災害対応ロボット国際大会で日本が韓国に惨敗!呆れる元ロボット大国の惨状 




災害ロボコン、ヒト型のお株奪われた 日本勢は最高10位にとどまる
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433723069/

≪米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が主催し、米ロサンゼルス近郊で開かれていた災害対応ロボットの国際大会は6日、2日間の競技を終えた。
23チームが参加、韓国チームが優勝し、賞金200万ドル(約2億5千万円)を獲得した。4チームが参加した日本勢は最高で10位にとどまった。

優勝したのは韓国科学技術院のチーム。2本の足に車輪を組み合わせたハイブリッド型で、車の運転、バルブ操作、階段を上るなど八つの課題をすべてこなして完走し、タイムでも上回った。
2位、3位には米国のチームが続いた。日本は課題を五つこなした産業技術総合研究所が最高で、東京大など他のチームは11位、14位と最下位。1チームは棄権した。
大会は「災害時に人間とともに作業できるロボットの開発」が目的で、ほとんどのチームはヒト型ロボットを開発した。
ホンダのASIMOなどで有名なヒト型は日本のお家芸とされ、一昨年の前回大会では日本のベンチャーが1位だったが、お株を奪われる形になった。
4本足の軍事ロボットなどで知られる米ボストンダイナミクス社が開発したヒト型ロボットの提供を受け、独自の改良を加えて臨んだ米国チームが上位に並んだ。

日本勢は、大会参加を課題にした経済産業省のプロジェクトが始まったのが昨夏。
棄権した東大や千葉工大などの共同チームの代表、中村仁彦・東大教授は「準備が間に合わなかった」。
国防総省の大会への参加の動機は「将来を見据えてヒト型の研究開発を一気に加速させる米国の狙いを感じた。
乗り遅れないためには参加が避けられないと思った」と話した。≫

情弱の意見>>
………………………………
日本がどんどん遅れてる、日本なんてこの程度だった
自分で開発する能力が無い国はこうなる
アメリカの時代は当分続くな、韓国にも抜かれるだろう
………………………………

(T-T)ノ~ もう抜かれています。

巷間の意見>>
………………………………
2013年事故下の原発を想定したロボット競技会で日本チームが優勝!

他のロボットがほとんど動かず、観客が忍耐を求められたのに対して、
シャフトのロボットS-1は、ほとんどのタスクを比べものにならないほどスムーズにこなした。
2日目には、観客のほとんどがシャフトのタスク・ブースに集まっていたほどだ。
http://diamond.jp/articles/-/46556?page=3
 ↓
今回シャフトは「最初の商業用製品の開発に集中するため」、辞退
http://robonews.net/2014/06/26/darpa_final_announcement/#more-2498

製品作るため日本の最有力候補は競技会など出ていられまてん
………………………………

(T-T)ノ~ 軍事目的が絡んでいるので、裏で何かありそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
予選で圧倒的1位だった日本のSCHAFTがgoogleに買収されて欠場だったみたいね
………………………………

(T-T)ノ~ 米国様に技術を全部持って行かれたんですね。

巷間の意見>>
………………………………
福島原発収束させるには、高濃度汚染地域でも活動できるロボット開発するしかないんだけどな。
日本は、いくら金突っ込んでもいいから開発進めないと。
………………………………

(T-T)ノ~ 米国様と韓国から法外な金額でロボットを買う破目になりそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
理論先行で事件データは優秀だが結局現場や実践では
使えないというのは福島原発事故で証明されただろ。
全く使えない日本ロボを尻目にアメリカロボが健気に働いていた。

ネトウヨはいい加減現実逃避を止めろ。
お前らの嫌いな南朝鮮にも惨敗するレベルなんだから
………………………………

(T-T)ノ~ 日本の技術力低下は目を覆うばかりですね。少子高齢化がこんな結果を招くとは…。

自民党工作員の書き込み>>
………………………………
いつまで過去の栄光にひたってんだろうな
GDPが世界2位だったこととか、製造業の世界ランクトップだったこととか、挙げ句バブルだったこととかww

もう、そんな時代じゃねーんだよ
はっきりいって日本は円熟&衰退期
以下に衰退の速度を緩めて、少なくとも現状を維持できるかが焦点なのに、いつまでも「昔は」って言っててどうすんの?

じきに日本だってギリシャみたいに破綻するのがオチ
先進国ではじめて人口が減少に転じてるのが日本
これから高齢化と少子化で大変なことになるのに技術立国? いつの時代の話だよ
人件費ばかり高くて、資源もなにもない、技術はとっくに他国が上、そんな国、どこが相手にするって?
借金ばかり重ねて、いい顔したいだけの外国支援でさらに借金ふやしてさ

この国はもう駄目なんだよ、いい加減認めろよ
しばらくは生活できるだろうけど、基本的にもう発展とか進歩とかない国なんだって
できる限り、今の水準を維持し続けられるように力と金を注ぎ込む以外、どうすることもできねえんだよ
………………………………

(T-T)ノ~ 日本の人件費は低いのだが…。

巷間の意見>>
………………………………
(´・ω・`)日本の企業でも掃除ロボット開発の機運はあったらしいけどまさに火事を恐れて断念したってだよ。なんでも仏壇の蝋燭に当たり蝋燭を転倒させて火事の原因になるとかw
床を這い回る掃除ロボットなら物に近づけば近接センサーなりで衝突回避出来るだろうに…この想像力たまげただろ、空でも飛ぶ掃除ロボットなのかよ?ってさwww
………………………………

(T-T)ノ~ 日本はリスク回避しかしない国になり果てたと言うことです。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
[ 2015/06/08 16:51 ] 事件簿 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6393-69b01e8d