不要社員を鬱病に罹患させる方法!公開で露呈したリストラ専用企業弁護士急増中の地獄 


「社員をうつ病に罹患させる方法」をブログに掲載した社労士に3年間の会員権停止処分と退会を勧告…愛知県社会保険労務士会
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451442247/

≪愛知県社会保険労務士会(鬼頭統治会長)は、同会会員の社労士が「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」などとした文章をブログに記し「社労士の信用、品位を害した」として3年間の会員権停止処分と退会を勧告することを決めた。処分は同会の規定で最も重い懲戒処分という。

社労士は自身のブログに、社員を「うつ病にして会社から追放」する方法として「バツを与えるべき根拠を就業規則に盛り込みましょう」「モンスター社員に降格減給与えてダメージ与えます。適切な理由でっち上げましょう」
「万が一本人が自殺したとしても、うつの原因と死亡の結果の相当因果関係を否定する証拠を作っておくこと」
などと記し、11月24日にブログに掲載した。ネット上で批判が相次ぎ、現在ブログは公開されていない。

内容を問題視した日本労働弁護団や「全国過労死を考える家族の会」が監督官庁の厚生労働省に厳しい監督を要請していた。

愛知県社労士会によると、今月25日の臨時理事会で処分を決め、28日に郵便で処分内容を記した文書を発送。
厚労省にも処分を報告した。会員権停止で会の役員就任や会の事業への参加はできなくなる。
会は社労士法に基づく法定団体で、退会した場合はその会が所在する都道府県では社労士として活動できなくなる。≫

巷間の意見>>
………………………………
社長さんに聞かれたことをまとめてQ&Aにしたんだろ。
………………………………

(T-T)ノ~ そういう質問が多かったのでブログで書いちゃったんだろ。

巷間の意見>>
………………………………
3年経ったら、また再開しまーす。ってパターンか。
アホくさ。
………………………………

(T-T)ノ~ 別の県に移れば即営業可能。
新規開拓は大変だから、どこのの事務所に雇われればOKです。その場合、自分が鬱病にされる心配はないでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
履歴ググったら1989年に税理士登録だって。
てか、社労士、税理士、行政書士、法務博士持ってるから司法試験目指して法科大学院行ってた人だなぁ。
………………………………

(T-T)ノ~ 企業コンサルトだったんですね。社労士資格はどうでも良さそうですね。

情弱の意見>>
………………………………
自分たちの手口を露悪的に暴露したのが許せないんだろうね。
社労士の本質が労働者の敵であることに変わりは無いからな。
………………………………

(T-T)ノ~ 労使に関係なく利用者の便宜を図るのが本質だろ。

企業内弁護士 10年で10倍以上に増加
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451355524/

≪会社の社員として働く「企業内弁護士」の数は、弁護士の増加や、企業の間で法令順守の意識が高まっていることを背景に増え続け、この10年で10倍以上に増えたことが弁護士の団体のまとめで分かりました。
「企業内弁護士」は、一般の会社員と同じように企業に雇用され、契約書の審査や知的財産の管理など専門的な業務に当たる弁護士です。
日本組織内弁護士協会によりますと、10年前・平成17年の5月時点のまとめでは全国で123人でしたが、次第に増え続け、ことし6月には1442人と10倍以上になりました。
これについて日弁連=日本弁護士連合会は、司法制度改革によって弁護士の数が10年前の1.7倍に増えたことや、企業の間で法令順守の意識が高まり、法律の専門知識を持つ人材が求められていることが背景にあるとしています。
企業内弁護士として石油元売り大手の昭和シェル石油で法務統括部長を務めている井上由理弁護士は「企業にとって、法的専門性がある人材を組織の中で活用す
ることにはメリットがあると思うし、弁護士にとっても現場の生の案件に関われるのは非常におもしろいです」と話しています。≫

巷間の意見>>
………………………………
企業内弁護士
あくまで弁護士は依頼人の味方なのだから
雇い主である企業の味方につくわけだよね
これからは法律を逆手にとった悪事が栄える予感
………………………………

(T-T)ノ~ 的中しそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
あからさまな労働法違反を隠ぺいするだけの連中だろ
これ以上ないレベルのクズだわ
………………………………

(T-T)ノ~ 他に就職手段がなかったから…。

巷間の意見>>
………………………………
それと労働法や規則をたてにリストラ宣告員。

誰でも少しは違反あるのに、そこをついて泣き寝入りさせて。
知り合いがこれやって自己嫌悪してるわ。
………………………………

(T-T)ノ~ これしかないでしょうね。
企業間の訴訟問題なら、本格的な弁護士事務所に依頼するだろうし…。

巷間の意見>>
………………………………
今までは解雇してゴネてきたら顧問弁護士に依頼してたのが、事前にゴネれないように含めるから重宝されてるとも言ってたなぁ。
………………………………

(T-T)ノ~ 気楽にリストラできるようになりましたね。アベノミクスの成果ですね。
竹中平蔵GJ!




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2015/12/31 09:53 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6778-25c9955d