観音寺関係者「韓国人は盗んだ物を返す理屈すら通じない異世界人」 

観音寺関係者「(韓国人は)盗んだ物を返すという当たり前の理屈すら通じない。異邦人どころか異世界人としか思えない

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485497728/

≪仏像は返ってこなかった-。
長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」を、韓国・大田(テジョン)地裁は、証明しようもない700年前の略奪を根拠に、同国内の浮石寺に引き渡すよう命じた。
韓国内の「反日」世論に迎合した司法判断といえ、観音寺の関係者は「盗んだ物を返すという当たり前の理屈すら通じない。
異邦人どころか異世界人としか思えない」と嘆いた。(九州総局 中村雅和)
「想像したくなかったけれど、想像はできていた」

観音寺の田中節孝・前住職は憤りを超え、やりきれない感情を吐露した。
ずんぐりとした体形で、優しげな仏像は、長く地域の信仰の対象だった。「集落のみなが、像を待ち望んでいる」。
田中氏は平成25年1月に窃盗団が韓国で逮捕され、仏像が回収されて以降、韓国側に返還を求め続けた。

だが、“異世界人”との交渉は、進展しなかった。
韓国・浮石寺が所有権を主張し、25年2月、大田地裁が仏像返還差し止めの仮処分を出した。

これまでの研究で、観音寺の仏像は1330年ごろ、浮石寺の本尊として造られたと判明している。
浮石寺側は「14世紀に倭寇に略奪された」と主張する。
一方、対馬では李氏朝鮮による仏教弾圧を逃れるため、島に持ち込まれたと伝わる。
日本に来た経緯は、はっきりしないのだ。これは韓国側も認める。

同国文化財庁は2014年、「略奪された蓋然性は高いが、断定は困難」と結論付けた。
今回の訴訟において韓国政府の代理人は昨年7月、「浮石寺が所有者だという証拠が不足している」と指摘した。
韓国・中央日報の2014年4月の記事(日本語電子版)によると、韓国政府の海外文化財返還公式窓口である「国外所在文化財財団」の理事長が「文化財と関連した不法行為は容認してはならない。
浮石寺の仏像の場合、日本に戻すのが正しい」と語った。

にも関わらず、大田地裁の文(ムン)宝頃(ボギョン)裁判長は「略奪や盗難で対馬に渡ったとみるのが妥当」と数百年前の出来事を見てきたかのように断じ、「浮石寺の所有と十分に推定できる」とした。
同じ大田地裁が、仏像窃盗団に有罪判決を出しながら、返還は認めないという非常識な司法判断だ。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の文化財不法輸出入等禁止条約では、盗難文化財の原則返還を定める。
日韓はともに、同条約の批准国だ。

広島女学院大学専任講師の永野晴康氏(文化法)は「韓国側が主張するようにユネスコ条約締結前の略奪があったとしても、条約上の返還義務は別問題だ。
まずは観音寺に戻した上で、歴史上の経緯について議論すべきだ」と述べた。

 × × ×

判決の背景には、根強い「反日無罪」の世論がある。田中氏は昨夏、日本のテレビ局の取材に同行し、韓国を訪れた。
街頭インタビューでは「朝鮮半島から持ち出されたもので返還は不要」との答えが多かった。
「街中に日本製品があふれ、日本への観光客が増えても、公的な場では反日がステータスになる。
『反日』であれば、皆がまとまる。異論を許さない雰囲気を感じた」と振り返った。

反日世論が、国際条約や国家間合意に優先する韓国の振る舞いは、仏像事件に限らない。
昨年12月、釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された。
「公館の安寧や威厳を守る」ことを定めたウィーン条約や、27(2015)年12月の日韓合意に反する。
さらに、韓国大統領選への出馬を表明した潘基文(パンギムン)前国連事務総長は、日韓合意で日本が拠出した10億円について、「少女像撤去と関係があるものなら間違っている」と返還に言及した。

この理屈がまかり通るのであれば、韓国とはあらゆる交渉が成立しない。
韓国側の姿勢に、日本政府は長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させるなどの対抗措置を取った。
この措置について、毎日新聞が今年1月21、22日に行った世論調査では、74%が「支持する」と回答した。
日本側の我慢は限界に来ている。

ただ、対馬にとって韓国は、切っても切れない隣国だ。長崎県によれば、平成27年に対馬に宿泊した韓国人は延べ22万人だった。
島への全宿泊者延べ77万9千人の3割近くを占める。対馬の観光産業を、韓国人が支えているのは間違いない。

「仏像の件だけでなく、旅行客のマナーなどで不満は持っている。ただ、地理的にも歴史的にも切っても切れない関係だ。
島でお金を落とすのであれば、それが誰でも歓迎する」

旅館を経営する男性は、こう語った。

島最大の夏祭り「対馬厳原港まつり」では、「朝鮮通信使行列」が行われる。
仏像窃盗後の25年は取りやめたが、26年から再開した。
祭りを主催する対馬厳原港まつり振興会の山本博己会長は「誤解されることも多いが、韓国をたたえるためのものではない。
かつて対馬を治め、日本と朝鮮の仲立ちをした宗家の功績を振り返るものだ。判決を受けた対応は、仲間と話し合って決めたい」と語った。

