………
死亡した場合は国庫に納めてもいいけれど
公益団体・福祉補助とか中国並みに信用できんわw
せめて国民全体に配分できるように税金控除か休眠預金からの還付にしろよ

親が子供の為に子供名義で預金したのに急逝して
本人が知らない本人の金や止まってる
最近20年のPCやメールアドレスの変更やらでログインできなかったり
存在を忘れたネット銀行の残高とか
なにかの拍子でメモを見つけて発掘できないとも限らないんだしさ
………………………………

(T-T)ノ~ 現状でも休眠預金は国債購入に使われていたようなので、自民党案でも最終的には天下りの懐に転がりこむ仕組みに変わりなさそうです。銀行のピンハネに対する役人の締め付けですね。
甘い汁を吸う手段のやり口を替えただけですが、断末魔の日本経済の一端が垣間見えますね。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2015/04/18 22:29 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6292-2e2f7a36