FC2ブログ

日本政府が中国への経済援助廃止を検討

中国へのODA終了へ 世界2位の経済大国への援助に疑問
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540244222/

日中両政府は、日本がおよそ40年にわたって続けてきた中国に対するODA=政府開発援助を、今年度の新規案件を最後に終了することになりました。今後は対等な立場で新たな協力方法を話し合う「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

日本の対中ODAは中国が改革開放政策を打ち出した翌年の1979年から始まり、有償資金協力の円借款や無償の資金協力、それに技術協力を通じて、合わせて3兆円以上を供与し、中国の経済成長を支えてきました。

円借款と金額の大きな無償資金協力の新規供与はすでに終了していますが、日中両政府は今回の安倍総理大臣の中国訪問に合わせて、このほかの無償資金協力と技術協力についても今年度の新規案件を最後に終了することになりました。
安倍総理大臣が今月26日の李克強首相との首脳会談で提案して理解を得る見通しです。

対中ODAは、道路や発電所といったインフラ整備のほか、環境対策や人材育成など幅広い分野で活用され、日中の協力関係を支える大きな柱となってきましたが、中国が日本を抜いて世界2位の経済大国となる中、日本国内で対中ODAを疑問視する声が高まっていました。

日中両政府としては今後対等な立場で第三国でのインフラ整備などを話し合いたい考えで、新たに「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

日本の対中ODAが始まったのは中国が改革開放政策を打ち出した翌年の1979年でした。

中国が近代化へと大きくかじを切る中で、日本のODAは道路や空港、発電所といった大型インフラの整備や環境対策、それに人材育成などに活用されてきました。

これまでに総額3兆6500億円余りにのぼる対中ODAは日本企業が中国に投資する環境整備にもつながり、中国の経済成長を支えてきました。

このうち医療の分野では、1984年に日本の無償資金協力で北京に「中日友好病院」が建設され、感染症対策や人材育成に貢献してきました。

2008年に起きた四川大地震では、土砂災害で失われた広大な森林の再生にもODAが活用されるなど、協力の分野は多岐にわたっています。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
民主で終わらせたのに
安倍が復活させた

GDPがすでに4倍以上ある中国に
これまで貢いでたのがすげーわ
………………………………

(´・Д・`) 賄賂だろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
対中国は感謝されるわけでもなく交渉が有利になる訳でも影響力が出る訳でもなく本当に無駄だったな。おまけに経済力抜かれるまでやるとか馬鹿すぎ。
まあ、中国がちゃんと返済してくれてる点だけはまだマシか。他の途上国相手のやつは日本が円借款放棄するような事になってるし。
………………………………

(´・Д・`) 米国様のお指図通り。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
なぜ、安倍は、

すでに、仮想敵国となってる中国に、「これで最後」とネゴトいいながら、追加の援助をするのだ?
安倍よ。今、日本にはそんなカネねえぞ。

国民から新たな消費税を徴収しようとしてる矢先だ。
オマエは、国民と仮想敵国とドチラが大事なのだ? やはり、徹底的な売国奴かい?
………………………………

(´・Д・`) 売国奴だが、だかどうした?

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
一方中国は、日本の主要都市に常時(今も)核ミサイルを100発ほどロックオン状態で、反日教育と日本製品ボイコット、日本百貨店襲撃をやってきた

恩を仇で返す土人
………………………………

(´・Д・`) 中国人は貰って威張るからな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
向こうで技術支援とか言いながら天下り団体経由で日本企業が仕事受けてるからな
これで献金として献上されるから止めたら損だしなぁw
………………………………

(´・Д・`) 税金ロンダリングに中国を利用していたんですね。
中国が感謝するわけも無し。

作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版


 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

warabidani

Author:warabidani
日本人は団結して国難を乗り切ろう。被災地での卑劣な犯罪を絶対許すな!

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Google
カスタム検索
GoogleAD
カテゴリー
Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
TOTO
auctions.yahoo
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Google2


RSSフィード
楽天
Amazon2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