怪我人多数!凶器の傘の「横持ち」馬鹿を見つけたら、即刻厳重注意しよう 


傘の「横持ち」は危険です! 娘をケガさせられた女性が必死の訴え
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431230663/

≪前を歩く人の持つ傘が子供の顔をかすめる――そんな肝を冷やす経験をした人は少なくないのではないだろうか。
駅や繁華街など人で賑わう場所は、より被害に遭う確率が高い。

実際、どのような状況で被害に遭うのか。ライターのシノヅカヨーコさんは2015年5月7日にWebメディア「Spotlight」へコラムを寄稿、娘が他人の傘に傷つけられた経緯を記した。
一歩間違えば大けがの可能性もあるだけに、大きな反響が寄せられている。
コラムによると、事故は5月6日正午ごろ、人の多い駅構内で起こった。
シノヅカさん親子は電車を降りて構内へと続く階段を上っていた。娘は右手にシノヅカさんの手、左手に手すりを握っていた。
前を行く女性は傘を持っていたが、柄ではなく中ほどを握るスタイル。娘の顔の高さで先端が揺れ、危険な状態にあった。
シノヅカさんはコラムで「横持ち」と名付けている。
女性は階段を上り切る直前、中ほどから柄に持ち替えた。その時、傘の先端が娘の顔に落下。
娘は顔面を突かれた衝撃で階段を2段ほど落ち、泣き出した。女性は気がついて振り返ったものの、舌打ちをしてそのまま立ち去ったという。
シノヅカさんはとっさに「あなたの傘が、刺さったんですよ!」と叫んだが、「ムスメのフォローが最優先」として被害届を提出したり、女性の容姿をネットに晒したりはしなかったという。ただ、娘は目の下に切り傷と軽い打撲を負った。
シノヅカさんは6日、被害に遭った駅が上野駅であることや、娘のケガが「腫れもおさまり赤い切り傷が少しだけ」という
程度に回復したことをツイッターで報告している。その際、「傷害で訴えるべき」「ツイッターで特徴を晒すべき」など女性を非難する声が上がった。

ただ、コラムに登場する女性のように、傘を横に持つ人は案外多いようだ。
消費者庁のサイトでは、「雨上がりに、傘を持って子どもと歩いていました。
傘の中央を握って地面と水平にして持っていたのですが、急に立ち止まったところ、すぐ後ろにいた子どもの肩を傘の先端で突いてしまいました」という30代男性の報告が紹介されている。
東京都も13年6月、「降雨時における身の回りの危険」について都民3000人を調査し、結果を公表した。
「横持ち」とは書かれていないものの、4人に1人が階段や人混みで、前の人が持つ傘にケガを負わされた、もしくは負わされそうになったと回答している。

ケースはさまざまだが、思わず突いてしまった、突かれてしまったという人は多いらしい。
被害を未然に防ごうとする動きも起こっている。ライトノベル作家の皮算積人さんは14年4月、「横持ち」の危険性を喚起するポスターをネット上に公開し
た。「キミの傘、後ろの人の目の高さ。」 というコピーを入れたこのポスターは反響を集め、ツイッターで2万回以上もリツイート(拡散)されている。

では、なぜ傘を「横持ち」してしまうのか。2014年6月放送の情報番組「金だイチ」(NHK)は、傘の水平持ち(横持ち)をする心理や危険性を紹介している。
番組が岡山駅周辺で、傘の水平持ちをしている人にインタビューしたところ、
「理由は特にない」「持ちたい気分だった」「後ろの人が避けてくれる」など明確な理由は挙がらなかった。
出演した心理カウンセラー・山中臣宣(しげのぶ)さんも「傘の水平持ちをしてしまう人は、
そもそも危険と思っていないので、無意識のうちに、バランスのとりやすい、歩きやすい持ち方、カバンを下げるような傘の持ち方をしてしまう」と語った。利
便性を考えると、無意識に持ってしまう。そんな人が多いようだ。
ただ、番組内の実験で、地面と水平方向に持った傘を振りながらモノに当てた時、傘にかかる衝撃が30キロと判明した。目に当たれば、傷つく可能性は高い。≫

馬鹿の妄言>>
………………………………
バーカ 傘を持ってた奴が前を歩いてたんじゃん
前を歩く人間が後ろを気にしなければならない道理はないわ
娘を怪我させたのは傘を持ってた人じゃなくて、親の方だ。迷惑なやつめ、舌打ちをされて当然
………………………………

(T-T)ノ~ どうして世の中にはこういう人間のクズがいるのかな?

巷間の意見>>
………………………………
歩きたばこでしかもたばこを持ってる手を振りながら歩いてる馬鹿が居るな
………………………………

(T-T)ノ~ いるいる。刑法を改正して歩き煙草は禁固5年以上の犯罪にすればいい。

偏見馬鹿の妄言>>
………………………………
俺こいつら朝鮮人じゃないかと思うんだわ。

一昔前はいなかったもん。

何を考えてあんな持ち方するのかな、あのクズ達。

「俺の後ろに立つな?」アピール?

殴ってやろうか。
………………………………

(T-T)ノ~ こらこら…。歩き煙草や傘を振り回す馬鹿は昔からいたぞ。

巷間の意見>>
………………………………
あるある
駅の階段で刺さりそうになる
なんで横に持つのか知りたい
………………………………

(T-T)ノ~ 駅のエスカレータで混雑時など避けようがないですよね。私も危ない目に遭いました。
今後、こんな奴を見かけたら怒鳴りつけることにします。
実は私いつも危険回避用にサングラスを着用しています。ヘアスタイルが角刈りでもみあげも長く、サラリーマンではないのでラフな服で出歩いています。いろんな人から「おまえはヤクザにしか見えない」などと冗談で言われます。

過去において路上で見知らぬ奴に怒鳴りつけて、逆襲に遭ったのは1回しかありません。

巷間の意見>>
………………………………
これね、都内だと上京組の多い4月5月によく遭遇する
混雑に慣れてない田舎の人は階段とかでもやるから本当に危ない
危険性を知らないからね
都市で生まれ育てば子どもだってやらないよ
………………………………

(T-T)ノ~ その可能性はありますね。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2015/05/10 21:08 ] 事件簿 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6338-6653e856