旭化成も吃驚のトヨタホーム戸建て施工!着工から2年も放置追加料金請求顧客を提訴 



着工から2年で戸建てが建たない「トヨタホーム」トンデモ施工
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1448616296/

≪「お客様第一」「品質第一」。トヨタはこの理念を掲げて世界企業の礎を築いた。
だが、そのグループの一角『トヨタホーム東京』は、施工を請け負った戸建て住宅を2年経っても完成させず、「お客様」と「品質」を巡って大揉めなのである。

規模は違えど、以下も「杭打ち偽装」と同じ、建築を巡るトラブルである。
「着工から2年以上も経って、家が完成しないなんて想像しなかった。
どん底に突き落とされた気持ちです」
と嘆くのは、都内の会社役員の男性(43)だ。
この役員氏は、2012年、湘南の海を見下ろす神奈川県藤沢市に住宅用地を購入。地上2階、
地下1階の自宅兼事務所を計画し、トヨタホームに施工を依頼した。
着工は13年8月、完成予定は12月。工事費は約7000万円だった。
「土地代なども含めると数億円規模になるマイホーム。現場へ顔を出して差し入れをするなどして、完成を心待ちにしていました」
だが、その気持ちは、程なく裏切られることになる。

「11月になると、現場に誰も入っていない、なんてことが出てきた。現場は荒れ放題で、資材もむき出しのまま。
結局、最初の工期は延長されたのです。
その後も“あと○カ月で出来ます”“○月までには完成します”と言われるのですが、一度も守られたことはない。
今に至るまで計6回も先延ばしされているのです」

「かんばん方式」で知られるように、トヨタの強さは、その緻密に練られた生産計画にある。が、この孫会社にはその精神は受け継がれていないようなのだ。

「工事自体も不手際のオンパレード。
一番酷かったのは床を支えるALCという板材の一件です。
あちこちが破損しているのがわかったので、交換をお願いした。
後で確認したら“直しました”と言うのですが、違和感を持ち“どこを何枚交換したのか教えてほしい”と聞くと、
“すみません、交換していませんでした”と白状した。
嘘をついていたのですから許せないですよ」
現在もこのALCを直した形跡はないという。
これらトラブルを解決すべく、両者は、昨年11月から調停手続きへ。

しかし、
「向こうはその中で、突如、私の求めに応じた工事の“追加料金”として、約2600万円を要求してきた。
確かにいくつか工事をお願いしましたが、金額の説明などまったく受けていません。そんなやり方があるのか、と唖然としました」

調停は不成立に終わる。
すると先日、トヨタホームは、この追加代金などを巡って役員氏を提訴。
これでは「お客様第一」の看板などどこかへ捨ててきてしまったように見えるのだ。

トヨタホーム東京』は、
「訴訟を提起したため、お答えを控えます」
しかし、建築家の碓井民朗氏によれば、
「この規模の地下つき住宅を4カ月間、7000万円で建てるのはとても無理。
計画を立てた施工業者もはじめから間違っていた」

危機管理コンサルタントの田中辰巳氏は言う。
「どちらが正しいかはともかく、裁判になること自体、社名に傷が付く。
危機管理の失敗です。
消費者側が非常に強くなってきた昨今、トヨタホームは、顧客とより向き合う体制を作る必要があると思います」
「世界のトヨタ」の冠に胡坐をかき、殿様商売――。
そんな時代はもう過ぎ去ったということなのである。


工作員?の意見>>
………………………………
なんだかよく分からない業界だ

癒着の温床であるアルミ樹脂サッシやアルミサッシという規格品

研究開発の肝である業界の特許でトヨタ(トヨタホーム、ミサワホーム)と旭化成とで
研究開発の業界トップ3ですよ

トヨタグループと旭化成で特許のシェア9割どす
唯一、業界で頑張って研究開発してる旭化成とトヨタが潰されている不思議な業界どすな
………………………………

(T-T)ノ~ 工作員ぽいな。

不運な奴の意見>>
………………………………
自動車見りゃ家もどういう作りするかわかるわ

会社のトヨタ車が半年で2度同じ故障をしたので文句を言ったら寿命だと言うので買い替えたら、翌月になってその故障を欠陥としてリコールする発表しやがった
買い替えコストについては何の補填もナシ

そういう会社だトヨタは
………………………………

(T-T)ノ~ 不運でしたね。

巷間の意見>>
………………………………
そりゃ元請けはトヨタホームでも実際の施工は下請の協力会社だしな
下請が施工計画通りにやるとは限らんし監督する元請けが真面目に
やるとも限らん
トヨタの役員様が発注すれば糞真面目にやるだろうけど
………………………………

(T-T)ノ~ と言うことで、トヨタの関係者以外はトヨタホームはちょっと…。

巷間の意見>>
………………………………
現場で施工できなきゃ研究開発費ドブに捨てているようなもんじゃねーか
おまけにその開発費は施主が負担しているようなもんだし
それじゃー安くしろって話になるわ
………………………………

(T-T)ノ~ 研究開発費=節税ということでは?

巷間の意見>>
………………………………
作業員自体がいなかったり資材の事で嘘ついてるんだから納期関係無いだろ
………………………………
施主と業者の間でトラブルがあったんじゃないの?
たとえば建築途中で仕様変更とかを要求して
トラブルになって、「金払わん」といえば現場はストップするよね

どちらにしろ一方の言い分だけではよくわからない
………………………………

(T-T)ノ~ 記事は施主側の一方的な主張に終始していますが、トヨタ側は反論してこないから、記事から憶測するしかないです。

巷間の意見>>
………………………………
依頼主の方がヤバイ臭するなぁ
………………………………

(T-T)ノ~ やっぱりそう思いますか。
週刊新潮の記事なので、あえてトヨタの広告を放棄するような記事を書いたと言うことは、もっといいパトロンが付いたということですね。
どこかの外国のメーカーの臭いがしますね。
電車の網棚に週刊新潮があったら、車の広告を調べてみます。

巷間の意見>>
………………………………
トヨタホームは内装は全部工場で作ってるんで
現場作業員はそれをボルトで緊結するだけですよw

だから部屋ごとに、板張りの床の向きが違ったりするww
………………………………

(T-T)ノ~ トヨタホームからユニットだけ買って自分で組み立てた方が良さそうですね。

ニートの意見>>
………………………………
人がやる事だからなあ、建築なんて。気分に左右されて当然。
現場の工員さんの気分を害するような事でもしたんでねェの?
「俺やらねえ、やりたくないから。」って所でしょ。やりたくないも立派な理由だしね。
………………………………

政治家「めんどくせーから公務休むわ」
教師「めんどくせーから授業休むわ」
役所「めんどくせーから窓口しめるわ」

雇われの身でわがまま言っていいとおもってるとかニートだろ
………………………………

(T-T)ノ~ ニートは発達障害ですね。
政治家の中には実際に公務をサボる奴が横行していますが…。

ニートの反論>>
………………………………
組み立ててるの2次とか3次の下請けだろ?十分あり得るだろ。
職人不足のご時世だし、「わりィけど、この仕事降ろさせてもらうわ」でも、他の仕事山ほど転がってるべ。
………………………………

甘いぞ
そんなの極々一部の工務店だけでそこだって下請けやってどうにかこうにか生き残ってんだからな
職人一人でやってる所なんて今は仕事ほぼ無くてバイトやりだした大工が居るくらい無い
………………………………

(T-T)ノ~ ニートは屁理屈をこねるのが好きだな。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/11/28 09:12 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6716-c1012c1f