2015年ノーベル医学生理学賞に日本の大村智と中国のトゥ・ヨウヨウとアイルランドのキャンベルの3氏が受賞 



ノーベル賞】 2015年医学生理学賞、寄生虫研究でキャンベル、日本の大村智、中国のトゥ・ヨウヨウ共同受賞
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1444042414/

≪2015年ノーベル医学生理学賞は寄生虫関連研究に献身したアイルランドと日本、中国の研究者が受賞しました。

スウェーデン、カロルリンスカ医大ノーベル委員会は5日(現地時間)アイルランド出身のウィリアム・キャンベル、米国ニュージャージー州マディソン、ドリュー大学教授、大村智、日本北里大学名誉教授、中国の屠[口幼][口幼](トゥ・ヨウヨウ)中国伝統医学研究院教授など3人を今年ノーベル医学生理学賞共同受賞者に決めたと発表しました。

中国出身の研究者がノーベル医学生理学賞を受賞したのは今回が初めてです。トゥ・ヨウヨウ教授は合わせて歴代12番目のノーベル医学生理学賞女性受賞者になりました。

キャンベルと大村教授は寄生虫感染と関連した研究で、賞の半分を共同受賞し、トゥ・ヨウヨウはマラリア治療法を開発した功績で残り半分を受賞しました。

ノーベル委員会は「今年の受賞者たちは最も破壊的な寄生虫関連疾患の治療法を画期的に発展させることによって毎年数百万人に影響を及ぼす病気に対抗する新しくて強力な手段を人類に提供した」と選定理由を明らかにしました。

受賞者らには800万クローネの賞金が与えられます。この日、ノーベル医学生理学賞は今年のノーベル賞の中で一番最初に発表されました。ノーベル医学生理学賞に続き物理学賞、化学賞、文学賞、平和賞、経済学賞が順に発表されます。 ≫

ソース:毎日経済(韓国語) ノーベル生理医学上寄生虫研究キャンベル・小村・トゥユユ共同受賞
http://mbn.mk.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=2579282

(T-T)ノ~ いかにも韓国のニュースですね。

逆に日本のマスゴミはウィリアム・キャンベル氏とトゥ・ヨウヨウ氏をスルー。あたかも大村氏だけがノーベル賞を取ったかのように騒いでいます。

巷間の意見>>
………………………………
1億1,500万円/3人=3,833万3,333円3333333333333333…
………………………………

(T-T)ノ~ やはり1人で受賞しないとありがたみが薄いですね。ノーベル賞もボクシングのチャンピオンみたいに濫造傾向にありますね。

ノーベル賞】医学生理学賞に大村智氏・・・感染症特効薬発見
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444048221/

≪スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学生理学賞を、大村智(さとし)北里大特別栄誉教授(80)ら3人に授与すると発表した。大村氏は土壌中の微生物が作り出す化学物質から有用なものを見つける研究を続け、1979年に寄生虫に効果のある「エバーメクチン」の発見を発表。
この物質から、熱帯地方で流行する感染症の特効薬や、家畜やペットの寄生虫治療薬が作られた。これまで発見した480種類以上の化学物質から26種の医薬品や農薬が生まれており、天然物有機化学分野の多大な業績が評価された。

日本人の受賞は昨年の赤崎勇・名城大終身教授、天野浩・名古屋大教授、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏に続く快挙で、医学生理学賞は利根川進・米マサチューセッツ工科大教授(1987年)、山中伸弥・京都大教授(12年)に続き3人目。
日本の受賞者数は、米国籍の南部陽一郎氏=08年物理学賞=を含め23人(医学生理学賞3、物理学賞10、化学賞7、文学賞2、平和賞1)となる。
授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、3人には賞金800万スウェーデン・クローナ(約1億1500万円)が贈られる。

土壌1グラムの中には、約1億匹の微生物がいるとされる。大村氏は70年代から各地で土を採取して微生物を分離・培養し、その微生物が出す化学物質に有用なものがないか調べていた。

エバーメクチンは、そのうちの1種。静岡県伊東市のゴルフ場周辺の土中にいた新種の放線菌が、寄生虫駆除に効果がある成分を出していることを突き止め「エバーメクチン」と命名した。
さらに米製薬大手のメルク社との共同研究で、構造を一部変えた駆除薬「イベルメクチン」を開発。この薬はわずかな量で家畜のさまざまな感染症や犬のフィラリアに劇的に効き、世界で最も使われる動物薬の一つになった。

さらにエバーメクチンはヒトにも効果があることが分かり、蚊やブヨが媒介する熱帯地方特有の病気オンコセルカ症(河川盲目症)」や「リンパ系フィラリア症(象皮病)」、ダニが原因の皮膚病「疥癬(かいせん)」などの特効薬として普及した。

