百田氏の事実指摘「広告出稿を止めれば報道側が音を上げる」に東京新聞が逆上 



東京新聞】広告主に働きかけ、広告出稿を止めれば、報道側が音を上げ、権力が意のままに操れると考えているなら勘違いも甚だしい
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435449475/

≪自民党議員からまた「暴言」が飛び出した。広告主に働き掛けて自分たちの意に沿わない報道機関を懲らしめるのだという。民主主義の根幹をなす言論の自由への重大な挑戦であり、看過できない。

その発言は二十五日、安倍晋三首相に近い自民党若手議員が党本部で開いた勉強会であった。出席議員が、安全保障法制を批判する報道機関について「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人、民間の方々が経団連に働き掛けてほしい」などと、講師として招いた作家の百田尚樹氏に呼び掛けたの
だ。

勉強会は冒頭以外は非公開だったが、本紙を含めた報道を受けて安保法制関連法案を審議する衆院特別委員会でも問題視された。浜田靖一委員長が発言はあったと確認し、「甚だ遺憾」と述べた。

発言の背景には安保法案への反対が依然、国民の多数を占めることへのいら立ちがあるのだろう。

しかし、「憲法違反」と指摘される法案を国民に理解しろということ自体、無理がある。
法案に批判的な報道機関に責任転嫁するような愚を犯すのではなく、なぜ自らの非を認めようとしないのか。

報道機関の重要な収入源である広告の出稿を、広告主に要請して止めれば、報道側が音を上げ、権力が意のままに操れる。そう考えているのなら勘違いも甚だしい。

表現や言論、報道の自由は民主主義社会の根幹をなす。
権力による言論統制や言論弾圧が日本を破滅的な戦争へと導いたことを忘れてはなるまい。
自民党に限らず、政治に携わる者すべてが歴史を学び直すべきである。

首相は遺憾の意を示したが、発言があったのは「党の正式な会合ではない」とも釈明した。

そもそも国会議員は全国民を代表する公人であり、勉強会も党本部という公の場で開かれた。
正式な会合でないから、何を発言しても許されるわけではあるまい。認識が甘すぎるのではないか。

勉強会では百田氏が、米軍普天間飛行場の「県内移設」に反対する沖縄県の地元紙、琉球新報と沖縄タイムスを「つぶさないといけない」とも述べた。冗談では済まない。
一作家の発言だが、反論しなかったのなら同意したと受け取られても仕方があるまい。

報道の自由に対する挑発、挑戦である。
平和国家として歩み続けてきた戦後日本が重大な岐路に立たされている今だからこそ、
沖縄の二紙のみならず、報道機関全体で抗議すべきことである。≫

情弱バカウヨの勘違い>>
………………………………
沖縄の2紙はもうすぐ潰れるだろ。訃報欄もおくやみ情報局があるし
チラシもネットで見ればいい
………………………………

(T-T)ノ~ 沖縄の2紙はCIAの工作紙だ、馬鹿。

情弱バカウヨの勘違い>>
………………………………
図星付かれて火病を起こした反日新聞軍団(笑)
………………………………

(T-T)ノ~ マッチポンプのガス抜き記事だ、馬鹿。
全マスゴミはCIAの管轄下だ。

情弱バカウヨの勘違い>>
………………………………
政治家が呼びかけるのは間違い、広告を減らすよう国民が企業に圧力をかけなきゃ
マスコミの横暴は止まらないよ、政治家が呼びかけるんじゃなく国民がやらなきゃね。
………………………………

(T-T)ノ~ 政治家は売国奴でマスゴミは工作員だ。馬鹿。

巷間の意見>>
………………………………
言論の自由はマスコミに与えられた特権

各企業は国民=マスコミの言論の自由、表現の自由を守るために広告料を出している
その広告料を止めるように邪悪な国家権力が発言するのは国民の言論を弾圧しているのと同様
政治家は国民の代表者であり、指導者であり、憲法の裁判官であるマスコミの主張を全面的に受け入れる義務がある
マスコミを手厚く保護することが民主主義への近道である
………………………………

(T-T)ノ~ そういうこと。個人に「言論の自由」はない。マスゴミを通さなければ、何も言えないんだよ。
本ブログなんかも「寓意的な表現」しかできないからね。文字通りの意味しか理解できない馬鹿には本ブログの内容はチンプンカンプンのはず。
言っていることにも一貫性はないしね。
暇な人は、本ブログの前日の沖縄の記事と今日のを比較してください。

情弱バカウヨの勘違い>>
………………………………
論理破綻してんなあ
議員が暴言かますのだって言論の自由だろ
それがまずいというなら、選挙で落とせばいい話
………………………………

(T-T)ノ~ 不正選挙なんだが…。

情弱バカウヨの勘違い>>
………………………………
なんで日本のマスゴミには朝鮮ゴミや成りすましの朝鮮帰化ゴミがいっぱいいるんだろう
自分の体に不潔な寄生虫がいっぱいついているようで気持ち悪くて仕方がない  
日の丸バズーカーで寄生虫を退治せよ!!!
日の丸バズーカーで反日朝鮮ゴミを粉砕せよ!!!
………………………………

(T-T)ノ~ 日の丸バズーカーのほうがもっと朝鮮人なんだが…。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/06/28 12:54 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6434-6d4cf2c6