日本のGDP算出法で東芝方式を採用決定?15兆円アップして3年後600兆円達成に 


来年のGDP、15兆円アップ?…計算方法見直しにつき
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451161996/

≪国の経済規模を示す国内総生産(GDP)の計算方法が来年、日本で変わる。
日本のGDPに算入されていない企業の研究開発費などが、2016年7~9月期の2次速報から新たに算入される見通し。
名目GDPは現在の約500兆円から3%以上、金額にして15兆円以上増える見込みだ。

GDPは各国の経済活動を比較できるように国際連合が定めた国際基準に基づいて計算されている。国連が09年、この国際基準を16年ぶりに改定したのを受けて、その直後から内閣府が新基準に対応した計算方法を導入する準備を進めてきた。
計算方法の見直しは主要国の中では遅い方だ。米国や英国などすでに新基準に移行した国ではGDPが2~4%押し上げられた。

増額分のほとんどを占める見込みなのが研究開発費だ。いまは新製品の試作に使う材料費や人件費、ソフトウェア開発費などは「コスト」とみなされ、GDPに算入されない。
改定後はそれらを新たな技術や製品を生み出す「資産」ととらえ、工場の建設や生産機械の購入などと同じ「設備投資」の枠に加える。日本の製造業は海外に生産拠点の移転を進める一方、将来の競争力の源泉となる研究開発の拠点は国内にとどめる傾向が強く、GDPの上積みが見込める。
規模は小さいが、特許の使用料、不動産の仲介手数料、政府の戦車・艦艇の購入費などの項目も新たに算入される。

安倍晋三首相は9月、名目GDPを20年ごろに600兆円に引き上げる目標を掲げた。
新たな計算方法の導入はその前から決まっていたものだが、改定はGDPの上積みに寄与する。
内閣府の試算では、改定で15兆円の上積みがあれば、名目で年率3%程度の経済成長を続けることを前提に21年に達成可能としている目標を、1年前倒しできる計算になる。

ただ、名目3%という成長率はこの20年、一度も超えたことがない数字だ。経済界にも「あり得ない数値」などと目標を疑問視する声がある。
今月発表された7~9月期の2次速報でも、名目成長率は年率で1・6%増にとどまる。SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは「日本経済の実力を高めなければ持続的な高成長はできない。
労働力を急に増やしたり、生産性をすぐに高めたりするのは難しく、改定があっても、目標達成は厳しいのでは」と指摘する。

〈国内総生産(GDP)〉 四半期ごとなど一定期間に国内で新しく生み出されたモノやサービスの付加価値の総額を表す統計で、国の経済規模を示す指標。
主要国のGDPは国連が定める国際基準に基づいて算出されている。
GDPの主な項目は、個人消費、公共投資、設備投資、輸出など。
物価変動の影響をのぞいた実質GDPと、物価変動の影響を含めた名目GDPがある。≫

巷間の意見>>
………………………………
ただの不適切会計じゃないか
………………………………

(T-T)ノ~ 東芝方式を採用したんですね。

巷間の意見>>
………………………………
アップしたかのように見せかけるための計算法調整かぁ・・・
なんか悲しくなってくるよな
………………………………

(T-T)ノ~ 計算法によっては来年で600兆円は達成。

巷間の意見>>
………………………………
安倍までチャレンジするようになったのか
………………………………

(T-T)ノ~ 彼はお飾りだからチャレンジは財務省の役人ですね。

巷間のマジレス>>
………………………………
採点方法を変えてテストの点数が少し高くなったとして
解けない問題があることに変わりはないしバカが賢くなった訳じゃない
傷の深さも変わらないし国民の生活が好転する訳でもない
GDP600兆もこんなまやかしで達成出来たとしても豊かになる人間が減りはしても決して増えない
………………………………

(T-T)ノ~ こんなふざけた記事にまじめに答えなくても…


巷間の意見>>
………………………………
研究開発費は経費と考えた方がいいのか設備投資と考えた方がいいのか
どっちが正しいんだい?
………………………………

(T-T)ノ~ 税理士に任せておけ。

巷間の意見>>
………………………………
安倍さんの精神構造って韓国っぽいよね
捏造隠蔽嘘誤魔化し
大臣が犯罪犯しても開き直る
日本人とは思えない
………………………………

(T-T)ノ~ だって父上が…。

自民党工作員の書き込み>>
………………………………
日本のGDPが増えることを嫌がる人間ってやっぱ
売国奴か外国人しかいないよね~w

………………………………

(T-T)ノ~ そういうお前が外国人。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/12/27 07:39 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6770-5755bfa0