竹中平蔵「日本人に芸術が根付かないのは日本の所得が低いから」 

竹中平蔵教授「日本人の生活に芸術が根付いていないのは貧しいから。日本の所得は先進国は下位グループ」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1490670158/

≪――ご自身も美術のコレクターなのでしょうか?

美術は水彩画を少しだけ、コレクターというほどではありませんが、亡くなられた佐原和行さんの作品を数点もっています。
私が大臣のときも、佐原さんの絵を何枚か大臣室にかけていました。経済財政担当大臣のときも、金融担当大臣のときも
郵政民営化担当大臣のときも、総務大臣のときも、ずっと掛けていましたよ。
一瞬ベイカント(空っぽ)にしてくれるんですね。物凄いプレッシャーや考えないといけないこととかで頭がぐるぐるしているときに、
ふっとベイカントになれる。実はバケーション(休暇)ってベイカントから来ているんですね。心と体を空っぽにする。それによって原点を見つめ直すみたいなところがあるわけです。

――経済学者でアートに造詣の深い方は珍しい気もします?

私は実はもともと、ミュージシャンになりたかったんですよ(笑)。大学の時にマンドリンクラブで指揮者をやっていて、
自分で編曲したり、プロの打楽器奏者に打楽器を習ったりしていました。音楽で飯が食っていけたらいいなと心から思いましたが、
やっぱり自分の才能じゃ音楽では食っていけないと。そう思って、同じカタカナ商売だけどやむを得ずエコノミストになりました。
プロでやっている人はすごいと思いますよ。すごく生活が不安定な中でも、美を追求しているわけですから。
 私はよく冗談半分、本気半分で言うんですが、経済学者なんて大したことはないと。なぜなら、経済学者はいなくても経済はありますよね。
でもアートは違う。アーティストがいないとアートはないのです。アーティストというのは無から感動を創り出す、
偉大な仕事だと思います。だからこそアーティストには敬意を払わないといけないと、学生たちには凄く言ってきました。

──欧米に比べて日本人は生活にアートが根付いていないとの見方もあります。それはなぜなのでしょうか?

ひょっとしたら、実は日本人が貧しいからかもしれません。GDPの1人当たり所得は為替レートにもよりますが、今や世界で20位台ぐらい。
先進国30ヵ国の中で下位グループです。それだけではないですが、思っているほど経済的に豊かじゃない、というのは一つの理由でしょう。≫



 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
こいつの他人事っぷりも相当だな。
小泉改革ってなんだったんでしょうね。
………………………………

(´・Д・`) 郵貯を塩漬け米国債に替える仕事。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
人ごと他人事で経済を語るのが竹中平蔵
………………………………

(´・Д・`) 自分の収入はタックスヘイブン。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
派遣のピンハネで所得減らしてるくせに
………………………………

(´・Д・`) 日本人のくせに芸術なんて生意気だぞ、と言っているんです。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
正直これはスレタイだけで竹中に○意を覚えたし
気を取り直して記事読んだらやっぱり○意しか残らなかった
………………………………

(´・Д・`) 不変の安倍内閣支持率60%日本だからな、やめておけ。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
こいつと小泉のせいで食うのでやっとの非正規雇用が
今や日本の労働者の4割になったからな
………………………………

(´・Д・`) 目標は8割。まだ、道半ばですね。


v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
バブルの時に絵画取引があって、その延長上に君達の飢餓がある。
………………………………

(´・Д・`) そうなんです。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


スポンサーサイト
[ 2017/03/28 17:55 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/7670-c7b29226