仏教が最強?ダライラマ、パリ同時多発テロで「問題を作ったのは人間、神に祈っても解決しない」 



ダライラマ、パリ同時多発テロでコメント「問題を作り出したのは人間なのだから神に祈っても解決しない」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1447950497/

≪先週末、フランスのパリで発生した同時多発テロは、各方面に大きな衝撃を与える状況となっているが、仏教の宗教指導者となるダライ・ラマ(Dalai Lama)がこの問題に対して、非常に現実的なコメントを行ったことが関心を集めている。

この発言は、ドイツ国営放送局のDeutsche Welleのインタビューに応じたものとなる。
一部を要約するとこうなる。

人々は平和を欲しているが、テロリストは近視眼的であり、それ故に彼らは自爆テロを行う。
我々は、祈るだけではこの問題は解決できない。私は仏教徒であり、信仰を信じている。
問題を作り出したのは人間なのにも関わらず、問題の解決を神に委ねることは論理的なこととは言えない。
神ならばこういうかもしれない「問題を作り出したのは人間なのだから、自分たちで解決しなさい」と。

我々は、人間性と協調心を育て上げるためにシステマチックなアプローチを取る必要がある。
今からこれらを始めるならば今世紀は前の世紀とは異なるものとなるだろう。
それを始めるかどうかは、全ての人々、一人一人の考え方にかかっている。
それを成すためには、神や政府に頼るのではなく家族や社会のなかから平和のために働くことを行うべきである。


この発言は、我々が考える宗教指導者の理想像とはかなり異なるものとるだろう。
宗教指導者の発言というよりは、米国的なプラグマティズムによるアナリストのものの見方に近く、ダライ・ラマは、宗教指導者としてだけなく、一般論的なリーダーとしても卓越した見方を持っていることが判るかもしれない。≫

巷間の意見>>
………………………………
凄いリアリストだな
中国共産党に疎まれるわけだ
………………………………

(T-T)ノ~ 頭のいい人ですね。中国共産党による愚民化政策に都合が悪い存在です。
中国共産党は実は米国のやり方をパクっているだけなんですが…。

巷間の意見>>
………………………………
テロリストにはユダヤ資本がついているんだから永久に不滅
………………………………

(T-T)ノ~ ユダ金を根絶やしにするしか解決策はないですね。ちなみにホロコーストをしたナチはユダ金の傀儡。
 ユダヤ人の定義は難しく、現在では人種やDNAでは判別できず、ユダヤ教信者がユダヤ人とも言い切れません。

巷間の意見>>
………………………………
日本の仏教では、お経を変な呪文のように唱えているけど、
あれは本来全部日本語に翻訳されなきゃ意味ない気がする
………………………………

(T-T)ノ~ 日本語でお経を読む宗派もあるけれど、弊害としてはお経の内容が判っちゃうので、大した内容でなく有り難みに欠けることです。

巷間の意見>>
………………………………
ダライラマって偉いの?
ただの世襲でしょ?
………………………………

(T-T)ノ~ 世襲と言えば世襲ですね。先代の生まれ替わりだそうです。
過去にはアホのダライラマもいたと思いますが、この人は頭が良い。

巷間の意見>>
………………………………
キリスト教もなんだかんだで徐々にだけど科学や現実と迎合し、フリだけなのかもしれんけど過去を反省もして変わって来てる
仏教は最初から神なんぞ存在しない宗教なんだから常にリアリズムに寄り添う
でもイスラム。お前はなんなんだ
………………………………

(T-T)ノ~ イスラム教はユダヤ教から派生した新興宗教だったんですが、統一協会と雰囲気が似てますね。
キリスト教は創価学会風か?

巷間の意見>>
………………………………
これは宗教論としては、アブラハムの宗教にとってはどうなんだろうね。
神はこの世界を支配していない。影響力も持っていない。って事だろ?
仏教にとっては問題ない。だって仏教では私も神も宇宙も無いんだから。

政治論。社会論としてはあまり意味が無い。わけわらん。

仏教者はあまり世俗の問題に口出すべきじゃないんだよ。
………………………………

仏教人が当たり前に持つ、神なんぞいないという仏教での観念に基づいた発言をしただけだろう
まぁすべての事柄を唯一神にすがって生きてる一神教信者に喧嘩売ってると言われればダライラマも否定はしないと思うが
………………………………

(T-T)ノ~ 仏教もバラモン教のパクリなので、神を否定しているものの当初から多神教的色彩がありますね。
事実上多神教の大乗仏教に変容したのは必定でした。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/11/20 07:29 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6701-e96cd62d