加計で銚子は財政破綻!96億円負債!情弱今治市民は日本の象徴か! 

悲惨今治市民!加計と安倍と土建屋に市税96億円投入でタオル売り上げ益1億本分消失!
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/4788667a65daa3f6d1b4ee3821fa1ba3

(´・Д・`) 加計学園疑獄今治騒動の第二弾です。

安倍政権に“96億円カツアゲ”された今治市、地元住民の声
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-01348105-sspa-soci


≪愛媛県今治市の加計学園獣医学部新設で、「総理の意向」が働いたかどうかが大問題になっている。その「意向」は文科省だけでなく現地にも及んでいた!? 地元住民を直撃、その声をリポート。

菅良二市長と吉川泰弘氏
今治市の菅良二市長(左)と、加計学園が今治市に新設する岡山理科大獣医学部長候補の吉川泰弘氏。遅きに失した住民説明会は紛糾
貧乏自治体にお金を出させて、国は1円も出してくれない!?

 今治市は愛媛県北東部、瀬戸内海に面した人口約16万人の都市。陸部と島嶼部をつなぐ「しまなみ海道」はサイクリングの聖地としても知られる。そんなのどかな地方都市が今、加計学園問題に揺れている。

「加計学園問題は、国による地方の“カツアゲ”です!」

 そう憤るのは、今治市民で「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏。

「国がお金を出して獣医学部をつくってくれると勘違いしている今治市民もいます。でも実は、国は1円も出してくれないんです。今治市は今年3月に37億円相当の土地を加計学園に無償譲渡し、さらに最大で約96億円、つまり獣医学部建設費の半額を税金から拠出することになっています。これは市の歳出の12%にも当たります」

 今治市の財政状況は全国でも最低レベルで、本来は財政健全化に注力しなければならない状況なのだという。

「今治市の試算では、獣医学部誘致によって年間3000万円の税収増が見込めるというのですが、これでは元が取れるまで320年もかかってしまいます。私たちは、千葉県銚子市と同じような状況になることを危惧しています。銚子市の財政は破綻寸前ですが、その大きな原因となったのが、加計学園系列の千葉科学大学を設立するための補助金支払いでした」(黒川氏)

 千葉科学大学建設による銚子市の税収増は、水道利用料などの財政効果が年間2億6000万円ほど。一方、建設費支払いのための地方債負担は年間4億6000万円で、年間2億円の負債を20年間分増やす要因になった。

「結局、銚子市は千葉科学大学のために77億5000万円を投じたあげく、40億円も赤字を増やして財政破綻寸前まで追い詰められました。同じことが今治市でも起きない保証はありません」(同)

 先月、「今治加計獣医学部問題を考える会」では今治市民を対象とした電話世論調査を行った。その結果、莫大な市税を大学誘致に使うことに疑問や不安の声が多かったという。

「『大学の誘致より住民のために市税を使ってほしい』という意見が全体の62%、『多額の市税を誘致に使うことに不安』という意見は80%に上りました」(同)

 すでに今治市の財政は逼迫していて、多くの行政サービスが十分に提供できていない状況だ。例えば、地元商工会が求めている「しまなみ海道での自転車レース」も、わずか数十万円の予算が確保できずに開催できていない。子供の医療費補助もなく、生活保護申請も水際で拒否されるケースが多発している。

しまなみ海道
今治市の島嶼部をつなぐ「しまなみ海道」。観光名所化している一方で地元住民の生活道路でもあり、高い通行料が大きな負担に
「先日も老夫婦が生活苦から無理心中するという事件が起きました。それなのに、加計学園のためには土地の無償提供を含めて100億円以上をポンと出すなんて、到底納得がいきません。どうせ税金を使うなら、もっと地元のために使うべきです。例えば、島嶼部の人々は病院などに通うために陸部に来ると、橋の通行料を往復で3000円近くも取られるんです。生活に不可欠な道路なのですから、通行料への補助を行ったほうがよっぽど住民のためになります」≫


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
だから百歩譲って獣医学部新設がOKだとして、

なぜ「岡山理科大」なのかってとこだよ

愛媛大学の農学部に獣医学科をつくればええやん
………………………………

(´・Д・`) それだとアホの今治市民からぼったくれないだろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
今治って公立の野球馬鹿学校がある市ですね
………………………………

(´・Д・`) 県民の民度の問題ですね。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
金の流れ洗えば一発だな
口軽いし頭悪そうだこの市長
………………………………

(´・Д・`) 御用だ!日本会議だ!

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
岩盤規制にではなく、
今治市の財政に大きな穴を開けてしまった。
とんでもない罪作りだ。
………………………………

(´・Д・`)  今治市はもうタオルを投げるしかありませんね。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
これはひどい。
今治市民もっと怒らないと!
………………………………

(´・Д・`) 大学ができると喜んでいる馬鹿多数。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
日本会議が有名になったのは、森友問題が発覚してネットで教えてくれる人が続出したおかげだし。。
地元の人も高齢者が多くてネットしない人が多いでしょうから、
市長や前加戸県知事が日本会議のメンバーだったと知らなくても
仕方ないかも・・

小池さんも日本会議だから、安倍と笑顔で握手している。
都民も都民ファーストという言葉に騙されないようにして欲しいです。
安倍のアベノミクスと同じで、聞こえのいい言葉で騙すのが
日本会議メンバーの手口です。
………………………………

(´・Д・`) 日本会議=朝鮮人工作員です。


<必見>銚子市が借金して第2の森友・加計学園に92億円の補助金?市有地9.8ヘクタールを無償貸与?IWJインタビュ
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/824.html

<銚子発・アベ友疑獄> 加計学園誘致派 「国家戦略特区」を市長選公約から外す
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/718.html

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
>>経済効果というものは架空の数字。
その架空の数字で「東京五輪」「リニア新幹線」「カジノ」「大阪万博」などなど大型公共事業方針が決められてんですけど~♪
………………………………

(´・Д・`) 確かパンダのガキで260億円とか…。

「安倍首相、どうしてくれるんだ。加計学園のお陰で千葉県銚子市が第二の夕張市になりかけてるぞ
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/796.html

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
さっきTBSで、加計の千葉科学大学のことやってた。
銚子市の財政負担が重く、指定のごみ袋や、市に一か所しかない火葬場の値段が2倍になったとか。第二の夕張市になるんじゃないかって心配する市民の声も。学生は学校近辺では遊ばず、卒業後もとどまらず、大学誘致で地域活性化は絵に描いた餅。
………………………………

(´・Д・`) 銚子市民は罰が当たったんです。千葉科学大学は天罰です。
天下り閥かな?

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
加計を誘致したばかりに年4億の返済。銚子に住む知人から悲鳴があがるほど急激な少子化。中学校は7校→2校に統廃合される予定。市の財政難で子育てに補助がまわらず、すぐ隣の神栖市の手厚い支援が魅力で移住する人が増えたそう。借金負担で地域活性化どころか人口流出。
………………………………

(´・Д・`) 無人化すれば福一の放射能ゴミ置き場にうってつけですね

(´;ω;`)ウゥゥ 巷間の意見>>
………………………………

銚子市の千葉科学大学、300億円近い負債と判明
http://matomame.jp/user/arieru555/ff11dc6880a69437c998?page=2

………………………………

(´・Д・`) 96億円なんて小さい小さい。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

スポンサーサイト
[ 2017/06/19 16:46 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/7839-79431cb6