FC2ブログ

参加する必要全くなし!PTA入会強制は教育を蝕む悪質国家詐欺でした

日本を蝕むPTA&町内会
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/bafb9d9f384fbacc1e4e482f77e4a85a

【さいたま市】PTAは任意加入、説明徹底へ 強制的に役員、退会を認めないなど苦情相次ぐ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537651756/

保護者のPTA活動への加入をめぐるトラブルを防ごうと、さいたま市教委員会は加入は任意であることなどPTA制度についての保護者への説明を徹底するよう教職員に通知することにしています。

小中学校などのPTAは子どもの登下校の安全を守るなど学校と保護者が連携する任意団体で、本来、加入は自由ですが、説明がないまま強制的に役員に選任されたり退会を認めなかったりして自治体に相談や苦情が寄せられるケースが各地で起きているといいます。
さいたま市教育委員会は、こうしたトラブルを防ごうと教職員がPTAの仕組みを理解し保護者に説明するのに役立ててもらう独自のチェックリストを作成し今月下旬に市内すべての小中学校などに通知することになりました。

この中では、PTAへの入会は任意であること、加入していない家庭の子どもが不利益を受けないよう配慮することなどPTA制度について詳しく記されています。
さいたま市教育委員会の細田眞由美教育長は、「十分な説明がないままPTAに加入してあとから負担に感じることは問題であり活動の意義などを、丁寧に説明して理解を得たうえで参加を呼びかけたい」と話しています。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
そもそも現在のPTAは各家庭に配慮してるとこ多いだろ
仕事忙しくて活動できない家庭に強要とかしてねえだうによ
役員決めるのにも条件を満たした人限定だろ

家にoffice入りのパソコンがあり、専業の人、という条件で書記のくじ引き参加させられて
見事に書記を引き当てたはいいけど、自分ではoffice使えないと言ううちの嫁よりマシだろ

仕事後や休日に何が悲しくて俺が『PTAからのおしらせ』を編集しなきゃいかんのだ
………………………………

(´・Д・`) 裁判員制度と同等にして、会社は社員が業務中にPTAの仕事をすることに拒否できないよう法改正する必要がありますね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
何か不利益がありそうだし
先生や他のお母さんに白い目でみられそう
なくなればいいのに…
うちの学校のPTA宗教ちっくで怖い
団結が凄くて毎年解散の時には号泣…
子供の為に自分を犠牲にするのを美化してる
………………………………

(´・Д・`) 入信しないと村八分。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
PTAの制度って終戦後に連合軍から導入を勧められたんだけど、それが今負担がかかる形で残っちゃってるんだよね。もともとは最低限の連絡を取る制度だったとか。
なので余計なイベントは一切なくしてスリムな形にしていいと思う。
………………………………

(´・Д・`) バレンタインとかハロウィンとか、日本人が馬鹿丸出しであることの証明ですね。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
【PTA】出席代行サービスが人気 親たちのニーズつかむ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1535018163/

PTA行事や子どもの習い事で使う物品の製作などの代行サービスが人気を集めている。多少お金がかかっても代行に任せ、仕事やプライベートの時間を確保しようとする最近の母親たちのニーズを捉えているようだ。

徳島や東京などで保育・代行サービスを手掛ける「クラッシー」(本社・徳島市)には、働く母親からの依頼が寄せられる。「仕事でPTAの会合に出られないので出席してほしい」。今春、小学2年男子の母親(30代)から依頼があった。教師から授業方針の説明を聞き、クラスのPTA委員決めに代理で出席。計90分で代金は8370円(資料送付代別)だった。
………………………………

(´・Д・`) 自治会会役員の代行も儲かりそうだな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
「必要ない」「二度とやりたくない」…日本最大のブラック組織、PTAの実態に迫る
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1530223481/

Twitterで「PTA」と検索すると、出るわ出るわ、阿鼻叫喚のツイートがわらわら流れてくる。PTA会長に不満を抱く投稿、学校に不信感を抱く投稿、忙しい身を削ってPTAに参加する投稿など、
「PTA」と「悲壮感」がセットになっている。メインでツイートしているのは母親のようだ。なかには肯定的な投稿も見かけるが、筆者が調べた感覚では4:1で怒りや嘆きの方が多かった。

小学校に入学する上で避けて通れないのが「PTA」だ。本来、子育てに励むパパママを応援する立場であるはずの組織が、なぜ親を、それも母親を苦しめているのか。その実態を『PTA不要論』(黒川祥子/新潮社)より覗いてみたい。

■恐怖の役員決め
本書は、著者でノンフィクション作家である黒川祥子氏がPTAという組織の実態を解明するため、全国の母親たちに取材し、専門家に意見を求め、さらにこのブラック組織が今の時代に必要なのかどうか、あらゆる角度から考察した1冊だ。

そのため本書には母親たちの生々しい証言が並んでいる。たとえば「恐怖の役員決め」だ。共働きやシングルマザーが激増する今の時代、PTAに従事できる人材を確保するのは難しい。その結果、東京23区に住む萩野早希さん(仮名)は、以下のような体験をした。

フルタイムで働く早希さんは、18時までの学童クラブと自身の仕事をどう両立するか、世間で言う「小一の壁」に悩んでいた。その不安を解消するために初めて参加した保護者会だったが、そこで驚愕の光景を目にする。

保護者会が始まって30分ほど経った頃、担任の先生による小学校生活の過ごし方の説明を遮って、PTA本部役員が教室に乗り込んできた。
担任は自身の話を終わらせてあっという間に教壇を彼女たちに譲った。その教壇に立ったのは、明らかに年上のベテランママ3人。妙な貫録を漂わせ、役員の1人がこう宣言した。

「これからこのクラスのPTA役員決めを行います。クラス委員長を含めて4人です。役員が決まるまで全員帰れません。いいですね」
気がつけば、残る2人のベテラン役員が教室の出入り口で仁王立ちしている。保護者会で小学校生活について聞くはずだった親たちは、突如「役員決め」のために軟禁されたのだった。
………………………………

(´・Д・`) PTA会費は大半が学校予算に編入されているので要するに行政によるピンハネです。運転免許更新時に交通安全協会に入会させられるようなものです。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
PTAの方が大変だろうけど
町会も何とかしてほしいな
町会費払って銀婚式の回覧板回しとか
集金とか掃除を強要されるシステムはどうかと思うわ
………………………………

(´・Д・`) これも行政のピンハネ。自治会に参加しないのが正解だが、村八分覚悟ですね。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
学校もイベント多すぎで先生にも負担大だし、イベントも家庭訪問も無しで学校は
校内での授業のみにすれば良いと思う。
………………………………

(´・Д・`) 学校で部活をやる制度が続いているのが日本人が馬鹿な証拠。
政府が地域コミュニティを整備するの手抜きして、箱物利権に回しているんですよ。
 地方議員なんて大半が土建屋だから、そいつらに投票する奴が馬鹿と言うだけの話だが…。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版


 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

warabidani

Author:warabidani
日本人は団結して国難を乗り切ろう。被災地での卑劣な犯罪を絶対許すな!

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
Google
カスタム検索
GoogleAD
カテゴリー
Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
TOTO
auctions.yahoo
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Google2


RSSフィード
楽天
Amazon2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