国境の島の苦悩が、ここにある。 ≫

 \(`o'") 在日の意見>>
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そもそも日本列島って流刑地なんだよね
大陸で罪を犯した犯罪者が島流しにされた、その島が日本列島
だって考えてみてよ、台風・地震・津波・火山・大雪・夏蒸し暑く冬は乾燥する気候、ほら、人間が住む場所じゃないでしょう
つまり君たちは犯罪者の末裔ってこと
………………………………

流刑地は済州島
そこの白丁やら犯罪者が日本に密入国したのが在日
………………………………

(´・Д・`) 妄想と現実の違いですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
★盗難で行方のわからない仏像・仏画・経典などは580点以上


・1994年、長崎県壱岐市の安国寺から高麗版大般若経(国の重文)493帖が韓国人によって窃盗
 1995年3月に大韓民国指定国宝284号「初彫本大般若波羅蜜多経」に指定

・1998年には大阪府太子町の叡福寺から高麗仏画「楊柳観音像」(重要文化財級)を含む
 仏画32点(1億3000万相当)が韓国人窃盗団によって盗難

・2001年9月、愛知県豊田市の隣松寺から阿弥陀如来の極楽浄土を描いた県指定の
 重要文化財の高麗仏画「絹本著色観経曼荼羅」など7点(4000万円相当)が盗難され
 安国寺盗難事件と同一の犯人が2004年に犯行を認めた。しかし、行方不明の
 「絹本著色観経曼荼羅」は中国の元朝由来のものであるが、韓国文化財管理局によって
 「日本所在韓国仏書図録」に位置づけられており、韓国大邱広域市寺院が所蔵しており、
 返還されていない。

・2002年7月に兵庫県加古川市の鶴林寺から「絹本著色阿弥陀三尊像」(国指定重文)
 「聖徳太子絵伝」6幅(重文)と「阿弥陀三尊像」1幅(重文)と市指定文化財
 「釈迦三尊十六善神像」など8点(約1億7500万円相当)が韓国人4人の窃盗団によって盗難された

・2004年10月、韓国で日本の文化財窃盗を繰り返した犯人が逮捕され、鶴林寺などからの
 盗品数は47点(総額3億1000万相当)と自供し、「日本が略奪した文化財を探し出せという
 神のお告げにより犯行に及んだ」と語り、韓国で「文化遺産を取り戻した愛国的行動」と賞賛された

・2005年、島根県出雲市鰐淵寺から「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など国指定の重要文化財4点を含む、
 仏画や経典13点が盗難。韓国人古物商が逮捕された。

・2005年8月3日、愛知県豊川市の大恩寺に仏画「絹本著色王宮曼荼羅図」を盗もうと侵入した
 韓国人男性4人の窃盗団が住職を包丁で刺し、強盗未遂事件が発生し、犯人らは逮捕された
 犯人は2006年9月22日の福井県敦賀市の西福寺で住職が金属バットで襲撃され、
 現金41万円を奪われた事件に関わったことも認め、「文化財は金になる」と白状した。
 犯人は在日韓国人向けの求人サイトで報酬1億円以上と共犯者を募集していた
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・2012年10月8日にも、対馬仏像盗難事件が発生し、対馬の海神神社の国指定の重要文化財
 「銅造如来立像」、観音寺の長崎県指定文化財の「観世音菩薩坐像」、多久頭魂神社の
 長崎県指定文化財の「大蔵経」が、8人の韓国人窃盗団に盗まれた。犯人は2013年に
 韓国で逮捕され、仏像2体は回収された(「大蔵経」の行方は不明)

・2014年11月24日、梅林寺 (対馬市)から誕生仏と大般若経を盗み大韓民国に持ち出そうとした
 韓国人の男5人が対馬南警察署に逮捕された。
………………………………

(´・Д・`) 異世界人というよりは単なる犯罪者なのでは……。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
しょせんは発展途上国って奴よ
服着て街つくって知識を詰め込み技術を盗みそれらしくマネしてるけど
人としての基本だけはマネできなかった

本当にそう見えるんだから困ったもんだ
………………………………

(´・Д・`) 衣服足りても礼節が…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
観音寺の関係者、酷い目に遭わなければいいが
警察は寺の周辺をパトロールしてくれないか?
………………………………

(´・Д・`) 例によって嫌がらせに警戒しないといけませんね。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
李氏朝鮮は身分制で支配階級両班は下の者を奴隷扱いして
やりたい放題だった 日本は併合して身分制を禁止したのだが
今でも朝鮮人は人を上か下かで見る 下には何をしても良いと
信じている 日本は下手に外交辞令で謝ってしまったから
謝罪した日本は下だと見下し何をやっても良いと思っている
もはや善悪じゃないのだ
元宗主国中国の言う通り蹴飛ばして躾けないと増長するだけだ
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人相手ならこちらの方に非があっても、相手が悪いと言わないと公正さが保てません。
世界的な古代遺産を爆破して正義ぶっている奴らと同じ思考パターンですね。


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[ 2017/01/27 21:26 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

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