マスゴミが必死に捏造した「恵方巻き」ブーム大失敗!大量廃棄物に頭抱えるコンビニ 


「恵方巻き」、すっかり定着 市場規模は推計540億円に…食べない派は肩身が狭い?節分は1年で一番すしが売れる日
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454539123/

≪お正月やクリスマスといった、季節の移ろいを感じる行事があります。
最近日本で流行して定着してきているのが、「2月3日の恵方巻き」ではないでしょうか。
総務省統計局の「家計調査」のデータにも、この流行が表れているようですよ。

■2月3日の「すし」支出が突出して多い
平成26年2月3日の一日あたりのおすしへの支出金額(「すし(弁当)」として集計)は、
年間を通した平均金額の33円の10倍以上にもなる419円となったようです。
これは突出して高い金額で、お正月の1月1日や2日でも100円に届かない程度のに、2月3日だけ400円を超えているのです。
コンビニやスーパー、百貨店などで、恵方巻きの販売に力を入れているのを見かけると、ブームに乗って買ってしまいますよね。

1年の中の特定の日に特に購入が多くなる商品は、恵方巻きだけでなく、土用の丑(うし)の日のうなぎや、クリスマスのチキンなどもあります。
こういった商品の流行には、昔からの慣習もありますが、それに商機を見出した売り手側の都合も含まれています。
バレンタインにチョコを贈るというのは典型例で、消費の落ち込む時期に製菓業界が地道にキャンペーンを繰り返した結果だそうです。

「だからこれは間違ったものだ、人為的だ」というのではなく、新しい日本の風習として楽しむのも良いのではないでしょうか。

■近畿地方は10年前から「2月はすし」
恵方巻きは近畿地方の伝統的習慣だと言われています。
確かに、2月の「すし(弁当)」への支出金額で見てみると、近畿地方は全国一となっています。
10年前でも1,400円程度で、平成26年でも約1,500円であり、全国平均の1,186円を大きく上回っています。
北海道や東北、沖縄や九州といった近畿地方から比較的遠い地方でも、
10年前に比べると100円~200円程度支出が多くなっているため、全国的に恵方巻きが定着してきていることが伺えます。

■恵方巻きは伝統?
恵方巻きは近畿地方、中でも大阪が起源だと言われています。
江戸時代中期以降、大阪の商人たちが商売繁盛や無病息災を願ったとか、
前の年に仕込んだ漬物が出来上がったから巻きずしにして縁起を担いだとか、諸説あるようです。
ただ、近代の大阪ではこの風習はほとんど廃れていて、一部地域のみで行われていた行事という程度だったそうです。

それを全国的に展開するキャンペーンにまで仕立て上げた立役者は、コンビニエンスストアチェーンでした。
調理済みの総菜を外で買ってきて家で食べるという習慣を後押ししたのもコンビニでしょうが、
恵方巻きはそれにピッタリ合った商品だったのでしょう。

大阪の人でも「昔は恵方巻きなんて聞いたことない」という人が多いかもしれません。
でも、風習というものはだんだん変化していくものでしょう。
新しい習慣として楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31060

今や2月の大きな商戦のひとつでもある「恵方巻き商戦」。
記念日文化研究所によると、昨年の市場規模は推計540億円。バレンタインが推計1250億円だというから、その半分に迫る勢いだ。
http://dot.asahi.com/dot/2016012900031.html


巷間の意見>>
………………………………
自分の周りであんな高い太巻き
食べてるやついないぞwby東京東部
………………………………

(T-T)ノ~ 宣伝費がかさんだので商品価格に上乗せしたんですね。

巷間の意見>>
………………………………
夕方に岡田屋に行ったら
山のように恵方巻が積まれてたわ
値段見たら、2本で1980円
1本で980円だった
誰もカゴに入れていなかった
………………………………

(T-T)ノ~ 宣伝したから馬鹿が買うと過信したんですね。

巷間の意見>>
………………………………
定着なんかしてねぇよ
無理やりそうであるかのような洗脳プロパガンダ
まるで北朝鮮
………………………………

(T-T)ノ~ 恵方巻きを仕掛けたのも朝鮮人か?

