加計学園が坪単価80万円の施設を親族会社に150万円で見積もり!半額は税金 

「加計問題」補助金詐欺の設計図
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/3741268c3bef644f0ba3396f592ec6bd

安倍政権さらに窮地 加計学園の獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手〈週刊朝日〉
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1503052472/

加計学園の岡山理科大学獣医学部の新設をめぐる問題で、本誌は計52ページに及ぶ設計関連文書を入手した。

<(仮称)岡山理科大学 獣医学部 今治キャンパス 新築工事及び周辺工事 獣医学部棟>というタイトルの図面の作成者は、加計学園関連グループ会社のSID創研と大建設計。平成29年3月という日付が記されている。

開校予定地、愛媛県今治市議会は、加計学園に対し、最大96億円(愛媛県負担分も含む)の補助金拠出をたった1日の審議で可決(3月31日)。その巨額補助金の積算根拠の一つが、この文書だったわけだが、これまでその存在は一切、表に出てこなかった。今治市で加計学園問題を追及している「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表はこう話す。

「これまで補助金積算の根拠となるものを今治市は情報公開でも明かさず、拒んできた。それがはっきりすれば、市議会のデタラメな議決、水面下でくすぶっていた加計学園の不透明な補助金請求が白日の下にさらされます」 

 国家戦略特区を利用した加計学園の獣医学部新設は8月末にも認可される見込みだったが、文部科学省の大学設置・学校法人審議会は8月9日、結論を出せず、保留する方針を固めた。

「教員数、生徒の定員数が足りない上、教育カリキュラムなどが十分に整備されていないという判断で、保留という結論になった」(文科省関係者)

本誌は安倍官邸が国会で頑なに詳細を隠していた今治市職員の「謎の官邸訪問」の詳細をスクープ。

国家戦略特区を使った獣医学部の新設を今治市が国に提案するより2カ月も前の2015年4月2日、官邸で加計学園、柳瀬唯夫首相補佐官(当時)、今治市、愛媛県の4者が“密会”していた事実を報じた(17年8月16日)。市町村の課長クラスが官邸を訪問することは異例中の異例だ。

国家戦略特区で加計学園の獣医学部の新設がOKとなったのは、最先端のライフサイエンス研究ができる施設、設備を設置することが条件だった。

 加計学園は、これまでの獣医学部にはない、最先端のライフサイエンス研究のために「バイオセーフティーレベル3」の施設をつくるとしている。これは、細菌やウイルス、微生物などを厳重な管理下で研究するものだ。専門家によれば、

「鳥インフルエンザ、HIVウイルスなどが研究対象です。最高のレベル4だとエボラ出血熱のウイルスなどになります。レベル3や4は非常に高度でかつ厳重な管理が必要で、それに対応できる施設でなければいけません」

 本誌が入手した文書の11ページにバイオセーフティーレベル3の研究施設が記されている。だが、それを見た研究者はこう指摘する。

「隔離性が低く、危害性の高い病原微生物等を取り扱う教育、研究、病性鑑定には不向き。これでは高病原性鳥インフルエンザの検査、診断、実験、研究は難しいと思う。施設全体でみても、動物実験を理解していない人が設計しているんじゃないか」

前出の文科省関係者はこう指摘する。

「目玉であるはずの、バイオセーフティーレベル3の施設の内容がはっきりしないのです。それもあって認可が保留となっている」

 さらにバイオセーフティーレベル3の施設の内容いかんによっては、建築費用が大きく変動するという。加計学園は、建築坪数9857坪、その建築費192億円と見積もっている。逆算すると建築費の坪単価は150万円だ。

 建築費のうち半額の96億円の補助金を今治市と愛媛県から得ることになっている。だが、設計図を見た建築エコノミスト、森山高至さんはこう指摘する。

「獣医学部なので特殊な建物かと思っていたら、ごく普通の商業施設と同じレベル。なんらかの獣医学部の施設がプラスされるのでしょうが、坪単価で80万円から、高くとも100万円でしょうね。とても150万円するとは思えない」
こうした専門家の指摘を鑑みると、加計学園が、見積もり価格を大幅にアップさせ、補助金を請求したのではないかという疑惑が浮上する。

 森友学園の籠池前理事長らが逮捕されたのも、国交省に小学校の建築費を過大に見積もって、補助金を多く受け取ったとされる詐欺容疑。それと同じ構図が浮かぶ。民進党幹部がいう。

「文書の全容を国会で審議すれば、疑惑がより鮮明になる。すぐにでも国会で安倍首相に問いただす機会をつくるべきだ」

 前出の黒川氏はこう話す。

「私もその文書を見たが、とても坪単価150万円はあり得ないとの専門家の話を聞いた。市民の税金を投入するなら、きちんとしたデータを公開することが必要だ。だが、今治市は住民説明会でもきちんと釈明できないのに、加計学園に96億円もの税金投入を即日で決めている。その真相が流出した設計図でわかってきた」

 今治市民の63%が加計学園の獣医学部新設に反対しているというデータもある。

 今治市に取材を申し込むと、「各社からの問い合わせに順番に対応している」と期限までに回答はなかった。

 加計学園は取材に対し、「担当者が夏季休業中なので対応できない」と話した。

 今後、黒川氏らは法的手段を視野に、この疑惑を追及していくという。 ≫

クロ現、内閣府の圧力で急遽22日の放送中止
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1502980430/

