悪魔の詐欺商法リボ払い!政界と財界がグルになって情弱国民から略取 

知らぬ間にリボ払い設定になっていた、リボ専用カードと知らなかった…カード契約めぐるトラブル多発
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481352895/


≪毎月の返済額に上限を設けるクレジットカードの「リボ払い」を巡るトラブルが増えている。
2006年度に197件だった国民生活センターなどへの相談は15年度には774件と、4倍になった。
知らないうちにリボ払いとなっていて、「手数料」を意図せず支払わされたとの相談が多い。
利息に相当する手数料は高率で、数十万円に上ったケースもあり、専門家は注意を呼びかけている。

◇高率な手数料、相談急増  リボ払いは、返済上限額を超えた分が翌月以降に繰り越される。上限を3万円とした場合、
5万円を使うと2万円は繰り越される。支払残高には年率15%程度の手数料がつく。

同センターなどによるとトラブルは、

(1)カード作成時に、すべてリボ払いになってしまう項目に知らずにチェックを入れてしまう。
(2)リボ払い専用のカードだと気付かずに使う--というケースで起こることが多い。

あるカード会社では、入会時の会員規約の文字が1ミリ以下と小さいうえ、リボ払い上限額設定の項目が「あと決めプラン」と表記されているため分かりづらく、チェックを入れると、買い物の際に「一括払い」と指定しても、リボ払いになってしまう。

東海地方の60代男性は、買い物した店に一括払いを指定したところ、カード会社から「支払残高が限度額の100万円を超えた」との連絡が来た。
驚いて確認すると(1)のケースで、リボ払いとなっていたことが判明したという。

経済産業省は昨年5月、リボ払いについてもっと分かりやすく説明するよう 日本クレジット協会に要請したが、相談件数は減っていない。

同協会は「分かりにくい表記がある」と認め、「該当企業にはさらに改善を要請する」としている。

分割払い(ローン)の場合、たくさん買えば月々の返済額が増えていくが、リボ払いの場合は一定のため経済能力を超えた買い物をしてしまう恐れがある。
消費者問題に詳しい東京経済大の村千鶴子教授は「リボ払いは使い方を誤ると支払残高がふくれ上がったり、多重債務に陥ったりしやすい。
まずは消費者金融の利息と同程度の手数料がかかることなどのデメリットを、誰にでも分かる大きさの文字で表示すべきだ」と指摘する。
カードの利用明細をチェックする自己防衛も重要だ。≫

…………………………
 ◇リボ払い
 「リボルビング払い」の略で、クレジットカードの支払い方法の一つ。英語の「revolve(循環する)」が由来。
利用件数や金額にかかわらず毎月の支払額が一定になり、支払残高に年率15%程度の手数料がかかる。
支払額が常に一定の「定額方式」や、あらかじめ定められた支払残高に応じて、
支払額が増減する「残高スライド方式」などがある。 ≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
国内使用は普通の翌月一括払い。何故か同じカードを海外で使うと自動的にリボ払いになるカードがありますがな。
………………………………

(´・Д・`) ユダ金仕様ですね。

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
手口が悪質過ぎるしやってる事は犯罪と紙一重だ
嵌め込んで暴利を貪るのが目的化してる
………………………………

(´・Д・`) ほとんど詐欺だと思いますが、大手がこぞってやっているのはおぞましいですね。
 解約月以外違約金よりも悪質です。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
クレジット会社の「リボにしろリボにしろ」キャンペーンがあちこちで凄いからなぁ
騙されるのもいるんだろうなぁ
ちょっと計算すりゃキャンペーンポイントとか程度じゃ届かない程の大損て
わかりそうなものだが
………………………………

(´・Д・`) 認知症の高齢者や情弱馬鹿を騙す目的でしょ。
政府・自民党推奨詐欺です。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
年会費無料のカードはこちらって案内に従って作成したら
それがリボ払い専用カードだった
………………………………
クレジットカードってやたらリボ払いにしようと画策してくるよな。
キャンペーンも「リボ払いにしたら1000ポイント!」とかやってくるし。
まあ全部拒否ってるから問題ないけど、リボ払いってのを知らない人は「いつのまにか、騙された!」って言うことになるだろうな。
カードを使う時はご用心なされい、皆の衆。
………………………………

(´・Д・`) 「リボ払いカードにすれば3000円プレゼント」をやっているのは釣られる馬鹿がけっこういるということ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
>入会時の会員規約の文字が1ミリ以下と小さいうえ

肝心な要点を簡略簡潔な文章で7ミリ以上の文字での表記を義務付けよ~ w
………………………………

(´・Д・`) カモになる爺婆に読まれたら困るんだろ。
 
ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ニフティ退会する時に退会する理由を送信しないと解約の画面に行かなかった
で、送信しても ”解約申請書を郵送します” でまだ解約出来ていない
やりとりしてるうちに結局1ヵ月分の会費が余計にかかってしまったわ
………………………………

(´・Д・`) ニフティせこい。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
リボでお得みたいなCMは規制されてしかるべきなんだけどな。
………………………………

(´・Д・`) 自民党が出す法案がリボ払いみたいみたいなものですからね。

<丶x_x> 巷間の意見>>
………………………………
リボ払いは否定しないけど

リボ専だとわからなかったってのは無いわ
………………………………
でもパンフレットも申込書も約款も本当に分かりにくく作るんだよ。リボ専に誘導したいんだから。
ただお客が怒って、すぐ繰り上げ返済して解約するとか言って来るから顧客拡大に繋がっていない
気がする。却って会社のイメージを悪くしているだけ。
………………………………

(´・Д・`) JRからしてリボ払いを推奨しているからな。
愚民相手だからなめきっているだろ。
自民党に投票しちゃうような馬鹿相手だからな。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
支払残高に年率15%程度の手数料がかかる。

銀行普通預金金利0.001%の時代に
これ、とんでもないボッタクリ金利やで
………………………………

(´・Д・`) 過払い金返還請求ぎりぎりラインですね。
要するに、リボ払いは新手のサラ金です。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

 無料お試し版もあります

チャクラ瞑想術  無料お試し版

スポンサーサイト
[ 2016/12/11 10:06 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/7451-9c6054d7