大雪山が赤い雪で染まる!地元必死の観光誘致!食べたがる観光客殺到か? 

大雪山旭岳を染める血のような「彩雪」~謎解明し観光資源に~北大
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504416189/

≪雪面がピンクに染まった彩雪現象。北極や南極など世界各地で観測されている 
北海道の最高峰・大雪山旭岳では、雪面が赤や緑色に染まる「彩雪(さいせつ)」という現象が見られることがある。
北海道大学のグループは雪をゲノム解析して、さまざまな種類の微生物が存在しているのを突き止めた!

北大低温科学研究所の福井学教授らのグループは、雪解けが進んだ6月中旬から下旬にかけて、赤と緑に染まった彩雪現象を確認。
これらの雪を採取して顕微鏡で観察すると、複数の微生物がいることがわかった。

そこで、採取した雪の遺伝情報を解析したところ、赤雪ではクロロモナスという藻類や多数のバクテリアを確認。
一方で緑雪には特定の一種類の藻類ばかりが存在するなど、彩雪現象ごとに生息する微生物の構成が異なっていたという。

低温環境にも耐えられる藻類を「氷雪藻」と呼ぶが、採取したクロロモナスを培養した結果、大腸菌やサルモネラ、ヘリコバクターなどと同じ仲間であるプロテオバクテリアという細菌が見つかったことから、研究グループは、
彩雪は、氷雪藻とバクテリアの相互作用によって発生している可能性が高い」と指摘し、観光客が少ない季節の新たな観光資源につながる可能性があると期待を寄せている。≫


(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
プロテオバクテリアて観光資源にしても人体に影響ないのかね
雪触った指でなんか飲み食いやっても安全なレベルなのかどうか
………………………………

(´・Д・`) 人体実験してくれ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
人形に染まってたら凄くイヤ
………………………………

(´・Д・`) 赤い雪祭りで雪像コンテスト。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
食べたら腹壊すのかな
………………………………

(´・Д・`) 大腸菌やサルモネラ、ヘリコバクターだが、有害か無害かは微妙ですね。最近は善玉ピロリ菌も発見されました。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
なんか生理的に気持ち悪さしか感じない
ブルーとかエメラルドグリーンなら良かった
………………………………

(´・Д・`) ブルーなら光線の加減で見えるが、グリーンは不気味だぞ。
実際に緑の雪もあるみたいですね。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2017/09/03 16:50 ] 事件簿 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://warabidani.blog81.fc2.com/tb.php/7994-70713c51