≪クロ現22日放送延期は決定したが、上層部の判断そのままお蔵入りになるもよう。2人のプロを2週間拘束して500万円もかけ設計図の見積もりかけるのは異例中の異例。全社をあげてのプロジェクトが内閣府の一言でひっりかって。あれがでたら内閣総辞職だから萩生田もなりふりかまわず、なのだ。 ≫

(‘ё`) Dr.サキ氏のTwitter>>
………………………………
2日22時放送予定だったNHKの『クローズアップ現代』・「加計学園、問題の設計図による積算」が、放映中止になった。官邸の圧力によって差し替えられた。
言論の自由、報道の自由、国民の知る権利を奪ってしまった。NHKは官邸の圧力に屈してしまった。安倍政権を許さない。許さないぞ!
https://twitter.com/XKyuji/status/898238987407564800
………………………………

(´・Д・`) 犬HKですから。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
放送休止のお知らせ
クローズアップ現代+の放送は、特別編成のため、8月7日(月)より休止いたします。放送再開は8月28日(月)からです。

………………………………

(´・Д・`) http://www.nhk.or.jp/gendai/

数学 M氏のTwitter>>
………………………………
NHKは手に入れた設計図の解析に500万円2週間使ったものの、官邸からの圧力で22日の放映は中止。そのままお蔵入り。黒川氏は怒って、「マスコミが出さなければ、全面公開しちゃう」そうでw 全部pdfにして、ネットに放流すればいい。
………………………………

(´・Д・`) で、公開しちゃいました。本ブログも協力します。

(_ _。) 黒川敦彦氏のTwitter>>
………………………………
もう3週間待ったけど大手メディアは、単価問題について責任が持てないから報じられない、部長のクビが飛ぶ、局長判断だ、とか言い始めた。当然、官邸からの圧力もある。加計の建築物はどう見ても坪70万ぐらい。もう民が頑張るしかない。でもその方がシンプルかも知れない。来週早々図面公開します。
https://twitter.com/democracymonst/status/898181105865474048
………………………………

(´・Д・`) 2ちゃんねるも隠蔽。最後に残るのはTwitterですが、これも時間の問題かと…。


(・ω・)じじい通信の氏のTwitter>>
………………………………
【青山繁晴はヤッパシ馬鹿だった】
青山繁晴は7月25日の閉会中審査でエージェント加戸守行が何をしゃべってしまったか、全く理解していない。

そしてマスコミが加戸の発言を報道しないと八つ当たりしている。

青山繁晴の望み通り、タップリと広めてあげよう、コーネル大学の本質を。
………………………………

(´・Д・`) 馬鹿には違いないですが確信犯です。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
スレたててくれた人サンクス!

クロ現へのリクエスト
http://www.nhk.or.jp/gendai/request/

NHK番組問い合わせ
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/call_center.html
ナビダイヤル
0570-066-066
………………………………

(´・Д・`) 聞き流しですが。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
加計のおっさんって金額を考えるととんでもない巨悪にも見えるけど
Fラン大や底辺私立校をたくさん経営してて内情は火の車なんだろうな
こうやって政治家に食い込んで税金使って生き延びようとしてる
どちらかと言うと小物のクズ野郎なのかも
………………………………

(´・Д・`) 移民導入には必要な機関です。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
加計の金の流れを追ったら死人が出るかもな
………………………………

(´・Д・`) もう出てるよ。

【アベ友疑獄】土木業者が自殺 8億円の土、搬出に関係か
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015480


( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
7:30からやってたのも菅官房長官怒らせて
国仲キャスターが泣かされて
時間を夜中に移動させられた経緯があるし

安倍首相と仲が良い記者を批判した政治部長は左遷されるし
酷いもんだ
………………………………

(´・Д・`) NHKのくせに生意気だぞ。

 (。_。) 巷間の意見>>
………………………………
パーティールームとワインセラー作るけど税金で補助してくれよな!ww



「図面番号A‐02(図面名称・仕上表)」に床、壁、天井などの材質が指定されている。建築士は「ここがミソ」と力を込める。

「ビニル床シート、ビニル床タイルは一番安い。壁のビニルクロス塗装も安い。天井の化粧石膏ボードは廉価なオフィス仕様」…建築士は「安い」を連発した。

「床下に電線やインターネットLANを通すための床上げをしていない」のだそうだ。「倉庫レベルの仕様。安い。最低限」と吐き捨てた。

建築士は「坪単価70万円から80万円。どの建築家に見せても同じようなことを言うと思うよ」。

加計学園の提示は坪150万円。建築士の見積もりの2倍である。

「安普請であることは確か」。建築士は締めくくった。

酒好きで鳴る加計孝太郎理事長の指示があったのか、どうか分からないが、最上階はパーティールームとなっており、ワインセラーもある。


加計学園側は「BSL(バイオセイフティーレベル)3」の施設を作ると説明している。レベル4まであり、数字が高くなるほど扱うウイルスの危険度は増す。
ところが設計図を見るなり2人とも「これレベル2ですね」と指摘した。「レベル2」だとしても雑な造りだという。

 「(外に細菌が出ないようにするため実験室の気圧を下げる)いん圧の設備もありませんね」「とても(定員の)160人が実験に出席できる設備ではない」
………………………………

(´・Д・`) 安く作って馬鹿に高く売るのは商売の極意。税金は馬鹿から搾り取る。どうせ今治市の市民税だから…。市民の皆さんは原価100円のタオルを1億本作って知り合いに200円で販売して96億円の税金を払ってください。全人口で均等割すれば一人666枚売りつければよい計算。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2017/08/19 08:19 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/7963-f7ba5054