習近平訪米の見栄で中国がボーイングを300機4.6兆円爆買いも共倒れの公算大 


ボーイングが過去最大の4.6兆円相当の旅客機受注 習主席訪米で大型契約
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1443103051/

≪米ボーイングは中国の航空会社とリース会社から380億ドル(約4兆5700億円)相当の旅客機の受注・確約を得るとともに、それと引き換えの形で同社としては過去最大となる中国への事業投資計画を発表した。

この2つの発表は習近平国家主席が初の米国公式訪問で23日にワシントン州エバレットのボーイング工場を視察するタイミングに合わせて行われた。世界最大の航空機メーカー、ボーイングと、世界最大の航空機市場となる見込みの中国との強い相互利害関係が浮き彫りとなった。
ボーイングのデニス・ムーレンバーグ最高経営責任者(CEO)は同工場で従業員や記者らに、「互いに利益をもたらす新たな協力を取り結び、パートナーシップを深めたことをわれわれは誇らしく思う」と語った。
新たな合意内容の詳細は不明だが、ボーイングの23日の発表によれば単通路型「737」190機と広胴型機50機の受注・確約が含まれる。具体的なモデルと顧客企業名は公表されていない。
航空機リース会社の工銀租賃と国銀租賃も737を60機購入する。
ボーイングが中国に設立する737の最終仕上げ・納入センターは同社にとって過去最大規模の海外事業投資となる。
737の組み立ては引き続きシアトル郊外の工場で行い、中国に納入する機体の内装仕上げと塗装を中国のセンターが受け持つ。同センターは中国商用飛機(COMAC)とボーイングが共同で運営する。
ボーイングによれば、同社とCOMACは最終合意に向け中国政府当局者を交え調整を進めている。
仕上げセンターの場所や最初の納入見通しは後ほど発表するとした。≫

巷間の意見>>
………………………………
アメリカは商売上手だね
………………………………

(T-T)ノ~ このままめでたしめでたしでは終わらないかも…。

ボーイング737
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0737

(T-T)ノ~ 1機150億円程度で購入した計算ですが、この値段だと全部最新鋭機ですね。
中国のことだから旧式機の売れ残りを買い叩いたりしていると思われますが、この場合なら1機50億円程度で入手可能。
1.5兆円で済んじゃいますね。残りの3兆円は例によって関係者で山分けか?

巷間の意見>>
………………………………
航空需要あるのか
それとも景気対策のゴーストタウンと同じ発想か
………………………………

(T-T)ノ~ そうなんです。こんなに飛行機を買っても需要があるとは思えません。
外国に転売しても儲けが出るとは思えないし…。

巷間の意見>>
………………………………
中国の航空機産業が飛躍的に伸びてるって話があったのに、輸入かよ??w
内需拡大が世界が求めてる政策なのに輸入でいいのか?w
………………………………

中国製飛行機はまだ「世界一危険な飛行機」だからね。
新舟60という機種らしいが、運行から6年で11件事故ってるらしい 
余りにも危険なので飛行禁止してる国も多数 
………………………………

(T-T)ノ~ 自国製の飛行機を飛ばすつもりで至る所に空港を作ったけれど、落ちてばかりで使い物にならないから慌てて飛行機を買い足した、と言うことか?
中国で整備したら、やっぱりボーイングでも落ちると思うけど…。


複数の中国大手リース企業がボーイング機300機購入へ=習主席の訪米で大型契約
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443020743/

≪中国の国営新華社通信などによると、中国の複数の大手リース企業は22日、米西海岸シアトルで、米航空機大手ボーイングと旅客機計300機を購入する大型契約に調印した。シアトル訪問中の習近平国家主席は23日、ボーイングの工場を視察する予定で、大型契約は25日の首脳会談を前に、米中経済協力の成果
となりそうだ。

ボーイングと契約したのは中国旅客機リース企業「中国航空器材集団」や大手国有銀行系のリース会社「工銀租賃」など。工銀租賃はボーイング社の737-800NG型を30機購入する協定に署名した。

