TPP合意で回転寿司「農薬入り外米にします」安倍首相「日本米は政府が買い捨てます」 



TPP】回転寿司チェーン、米国産コメの利用を検討
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444117789/

≪TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡る交渉が大筋合意したことを受けて、外食チェーンでは、国産より価格が安いアメリカ産のコメの利用を検討する動きが出ています。

TPPの交渉で、日本は、アメリカとの2国間協議で、主食用のコメについて関税は維持する一方、新たに年間7万トンの輸入枠を設けることで合意しました。

こうしたなか、大手回転寿司チェーンの「くらコーポレーション」は、現在は、国産のコメだけを使っていますが、TPPの大筋合意を受けてより価格の安いアメリカ・カリフォルニア州産のコメが調達しやすくなれば、一部、利用することを検討したいとしています。
「くらコーポレーション」の辻明宏広報担当マネージャーは「カリフォルニア米は品質がよくなっていると聞くので、もし、値段が安く、いま以上に品質の高いものが手に入るのであれば検討の余地がある」と話しています。

また、すしのネタに使う魚介類についても、関税の引き下げで調達コストが下がれば、TPP参加国からの魚介類の仕入れを増やすことなども今後あり得るとしています。≫


巷間の意見>>
………………………………
国産って、福島産ってことだろ
………………………………

(T-T)ノ~ 今後福島産は政府が買ってくれます。

巷間の意見>>
………………………………
つうか価格維持のために減反や廃棄米をやらせといて何それ?
単なる自由化じゃなくて押し付け売りじゃねーかよ、それ。
………………………………

(T-T)ノ~ くら寿司は政府に頼まれたか脅されたかしたんでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
あーあ、僅かな利益得ようとして大きな損失になるんだろうな
黙ってやればいいものを
………………………………

(T-T)ノ~ だから、これは言わされたんですよ。

巷間の意見>>
………………………………
玄米で輸入が出来ないアメリカ米
旨い訳が無い。
………………………………

(T-T)ノ~ くら寿司を食べる連中相手ですから。

巷間の意見>>
………………………………
ネトサポがアメリカ産のほうが旨いとか言ってたしなw

………………………………
カリフォルニア米とか最高だろ
ああいうのを米っていうんだよ
日本の米はただの豚の餌

むかしから駅前でのさばってた地元の商店街が
大規模小売店の進出によって淘汰されていったように
日本米もまた淘汰されていく
いままでは保護主義的・社会主義的な農政のせいで
あぐらをかいてきたが
今回の安倍革命ですべてが変わる
………………………………

(T-T)ノ~ バカウヨ工作員が必死ですね。

巷間の意見>>
………………………………
外食産業は全部外米になるんだろうね
………………………………

(T-T)ノ~ 間違いないですね。

巷間の意見>>
………………………………
米国産コシヒカリは、国内産と味変わらないからなあ。。。
………………………………
カリフォルニア米不味くないらしいけど、薬品使用してないならいいんじゃないか。外食しか使い道ないよ
………………………………
カリフォルニア米のうまい方のは国産とそんなに変わらない
ただし、そこまでうまいのは値段もそこそこ張る
………………………………

(T-T)ノ~ 米国で食べる分には高級カリフォルニア米は美味しいですよ。値段も日本米以上で、冷凍空輸でもしないと鮮度は保てません。
高級でない奴は日本米より不味いです。
しかも、日本に船で運ぶ際に米に防虫剤と防鼠剤と防黴剤を大量にぶちまけます。
適度な割合で米にまぶします。

(参照)世界一厳しい日本の残留農薬基準は守られる?
http://www.think-tpp.jp/lecture/2012_0608.html

(参照)日本で禁止のポストハーベスト農薬、輸入品はOKの理由
http://dot.asahi.com/aera/2014060900046.html

アメリカはポストハーベストを認めさせたい
http://agri-1.com/2013/05/post-276.html

巷間の意見>>
………………………………
もともと日本産使ってないならOKだな
日本産からアメリカ産に変えたら客は引く
………………………………

今は宮城、滋賀、福岡、山形とかの古米
………………………………

(T-T)ノ~ 米国様の猛毒攻勢には回転寿司の客に人柱になってもらわないと…。

国産米7・8万トン買い入れ 首相、TPP国内対応指示へ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1444104639/