巷間の意見>>
………………………………
こう言うのやるとアルバイトとか買わされるからやめろや。どこの記事かメモることにするわ。
ゴリ押し、嫌がらせ。
………………………………
リーマンショックの時にセブンイレブンが、拡散した。
本とに縁起の悪い食べ物。

あれ以来景気悪くなってる。
関東で食べるのは縁起が悪い。

関西だけでやってろ。
………………………………
(T-T)ノ~ 恵方巻き喰うと縁起が悪いです。

長時間労働や売れ残りの恵方巻き買い取りも・・ブラックバイト無料電話相談
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423654099/

巷間の意見>>
………………………………
恵方巻みたいな下品な風習をどうして流行らせようと思ったのか。
………………………………
広告会社やマスコミが己の存在価値を示すために選ばれたイベントってだけでしょ
それに食品会社がなんとなく便乗しているだけ

安く売っているなら買うだけの消費者
………………………………

(T-T)ノ~ 国民の生活水準が下がる一方なのに、こう言う恐喝商品は横行してますね。

巷間の意見>>
………………………………
安倍自民政権になってからブラック企業倍増したからな
………………………………

(T-T)ノ~ ワタミが自民党議員ですからね。

恵方巻き、ブタ生肉のまま販売 具のトンカツ揚げ忘れ…名古屋三越栄店
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423029215/

巷間の意見>>
………………………………
巻いた奴は疑問に思わなかったのかな
巻き終えた後に別の担当者がまるごと揚げるとでも思ってんのか
………………………………

(T-T)ノ~ 言われたとおりやっただけ。最低賃金の奴に気を利かせろと言っても…。


巷間の意見>>
………………………………
豚肉を生のまま食べたら中毒になったり死ぬって聞いたけどそれって都市伝説だよね?
………………………………

残念ながら都市伝説ではないのだ。

抗生物質漬けの家畜に寄生してるようなばい菌だから
薬を飲んでもなかなか治らない。

下手したら人生変わるよ。
………………………………

(T-T)ノ~ この件はたまたま発覚しただけの話です。

恵方巻ブームの影で大量の廃棄が問題に、数十本を処分する店舗も続出
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454587872/

≪2月3日の節分の日に全国各地で販売された恵方巻をめぐって、悲痛な報告が相次いでいます。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、とあるコンビニ店頭の様子。2月3日が終わるまで残り4時間というところで、とんでもない量の恵方巻が余っています。

また、実際にコンビニで働く人々から、販売期限切れでとんでもない量の恵方巻が廃棄されることになったという報告が相次ぐ事態に。


63本が廃棄されることになったコンビニでは、仕入れの本数が100本にも及んだことが明かされています。

他にも大量廃棄に関する報告が後を絶ちません……
http://buzzap.net/images/2016/02/04/eho-maki/06.jpg

コンビニ各社の積極的な売り込みによって、ようやく全国的に定着した感があるとはいえ、
いくらなんでも仕入れすぎなのでは……という気がしてならない恵方巻。
背景にはコンビニ各社の本部が各店舗に対して設定している過大なノルマがあるとみられ、
実際筆者が学生時代にコンビニでバイトしていた当時にも、季節商品の販売ノルマがあったわけですが、このような大量の廃棄が発生してしまうようなやり方は、あまりにももったいないのではないでしょうか。≫

巷間の意見>>
………………………………
創作ブーム便乗失敗ざまぁとしか。
だが恵方巻的な巻き寿司って昔は安かったと思ったが、
今年はスーパーでしょぼいのが500円とかで売られてて、絶対買うか!って思ったな。
………………………………

(T-T)ノ~ それでも買う馬鹿もいるし。

巷間の意見>>
………………………………
なんか韓流ブームの作られ方と凄く被るんだよなぁ。
更に、日本の風習でっち上げ・上書きだもんな。
………………………………

(T-T)ノ~ やはり朝鮮人の企画ですね。

巷間の意見>>
………………………………
恵方巻のゴリ押しは売れ残っても痛みのないコンビニチェーン本部と全て買い取りさせられるフランチャイズ店舗の問題。
一般人でこんなゴリ押しの風習に乗せられるのは馬鹿

2月3日は太巻きを絶対に食べない日にしよう。
食べたら負け
………………………………
ダイエーで大量に余っていた。半額のシール貼ってあったwww
………………………………
昨日は近所のスーパーの惣菜コーナーで半額シールで山積みだったな。去年も多かったが今年はさらに積み増しw
小規模スーパーなんて地域密着で需要も大きく変動しないんだから、いい加減作る量加減しろw
………………………………

(T-T)ノ~ 2月4日にスーパーで見切り品を買うのならOKかも。
ただし、品質の保証はなし。

巷間の意見>>
………………………………
>恵方巻ブームの影で大量の廃棄が問題に

言ってる事が矛盾してる事にすら気がつかないのだろうな。
流行ってたのは製造元と中卸しが店に卸すまでの間の
流行ってる吹聴引っ張り的な状況下だけだったというオチ
………………………………

(T-T)ノ~ この記者のせめてもの反骨精神と解するべき。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2016/02/05 07:49 ] 事件簿 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/6849-988b9a88