リンパ系フィラリア症も含め、イベルメクチンの服用で感染の危機から救われた人は約3億人に上るという。≫

巷間の意見>>
………………………………
なんか野口英世くらいのすごい功績だけど
全然知らなかった
………………………………

(T-T)ノ~ 大村氏の方が野口氏よりも業績があります。
野口氏は日本では著名ですが、実績というと↓

野口英世
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%96

巷間の意見>>
………………………………
1958年、山梨大卒業後、東京都立の定時制工業高校の教師となる。「当時は不況で就職難だった。
山梨県などの四都道府県の教員試験を受けたが、東京都だけ受かった。33人クラスの担任をやり、5年間、勤めた」
 この高校教員時代に、研究者になろう、と心が動いた。「生徒の中には、油まみれの手で通学する子もいた。
それをみて、自分はこのままでいいのだろうか、『俺も勉強し直そう』と大学院で学ぶことにした」
 東京理科大学大学院理学研究科に進む。昼は大学院で勉強、夜は定時制高校の教師という生活。
「都立高の教師は週1回、研究日があったので、研究日と土日の3日間は寝袋持参で理科大で有機化学の実験をやりました」
 1963年、大学院を修了、山梨大学の助手に。ここでの研究も人生の転機となった。ワイン醸造をしていた時だった。
「ブトウ糖が一夜でアルコールに変換されるのを見て、微生物の持つ可能性に心を揺さぶられた。もっと微生物を研究しよう」
 「情報が多く、設備が整った研究所で究極の研究をしてみたい」と65年、(社)北里研究所に入所、研究者の道を歩む。
抗生物質の研究に取り組む。68年、東大薬学部で薬学博士号、69年、東京理科大学で理学博士号も取得する。
 71年、米国のウエスレーヤン大学に客員教授として招かれ、米国の先端研究に触れる。渡米2年目に北里研究所の抗生物質研究室の室長として帰国後、米国メルク社との間で産学連携の契約を取り交わす。
実用化で開発した薬剤の売上高に応じて特許料を北里研究所に支払う内容。 
………………………………

(T-T)ノ~ 大村氏は大変な努力家ですが、ユダ金が絡まないとノーベル賞にならないですね。

ノーベル賞受賞 屠ヨウヨウ氏は博士号も留学もない「真の科学者いない」中国で称賛の嵐
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444050413/

≪今年のノーベル医学生理学賞に中国人として初めて女性薬学者の屠●(=口へんに幼)●(同)氏(84)が選ばれ、中国国内で反響が広がっている。

中国人では最近、2010年に民主化活動家の劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞。12年には作家の莫言氏が文学賞を受賞した。しかし、中国本土の科学者がノーベル賞を受賞できない状況に、「中国に真の科学者はいない」といった自虐的な声が挙がっていた。

屠氏の受賞が伝えられると、中国のネット上には「屠●(同)●(同)は中国籍で、真の中国人だ。偽物の洋鬼子(西洋人)ではない」「本当の意味での、初めての中国人の受賞だ」などと称賛する書き込みが殺到した。

屠氏は1930年、浙江省寧波市に生まれた。北京大医学院で、中国では人気が低かった生物薬学を学んだ。漢方薬などを研究し、中国中医科学院の主席科学者に就任したが、博士号や海外留学経験を持たず、学士院会員でもない「三無教授」として知られていた。

文化大革命の時代に、ベトナム戦争の戦地や中国南部でマラリアによる死者が増加。屠氏は、古来より伝わる中国全土の漢方薬を試し、1600年前の文献からマラリアに効果がある調合法を見つけ出した。

2011年に、米国で最も権威ある医学賞でノーベル賞の登竜門ともいわれるラスカー賞を受賞した際、屠氏は「幼い頃、民間の中国医が患者を救う姿を目の当たりにした」などと、受賞の喜びを語っていた。≫

巷間の意見>>
………………………………
ノーベル賞なんて断って、孔子生理学賞を受賞したら?
………………………………

(T-T)ノ~ 中国政府が受賞拒否を認めない。

巷間の意見>>
………………………………
これって1600年前の文献が凄いんじゃないの?
………………………………

(T-T)ノ~ 漢方恐るべしですね。

Nobel Prize for anti-parasite drug discoveries
http://www.bbc.com/news/health-34441744

(T-T)ノ~ 世界の報道ではやはりトゥ・ヨウヨウ氏が一番注目されています。女性受賞者で漢方なのが話題性ですね。

【ノーベル賞】安倍首相「日本人として誇り」 医学生理学賞受賞の大村氏に電話で祝意
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1444059658/

巷間の意見>>
………………………………
自分の手柄でもないのに日本人のノーベル賞歴コピペを貼って勝ち誇ってるネトウヨみたいだな
………………………………

(T-T)ノ~ 祝意を述べれば叩かれるし、スルーすればもっと叩かれる。本当に嫌われていますね。
あの内閣支持率は何なのでしょう?




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/10/06 11:26 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6616-c272ad8e