“ドラえもん”だったことを忘れる!大山のぶ代末期認知症 


認知症の声優・大山のぶ代、“ドラえもん”忘れる…「彼女はもう自分がドラえもんだったことさえ覚えていない」と夫の砂川啓介氏
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1445228590/

≪認知症を公表した声優の大山のぶ代(82)の夫で俳優の砂川啓介(78)が壮絶な介護生活をつづった「娘になった妻、のぶ代へ」が23日に双葉社から発売される。
発症後は姿を見せていない大山の写真と、2700日に及ぶ介護日記を初公開。

徘徊(はいかい)、幻想、排せつなどキレイごとではない老老介護の実態と、40年間セックスレスだった夫妻に生まれた絆を赤裸々に描いている。

砂川は筆を執った理由を「僕たち夫婦が2人きりで歩いてきた半世紀。
たとえ彼女が僕のことを忘れてしまっても、夫婦で過ごした日々が永久に残るように」と説明。
「“姉”であったはずのカミさんが今では娘のよう」との思いをタイトルにした。

大山は、長年務めた国民的アニメ「ドラえもん」のことも分からなくなっており
「ほら、ドラえもんやってるよと、僕が声をかけても反応はほとんどない。
彼女はもう、自分がドラえもんだったことさえ覚えていないのかもしれない」と吐露。

5分前のことも忘れ、現在では砂川やマネジャーら、ごく身近な人しか分からないほど認知症が進んでいるという。

その内容は凄絶。徘徊、幻覚、排せつなど認知症介護の現実を「グニャリとした感触が足元を襲った。
便は床にこびりついていて上手に取れない」などと生々しく詳述。
「“愛さえあれば乗り切れる”というような単純なものじゃない」
「ペコ(大山のぶ代)を道連れに死んでしまったほうがラクなのかもしれない…」と苦悩も赤裸々に告白。
2700日にわたる「介護日記」のノートも原文のまま24ページ載せている。

一方で、症状が奇跡的に改善する日があることも明かし
「トマトに含まれるリコピンは、記憶能力の低下を防ぐなどの効果があるらしい。
これは僕が考案したオリジナルレシピで、名付けて“啓トマトシチュー”と呼ぶ」と、特製料理も紹介している。

また、死産と未熟児で子供2人を亡くしてから40年間、互いの体を触ることのない夫婦別室のセックスレスだったことも告白。
それが“老老介護”を通じて新たな絆ができたという。
夫婦対談では「病気の君を置いて先には死ねないよ」と言う砂川に、大山は「啓介さん、ずっと一緒にいましょうね」と答えている。≫

巷間の意見>>
………………………………
>同書をプロデュースした双葉社の渡辺拓滋編集局部長は「認知症で困っている方たちのために、
>介護とは何か、夫婦とは何かを少しでも考えるきっかけになればと企画しました」と説明。

困ってる人たちは本読むまでもなく考えているだろう
………………………………

(T-T)ノ~ 困っていても馬鹿は多いから…。

巷間の意見>>
………………………………
心に色んなもんがあって、吐き出してみればって編集者に言われたら、
普通に吐き出したんだろうな。
売名とか、金儲けとか、この年齢であるわけもなし。
両親が祖父母の介護してたのをみてたけど、
愛情があるからこそつらいし、吐き出したい感情を誰かに伝えたいって気持ちがあるんだろうな、
子供が受け止めてあげるべきなんだろうけど、子供居ない家庭だと、こういうのもわかる。
………………………………

(T-T)ノ~ 著名人のネタじゃないと本は売れないから…

認知症予備軍の意見>>
………………………………
ボケて醜態晒すくらいなら死んだほうがましだな・・・
………………………………

(T-T)ノ~ おまえ絶対ボケて醜態晒すな。

巷間の意見>>
………………………………
認知症は「なってよかった」って言う人がいない病気
何かいい解決をできるようにならないものかなあ…
………………………………

(T-T)ノ~ 認知症がいないと詐欺師と保険屋が困る。

巷間の意見>>
………………………………
美談にするなよ
のぶよほったらかしで長年、愛人が途切れたことなかったくせに
………………………………

(T-T)ノ~ 一応俳優だし、元イケメンだし、奥さんは見ての通りだから…。

情弱の意見>>
………………………………
こうやってプライベートで世間に公表したくない事を公表するって事は生活苦なんだろうな
有名人なんだからそういう事をするなよ、死ぬまで商品扱いかよって思う
晩年はひっそりしてくれ
………………………………

(T-T)ノ~ 売れるものは何でも売る。天晴れな芸能人魂だろ。

巷間の意見>>
………………………………
セックスレスのくだりはいらないと思う
………………………………

(T-T)ノ~ 双葉社の要請に決まっているだろ。

巷間の意見>>
………………………………
40年間セックスレスだったってのはまあいいとして
喘ぎ声がドラえもんの声って想像したら笑ってしまうw
しずかちゃんの声なら興奮しそうだが
………………………………

(T-T)ノ~ こらこら…。
しずかちゃんも初代はちょっと残念ですが、

(参照)【朗報】ドラえもんのしずかちゃんって声優までもが、かわいい件
https://www.youtube.com/watch?v=ZdvT6GOC62k

巷間の意見>>
………………………………
のぶ代の人生

小中学校で声が汚いといじめられまくってしゃべれなくなる

カーチャン「悪く言われるからって隠しちゃだめ、そういう部分こそだそう」

演劇部に入ったり人前に積極的に立ったりして克服していく

16歳の時にカーチャン死亡

演技の道に進みたいと言うが父に反対されて家出する
父親が再婚して家にいづらかったせいもある

劇団の師匠の愛人になって実質奴隷状態で家事など身の回りの世話こなして住まわせてもらう

ドラえもんヒットしたり結婚したり人生順風満帆

長女を死産し次女は障害持ちで生後三ヶ月で死亡

妊娠恐怖症になり、負い目から夫の不倫を公認

夫は愛人を家に連れ込むし、若くて生活に困ってるような子は長期間住まわせる

夫の分と愛人の分の食事用意するのもごく日常だった
………………………………

(T-T)ノ~ どのような家庭環境だったのか解りやすい説明でした。

底辺の意見>>
………………………………
俺なんかさ~、親に殴られて育ったからボケたりしたら殴っちまうだろうな。
俺が子供の頃に殴られたのは不問だったのに、俺が殴ったら逮捕されるんだろうな~
ボケる前に死んでほしい。
………………………………

(T-T)ノ~ 今後日本ではこういう悩みが増えそうですね。アベノミクス万歳。





記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/10/19 19:08 ] 事件簿 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6638-9572c806