トヨタが情弱投資家に塩漬け株を売りつけて5千億円ボロ儲け画策? 


トヨタ、個人投資家の購入を想定した新型の株式を発行へ 5年間は売買できず
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1430226073/

トヨタ自動車は28日、個人投資家の購入を想定した新型の株式を発行すると発表した。8月にも最大5000億円を発行する。
投資家は5年間は売却できず、それ以降は普通株に転換するか、購入した価格でトヨタに買い取りを請求できる。
トヨタは個人の持ち株比率が低く、値下がりリスクを抑えた新型株の発行で長期保有の個人株主を増やす狙いだ。

トヨタが発行するのは「AA型種類株式」という名称で、6月の株主総会で定款変更し早ければ8月にも発行する。
第1回は株数が5000万株、発行総額は5000億円が上限になる。
一方で発行した新型株と同じ株数の普通株を自社株買いで市場から買い取り、株式価値の希薄化を防ぐ。

今後、定期的に発行することも検討するが、最大で発行済み株式数(約34億株)の5%未満に抑える。

トヨタは新型株の発行で長期的な視点で株式を保有する株主作りを目指す。
同社は個人の持ち株比率が11%程度と上場企業の平均を下回っている。株主の厚みを増すために個人株主作りを急いでおり、個人投資家向けの広報にも力を入れている。
新型株の発行価格はトヨタの普通株の時価より2割以上高く設定する。
普通株に転換しても値上がり益を得にくくなるが、5年後には購入価格でトヨタに買い取り請求できるため、安定した資産運用を好む個人の需要を見込んでいる。

自動車産業では事故の被害を減らす安全技術などの開発が急ピッチで進む。
長い開発期間と安定した資金が求められるため、短期で株を売り買いする投資家とは別に、長期で資金を提供する投資家を増やし、資金調達力を安定させる。新型株は発行価格が高いため、自社株買いで使った金額との差額を、長期の研究開発資金として活用する考えもある。

新たに種類株を採用したことで、トヨタは特定の株主に向けた施策を実施することも可能になる。
種類株主に限定した株主優待制度の新設や、工場見学会などもできるようになる。
種類株主との対話を通じて、長期の投資家の意見を経営に反映することも検討する。≫

巷間の意見>>
………………………………
元本保証型の株式ということか
こんなんより、配当金を2割増にして欲しいな。
それなら買う
………………………………

(T-T)ノ~ 5年間で2割増やしたいのならば、年利4%弱だな。株価の変動を無視するのならば以下のサイトで確認できます。↓

http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8

巷間の意見>>
………………………………
誰が買う5年塩漬けの株をwwwwwwww

それに購入価格でトヨタに買い取り請求って、儲けないじゃんw
………………………………

(T-T)ノ~ 株投資なんて博打ですから。元本を保証して5年後トヨタ株が120%以上になっていたら儲けが出るシステムだろ。
タンス預金しているよりは効率が良いことは確か。
したがって、希望者が殺到してパニックになります。

巷間の意見>>
………………………………
配当が貰えるならノーリスクで配当は貰えるのかな
………………………………

(T-T)ノ~ 一応配当もあるみたいですね。

トヨタ自動車、中長期保有を前提とした「AA型種類株式」の発行に向けた手続きを開始
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/7764179

(T-T)ノ~ タンス預金よりは条件がいいですが、銀行定期より良いかどうかは微妙。トヨタの株価と5年間で円がどこまで下落するかですね。5年後のトヨタ株がどうなっているのかは神のみぞ知るです。

巷間の意見>>
………………………………
すげぇなトヨタは。公益資本主義を実践か。

洗脳された経営者たちは、「会社は株主のもの」と主張し、なるべく短い期間に株価を吊り上げるための即効手段だけを追求してきました。
その象徴がROE(株主資本利益率)の重視です。
ROEというのは、株主が投資したお金をどれだけ効率よく活用しているかを見る指標であって、決して目標にはなりえません。
ところがROEは株価と相関関係を持っているので、ROEを上げることが目標と勘違いする経営者をたくさん作ってしまいました。
手段と目的が逆転したともいえます。

ROE=当期純利益/株主資本(株主資本-負債)×100で計算します。

今のアメリカでは、ROEを引き上げることが優れた経営者だと評価されるようになってしまったため、分子つまり利益を大きくするよりも、分母を小さくする経営者が続出しています。
分母を小さくするには、従業員を解雇したり、工場を売却して生産を外注化するなどの手段を講じるのが手っ取り早い。
こうした経営者の多くは、自らの使命を果たしていると信じ込んでいるかもしれませんが、そのうちに会社も社会も疲弊していきます。

http://mkt.bcnranking.jp/news/detail.html?id=13700
………………………………

(T-T)ノ~ 下請けイジメのトヨタが公益資本主義なんかやるわけないだろ。
ROE重視は短期間で資本を回収したいユダ金の思惑です。

(参照)トヨタの下請けいじめ 14年間で単価下げ3兆円
http://okanehadaiji.com/archives/8737109.html

巷間の意見>>
………………………………
元本保証で利率2.23%+キャピタル・ゲイン
めっちゃ条件良くないか?
………………………………

(T-T)ノ~ 利率は初年度0.5%。以降毎年0.5%増加し5年後以降が2.5%。もともと2割増しの株価だから5年後以前の配当益はなし。
トヨタの業績が悪化すれば、残るのは元本保証だけ。トヨタが潰れていればそれもなしです。
5年塩漬けをどう評価するかですね。
タンス預金や銀行預金よりは確かに条件が良さそうですね。
世の中美味しい話は転がっていません。私は買う気が全くないので研究していませんが、必ず落とし穴があると思います。

巷間の意見>>
………………………………
社債や優先株じゃ無いん?
………………………………
それ社債でいいんじゃね
………………………………

株価が2割以上上がったら普通株に転換するけど、同じだけの普通株を発行時点で既に市場から買っているので、盗用多はその差額が丸儲けになる。
どう転んでも盗用多に損はない。
………………………………

(T-T)ノ~ トヨタは頭が良いですね。

巷間の意見>>
………………………………
ま、どう考えても新手の情弱庶民から低利で資金調達する方法、売れなければ社員や下請けが強制的に買わされるだけw
盗用多の悪徳金融商品ってやつだなw
………………………………

(T-T)ノ~ 社員や下請けは大丈夫でしょう。情弱庶民が殺到しそうな雰囲気です。

巷間の意見>>
………………………………
書いてないことは分からんが自社株買いしたうえで売りつけるんだから普通は出るだろ
あと株価2割増してなかったんで配当利回り2%前後だ
それでも5年定期と考えれば凄い利率
………………………………

(T-T)ノ~ よく読め。最初に20%高く買わされているんだぞ、利回りは全くなし。





記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2015/04/29 16:32 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6313-06469931