≪安倍晋三首相は6日午前、官邸で記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)交渉が大筋合意に達したことに関連し、無関税で輸入する枠が新設されるコメ対策
を取ると表明した。TPPで増加する輸入米に相当する7・8万トン分の国産米を政府備蓄米として国内農家から買い入れる。市場に流通する総量を維持し、米
価の下落を抑える。
全閣僚がメンバーとなって農業分野などの国内対応を取りまとめる「TPP総合対策本部」を近く設置する。
甘利明TPP担当相の帰国後に具体的な指示を出す。
 中国には「アジア太平洋地域の安定に寄与し、戦略的にも大きな意義がある」とTPP参加に期待感を示した。≫

巷間の意見>>
………………………………
日本の農家が作った旨い米が備蓄になって、まずいアメリカの米が市場に出回るってこと?
備蓄米は最終的には動物の餌かなんかになるん?
………………………………

(T-T)ノ~ 東京都では各国の大使に食べさせているようです。↓

6年前の期限切れ「備蓄米」50食分を各国大使らに提供
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1422544145/

≪東京都は29日、各国の大使らを招き、27日に都内で行った外国人向けの防災訓練で、保証期限が6年前に切れたアルファ米50食分を誤って提供したと発表した。ガーナ大使ら最多61人が食べた可能性があり、健康被害などの確認を行っている。≫

巷間の意見>>
………………………………
日本は毎年豊作だという現状を途上国大使にアピールする狙いが
あった模様。

ガーナ人「えぇ~!日本人は6年以上前のコメを喰わずにとっておけるのかぁ~!」
ベナン人「スゲぇ~!こんな国とは絶対に戦争できないっ!」
北朝鮮人「馬鹿にするな!」
………………………………

(T-T)ノ~ 北朝鮮に援助していやるのが一番有効な使い道ですね。

備蓄米の保管業者を決める入札で0円や1円の入札が続いていた
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412371938/

巷間の意見>>
………………………………
あるいは、保管した備蓄米を、なし崩しに廃棄処分ということにするので、
保管業者は、その廃棄備蓄米をそのまま低開発国に輸出したり、また国内の新米に違法にまぜて販売してる可能性も有り得る。

※(オレの経験から) スーパーで買った新米にもかかわらず何かチラホラ古米が混じってるようにみえ、案の定、炊いてみると、米粒がビチャっとつぶれたようになった。
店に抗議の電話したが、もちろん店は「絶対にそんなことはしてません」の一点張りであった。
………………………………

(T-T)ノ~ 備蓄米も結局天下り利権でした。
古々々々々々々米は結局回転寿司で復活か?
めでたしめでたしですね。

非主食用米 増産へ 農水省が飼料・備蓄用など促進策 減反政策の矛盾露呈:TPP参加に向けた対策の一つの可能性
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/617.html

巷間の意見>>
………………………………
耕地面積で補助金を出しているので、ただ、代かきをして、植えるだけです。
ですから、農薬も肥料も一切、散布しません。非常に楽です。飯米は、1.3万です。反で10万です。肥料と農薬で2万です。
水とか手間ひまかけたら、植えれば8万です。代かきもいい加減です。今年は、4俵でした。約8000でした。
何か、かなり得した感じです。役人は、バカだから、帳面あわせに徹底しています。ですから、来年も面積です。したがって、面積は、飛躍的に増加しますが、量は、増えるはずがありません。
………………………………

(T-T)ノ~ 備蓄米用米とかややこしい米が増えそうですね。

飼料米と競合しているので、備蓄米を飼料にするのはなかなか厳しい。

備蓄米の行方ですが…

A 北朝鮮への援助
http://210.136.153.187/policy/gaiko/index.html

B 回転寿司・煎餅
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351217399/

C 豚・鶏の餌
http://www.maff.go.jp/hokkaido/policy/hokkaido.jyousei/pdf/323zikyuritu3.pdf

D 秘密裏に焼却
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/571.html

E 事故米扱いで闇処分
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%B1%B3%E7%A9%80




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/10/09 11:02 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6622-67d76f0b