下々は只で奉仕しろ!安倍が嘯く働き方改革は庶民虐めのサービス残業強要でした! 

働き方改革/残業禁止でも、業務量はそのまま】人材の選別に使われる"働き方改革"のウソ【ただ働き
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1503102481/

≪政府が進める「働き方改革」。だが国に寄せられる「労働相談」の件数は、9年連続で100万件を超え、高止まりの状況にある。企業は「残業時間を減らせ」といいながら、「業務量は減らすな」という。そんな労働強化の結果、「ドロップアウト」を選ぶ人も多い。なにが問題なのか?

業務量は変わらないのに残業できない
――労働相談の現場では、どのような声が多いのでしょうか。

私が受ける労働相談では、長時間労働で生計を支える人が多いので、「残業をさせてもらえない」という訴えが増えています。中小企業の場合は、残業規制が進んでいないために残業時間は減っていません。それでも、「世間の流れ」と言って強引に残業を減らそうとする会社があります。「残業代を支給したくない」という考えが、見え見えなのです。

働く側はもともと賃金が少ないから、残業代が支払われないと生活が成り立ちません。労働時間が減らされて賃金が減れば、労働者は「だったら、これまでのただ働き(未払い残業)の分を払えよ」と考えます。それは当然の主張なのですが、依然として残業代を支払わない会社があります。

残業時間の削減で、大企業の社員は過密労働になっています。参考になる事例を紹介します。15年ほど前、アメリカの外資系法人と団体交渉をしました。経理の女性社員数人が、「期限までに終わらせなければいけない仕事があるのに、残業をさせてもらえない」と相談に来たのです。

働き方改革」とは、労働者の選別なんです。基幹社員として会社を担う一握りの「優秀」な人材。名ばかり正社員の「限定正社員」。「一つの企業にだけに束縛されない」というダブルワークやトリプルワークのパート社員。派遣社員や請負の労働者たち。そして、「労働法」の権利すら与えられない「なんちゃって個人事業主」がいます。

今後も、このような選別はなくなりません。選別をするために、会社は「人事評価」を行うわけです。

私が企業との団体交渉に参加した事例でいえば、ある大手企業では、上司が部下をAからFまでランク付けしていました。一番低い「F」を2期連続してとると、退職勧奨の対象になるのです。これが怖いから、社員は働きます。ところが、「F」になる基準があいまいなのです。

私が会社側に聞くと、「成果」「上司の心象」という回答がありました。その詳細な基準が第3者にはわからないような、いわば、「個別」に処遇されているのです。上司がおのおのの部下を個別に評価していくので、外から評価プロセスはわかりません。

成果主義は2000年前後で曲がり角を迎え、いったん後退しました。しかし実は、形を変えて浸透しているのです。社員おのおのを個々に、評価や実績などで一段と判断するようになっています。しかも、外からはわからないように巧妙になってきているのです。

成果主義の浸透と、残業規制、業務量の維持は、3点セットです。残業をしなくても仕事を終わらせる優秀な人を評価し、敗者は排除されます。優秀な人ほど、高い評価を得ようと無理をします。人工知能が企業の現場で浸透し、今後は仕事を奪われる社員が現れます。経費削減のアウトソーシングも一段と進みます。大企業では基幹社員はごく少数になるはずです。多くは淘汰され、「使い捨て労働力」となります。≫


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
ブラック企業を肯定する安倍

いまだ処罰する規定を制定する気なし。。ここに本音が出る

経団連のポチ「安倍」は、決してご主人に逆らわない

このことを未だ多くの国民は知らない
………………………………

(´・Д・`) ユダ金のポチです。経団連は既に成りすましが大半。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
労働者を機械をみなす 『トヨタ改善方式』
壊れたら、捨てる。 
………………………………

(´・Д・`) 機械じゃなくでブロイラーだろ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
安倍の子分「維新の会」の骨太方針
 最低賃金の廃止

おそろしや、オソロシヤ
さすが竹中を「神」として講義を受けてるだけのことはある
………………………………

(´・Д・`) 都民ファーストもそうなんです。

働き方改革のマイナスの効果 「収入減った」「気持ちの余裕なくなる」「やらされ感増加」
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1502400816/

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
こういうふわっとしたスローガンの前に労働基準法にまともな罰則つけてくださいよ
政治家のクソ共
………………………………

(´・Д・`) 働き方改革=働き方改悪

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
奴隷なのに、やる気とかある方がおかしいのに、真性の奴隷根性だな。
………………………………

(´・Д・`) 奴隷ではなく社畜。奴隷は一応人間。

20代の働き方は「社畜」でもいい
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1502839692/

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
初任給が韓国や中国に抜かれ
タイに並ばれた状況で

社畜になって働けとはこれいかに?
………………………………

(´・Д・`) 天罰だろ。自民党は地獄の鬼と思え。



作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2017/08/21 08:40 ] 極右閣下の独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/7966-ca81a748