このほか中国大手旅客機関連メーカー「中国商用飛行機」が、ボーイング社と共同出資して合弁会社を設立した上で、ボーイング737型機の組み立て拠点を中国国内に設立することなどを盛り込んだ協力文書にも署名した。

中国企業だけでなく国家発展改革委員会もボーイング社との間で、民用航空産業の全面的な戦略協力強化に関する合意文書に調印。中国政府としても来年からの5年間、ボーイングとの協力や生産規模を大幅に拡大する方針だ。≫

巷間の意見>>
………………………………
2年前の記事だけど、中国の飛行機技術はこんな感じらしいからな
例え型落ちでもボーイングの技術は喉から手が出るほど欲しいんだろう

札つき「危ない中国製航空機」に追い詰められる「トンガ王国」
http://www.sankei.com/west/news/130819/wst1308190066-n1.html

>南太平洋のトンガ王国に中国が無償供与した小型旅客機が、トンガとニュージーランドの外交問題を引き起こしている。
>この中国製飛行機「新舟60」は2年前の墜落事故に続き、今年も3件の事故を起こした札付きの「危ない飛行機」。
>安全性への懸念を理由にニュージーランドがトンガへの観光援助を停止し、これにトンガが不満を表明して批判の応酬になった。
(中略)
>7月6日、トンガの空港に中国・西安飛機工業製作のターボプロップ機「新舟60」の姿があった。国王ツポウ6世臨席のもとに行われた引き渡し式だ。
>交通相を兼ねるバイプル副首相は、中国への感謝とともにこんな言葉を口にした。
>「この飛行機が米国やニュージーランドで承認されていないのは残念だ」
(以下略)

FAAの承認取れないほどのオンボロ飛行機しか作れないんじゃあなあ
………………………………

(T-T)ノ~ ただでもいらない中国機。

巷間の意見>>
………………………………
このニュースが出てボーイングの株価急落してんだけどww
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/BA
………………………………

(T-T)ノ~ NYダウ全面安ですが、ボーイングも落ちてますね。
航空会社が落ちるのは縁起が悪いですね。

習近平訪米へのプレゼント? 米ボーイング、737型機の最終工程を中国に移転
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1442319792/

≪米航空機大手ボーイングは一部の737型機について、製造の最終工程を中国に移転することを検討しており、月内の習近平中国国家主席の訪米に合わせて発表する方向で調整中だという。航空・防衛関連出版のアビエーション・ウィークが11日、報じた。

ボーイングは現在、すべての737型機の建造をワシントン州で行っている。

同社はこの報道に関するコメントを控えたが、常に生産性向上を追求しているとの声明を発表し、事実である可能性に含みを残した。

アビエーション・ウィークによると、中国の施設では737型機の塗装、飛行試験、一部内装の据え付けを行う見通しという。

ボーイングの海外契約や海外での事業展開は、ライバルである欧州のエアバス・グループとの激しい競争を制する一助になるとみられている。

エアバスは13日に、同社として米国で初となるアラバマ州モビールの最終組み立てラインを祝うイベントを開催。
同社はハンブルクや中国の天津にも最終組み立てラインを保有する。≫

巷間の意見>>
………………………………
おいおい・・・安全性を考慮して航空会社選ぶのは当たり前として、便に使われている機種まで確認しなきゃならなくなったな
………………………………

(T-T)ノ~ 737型機には乗らない方が良いですね。エアバスもやばそう。

巷間の意見>>
………………………………
ボーイングだろ、保守を中国国内にやって
ミス連発の航空機異常を多発させたのは。
………………………………

チャイナエアライン120便炎上事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3120%E4%BE%BF%E7%82%8E%E4%B8%8A%E4%BA%8B%E6%95%85

(T-T)ノ~ 整備がいい加減だと飛行機はすぐ落ちます。






記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/09/25 02:08 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6592-f9ee94f2